QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

春めき 

 先日オカメ桜の評判がよかった(?)ので、今日も早咲きの桜をおおくりします。

 春めき桜です。南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成した比較的新しい桜だそうです。カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。

春めき1

 場所は大船フラワーセンターです。

春めき2

 華やかでとても素敵。ファンになりました。

春めき3


春めき4

 帰りにケーキを買ってきてと頼まれまして、桜のモンブランを買ってしまいました。

春めき5


玉縄桜1

 そしてこちらは玉縄桜。ここ大船フラワーセンターでソメイヨシノの早咲きのものの中から選ばれ育成されたものだそうです。

玉縄桜2

 梅の時期には、桜より梅がいいわ〜なんて言っていたのですが、やっぱり桜いいですね。

 でもこの日、ここフラワーセンターは桜、梅、桃の競演だったのですよ。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

スモモもモモもモモのうち!

おはようございます。

「オカメ桜」…いいですね。
ピンク色の加減がまたいい感じです。
花びらが5枚であるところは、ソメイヨシノと一緒ですね。

それにしても、梅、桜、桃の競演とは、贅沢だな~。
(こちら鹿児島では、あまり桃を見かけないように思います。)⇒ 奄美大島では「スモモ」が特産ですが…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/17 05:27 * edit *

おはようございます^^

私もファンになりました♪

春めいて、ホントに気分があがるお写真。

そして..ダンボー可愛いです^^

えむ #- | URL | 2014/03/17 05:59 * edit *

早咲きの桜が多くなると
早春の日本の風景もこれから変わりそうですね。
梅が衰退なんてないように
茨城は梅だからPRをもっと頑張ってねなんて
思います。

せいパパ #- | URL | 2014/03/17 06:19 * edit *

こんにちは
これはいいですね・・・桜の色合いがいいですね。
オカメ桜に続いて春めき桜ですか
逆光で花弁が輝き、桜が輝いて見え素晴らしいです。
ボケ味もばっちりですね。
ちょっぴりクールな梅と華やかな桜、更に桃・・・
大層贅沢な景観ですね。
気分がどんどん明るくなりそうです。




jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/03/17 10:33 * edit *

えっ、なんですって?
桜のモンブランケーキ??って、なんざんしょ?
そうだ、お花見でしたね。笑
いや、このおかめさん。本当に、綺麗です。
艶やかというのでしょうかね。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/17 11:17 * edit *

綺麗~!可愛い~!素敵~!
なんて可愛い桜でしょうね。
優しい色でとても華やか・・・。

桜。。。やはり私も桜がいいです。

野いちご #- | URL | 2014/03/17 13:15 * edit *

こんにちは!
オカメ桜は初めて聞きました!とっても綺麗ですね(^_^)/~
こちらの春めき桜もとってもすてきですね❤
YUMIさんの記事で春を先取りした気分です!
今週から暖かくなるようで春の陽気が楽しみですね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/03/17 13:30 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
桃はこちらでもあまり見かけないかな。
こういう植物園とかではありますが。
スモモ好きですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:49 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
この桜、華やかでいいでしょ。
ここ数日、ホントに暖かくて。すっかり春という感じなのですが…

マンデーダンボーにしたかったのですが、ちょっと恥ずかしいので、ランキングダンボーです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:51 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんにちは。
早咲きの桜も、ブログをはじめてから知ったんですけどね。

梅は衰退しませんよ。
やぱりすごくいいもの、梅。
がんばれ茨城!

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:53 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
オカメ桜もよかったのですが、この春めき桜も華やかで素敵でした。
梅、桜、桃の競演でしたからね、お客さんも多かったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:54 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
桜のモンブランケーキ、あの上の部分が桜色なんですよ。
あと桜色のロールケーキなどもありまして、ケースの中も春でした。
私は別のケーキを食べましたが、美味しかったようですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:57 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんにちは。
フラワーセンターでひと足はやいお花見ができました。
可愛いでしょ?
春めき桜、いちおしです。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 13:58 * edit *

ブーくんさんへ

v-298ブーくんさん、こんにちは。
ブーくんさんのところでも、桜楽しませていただきましたよ。
今週、来週あたりは春が駆け足でという感じでしょうね。
行きたいところがいっぱいあります(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/17 14:00 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
もう桜満開とはいいですね~(*^^)
一番下の写真が青空に映えて好きですね(好みです∬´ー`∬ウフ♪)
今週もよろしくですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/17 16:53 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ^^可愛い。。。
花びらが透けて、手毬のような感じなのですね。
はじめての足柄桜です。
もちろん、私もファンになりました。
3枚目のお写真がステキですねぇ~♪
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/03/17 17:03 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
ここ数日、こちらはとても暖かいです。
でもその分花粉も…
やっぱり青空だといいですよね。
こちらこそ今週もよろしく(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/17 17:11 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
春めきという名前もいいですよね。
ソメイヨシノよりもかわいい感じ。
かわいいオカメや春めきが先ぶれで、いよいよ真打ソメイヨシノの登場でしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 17:14 * edit *

こんにちは YUMIさん
前回のダンボ―ちゃんにも きゃーっ!でしたけれど
今回の桜にも きゃーーっ♪です。
桜に梅に桃の花ですかー
女子にとっては夢のようですね。

イヴまま #- | URL | 2014/03/17 18:07 * edit *

イヴままさんへ

v-298イヴままさん、こんばんは。
ダンボー君に反応してくれたイヴままさんに感謝です(*^^*)
今回の桜かわいいでしょ。
イヴままさんのお好きな感じですよね、きっと。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 18:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/17 18:56 * edit *

こんばんは!
素敵!綺麗!
透き通るようなピンク色と形に
うっとりです~
梅も確かに素敵ですが、
やっぱり桜、と、私も思ってしまいました。
梅さんたち、ごめんなさいっ!笑
↓、ダンボー君、可愛いですね~♪

Harvest Moon #- | URL | 2014/03/17 19:34 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
そんな風に言っていただけて、とてもうれしいです(*^^*)
桜のモンブランね、このお店のはまた違う作り方かもしれないけど、「桜の葉のパウダーが入ったメレンゲ生地に、塩漬けした桜の葉を練り込んだ白あんをのせ、桜のリキュールが入ったクリームで包んだ。その上に桜パウダーを合わせたクリームを絞り“モンブラン”のように仕上げた」なんて書いてありましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 19:36 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
オカメ桜は知っていましたが、この春めき桜ははじめてです。
いやー、綺麗でしたよ。
梅、桃、桜、やっぱり甲乙つけがたいわ。

ちょっと恥ずかしいのですが、ダンボーデビューしちゃいました。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 19:40 * edit *

桜はまだまだ先…
そう思っていましたが
春はすぐそこまで来てるんですねぇ。

今日は汗をかくほど
暖かな一日でした。
でも、週末は寒いみたいですね(+o+)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/17 20:12 * edit *

なんと美しい…。
色気? 艶?
桜には、人を惹きつける魔力があるようです。
写真もすごくお上手。
最後の一枚もいいけれど、4枚目が魅力的です。
私もカメラを買いたくなりました。

砂希 #- | URL | 2014/03/17 20:14 * edit *

春めき桜(足柄桜)ははなやかですね。
カワヅザクラほど大きくない分、花数が多いという感じです。
玉縄桜はソメイヨシノに似ていますね。
何で今ごろソメイヨシノが咲いているの? と不思議な感じですが、葉が少し見えている…。
この時期にフラワーセンターへ行くと、いろいろと変わった桜が見られるとは、知りませんでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/17 20:37 * edit *

こんばんは

色はオカメ桜の方が好きですが
でも、この春めき桜は華やかで
気持ちまでウキウキしますね。
こちらは、まだ桜を見ていないのですが
今日は、この華やかさを堪能しました^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/17 20:43 * edit *

こんばんは☆

YUMIさんの、ブログは
すっかり春色、美しいです^^

春めき桜、うすいピンクは、
乙女心を思い出します^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/17 22:12 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
あんなに寒く、雪まで降ったのですもの。
春は来るのかなという感じでしたが、確実にやってきていますね。

YUMI #- | URL | 2014/03/18 06:27 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、おはようございます。
ホント色気がある感じですね。
日本人が桜桜と騒ぐのも、わかる気がする。

デジイチ楽しいですよ。
でも、がさばるから、お出かけはリュック。
バッグが持てなくなりました(笑)

YUMI #- | URL | 2014/03/18 06:30 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
フラワーセンターフラワーセンターに早咲きの桜があるのは、他の方のブログで知っていましたが、この日は、足がまた本調子ではないので、電車とバスで行けるフラワーセンターにしました。
でも、めっけもんですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/18 06:32 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、おはようございます。
おかめも春めきも好き。
うーん、甲乙つけがたいです。
玉縄桜はちょっと淋しかった。
そちらもはやく桜が咲くといいねー。

YUMI #- | URL | 2014/03/18 06:34 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
はい、すっかり春色です(*^^*)
春のさきどりですね。
オカメや春めきは少女、ソメイヨシノはもうちょっと年上かしら。

YUMI #- | URL | 2014/03/18 06:36 * edit *
Secret

