QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

翡翠 

 大船フラワーセンター、今日は温室をのぞいてみましょう。

温室2

 これは蘭の一種でしょうね。名前はちょっとわかりませんが。

温室1

 こちらはヒスイカズラ。この色素敵すぎます。この花とは関係ありませんが、翡翠って、不老不死および生命の再生をもたらす力を持つと信じられていて、古代には遺体全体を翡翠で覆ったとか。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

蘭の種類も多くて名前もわかりませんね?
これに良く似た我が家のラッキーレインボー。
今年は咲かないかもしれません。

綺麗な翡翠色、こんな蘭もあるのですね。
ヒスイカズラ、初めてです。
フラワーセンターに温室があるのは知りませんでした。

野いちご #- | URL | 2014/03/21 05:38 * edit *

おはようです☆

蘭にもいろいろあるんですね・・・
2枚目なんて、初めてみました。
キレイな色ですね。

翡翠って、不老不死??
女性は身につけると、美容にもいいのかな(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/21 10:13 * edit *

ヒスイカズラ、いい色ですね。
3校目の学校で担任を持ったとき、学年色が緑でした。
ジャージや上履きの色です。
学年便りは「翡翠」というタイトルに決めました。
不老不死、生命の再生といわれていたんですか。
あのときの生徒とは、いまだに交流があります。
ちょっと納得しちゃいました(笑)
花はいいですね。

砂希 #- | URL | 2014/03/21 11:21 * edit *

なるほど、翡翠のような色調なんですね。
それにしても、なんと繊細なお花なのかしら。
表現の仕方がわからないほど美しいです。
ランは、変わった品種。大好きなんですよ、欄。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/21 11:56 * edit *

こんにちは
ヒスイカズラですか。とても奥行きのあるいい色してますね。
花ではあまり見たことのない色です。
確かに宝石のような雰囲気もありますね。
不老不死、生命の再生・・・知りませんでした。
密かに購入したい・・(笑)

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/03/21 13:46 * edit *

野に咲く花が好きなせいか
温室という場所に
行くことがまずありません。

温室で写真撮ったことって
あったかなぁ…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/21 15:56 * edit *

こんにちは^^

蘭のお花、大好きです
我が家の出窓でも、7鉢育てています

ヒスイカズラ、ほんとに素敵な色ですね
植物は、それぞれ、素敵な色を持っていて
素晴らしいと思います^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/21 16:27 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ヒスイカズラは初めて目にしました。
ヒスイは日本海側の北陸地方にしかなかったと思うのですけど、古代の頃はいくらでもあったのでしょうね~
現代では貴重で宝石ですものねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/21 17:29 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんばんは。
ラッキーレインボー、ネットで見てみました。
綺麗ですね。

翡翠色、本当に綺麗でしたよ。
こういう色大好きです。
フラワーセンターの温室、スイレンもいいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:10 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんばんは。
翡翠の色、綺麗ですよね。
中国の人とか、翡翠好きなのって、不老不死のためかな?
うちの母親も持ってますよ(笑)

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:12 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
学年便りのタイトルが「翡翠」とは、なんとかっこいい。
学年によって、いつまでもつきあいのある学年ってありますよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:14 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
ともかくこの色に惚れました。
蘭、昔はそんなに好きではなかったのですが、最近は好きですね、派手なのも。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:16 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんばんは。
私もはじめてみました、この色の花。
翡翠も欲しいですが、この花も欲しいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:18 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
たしかによっちんさんのブログで温室って見たことないかも。
ここは睡蓮も素敵なんですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:20 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
7鉢の蘭ですか。
いいなー。
私、枯らしてしまいそうです(>_<)

桜や桃のピンクも好きだし、紫のお花も好きだし、この翡翠色も大好きです。

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:23 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
私もはじめて見ました。
翡翠、欲しいですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/21 19:24 * edit *

むむむ…、スイカズラに「ヒ」が付いただけで、こんなふうになるとは!
ここはいろいろな熱帯性の睡蓮がありましたよね。
ぼくのカメラだとちょっと遠くなるので、望遠がないと撮りにくい。
熱帯の植物というだけで、急に色鮮やかになるのがすごいです。

ディック #- | URL | 2014/03/21 21:18 * edit *

こんばんは!

>翡翠って、不老不死および生命の再生をもたらす力を持つ

中国文化圏では、現在もそう信じられていて、翡翠の指輪や腕輪をしている人が 多いですね(^^)♪

PC2ブログで 不便な所はありませんか?
私は、【管理画面へ】のボタンを増設したりして、 ある程度便利になりましたv(^^)v

●白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/21 22:56 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます
そうです、ここ熱帯性の睡蓮が綺麗ですよね。
私も撮れませんでした。
でも、睡蓮も色が綺麗ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/22 09:03 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、おはようございます。
そうそう、中国では翡翠の指輪や腕輪を身につける方多いですね。
まあ不老不死は望みませんが、翡翠は欲しいかな(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/22 09:08 * edit *
Secret

