QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

桜色 

 やっと桜色に出会えました。オカメ桜です。

オカメ桜8

 オカメ桜ってあまりなじみがありませんか?桜の園芸品種で、イギリスの桜研究家がカンヒザクラとマメザクラを交配して作ったものだそうです。

オカメ桜7

 淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴だそうです。

オカメ桜6

 名前の由来はあの「おかめさん」からきているとか…

オカメ桜5


オカメ桜3


オカメ桜1

 今年は河津桜を撮りには行けず、家でくすぶっていましたが、久しぶりの散歩で、桜色に出会えました。

 いいことあるかな?



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おかめざくらの名を初めて知りました
ソメイヨシノも品種改良の樹ですし、
そんなものが生まれてもおかしくはありませんね

それより綺麗な作品、華やいだ画像です
春はもうそこに来ているようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/15 07:47 * edit *

はじめまして。

いや驚きました私が初めて「おかめ桜」を見たのは
12年前の2002年でまだ1m位の苗木でしたから
地植えにされてこんなに立派に咲いているのを見たのは初めてです。
なんだかとても嬉しかったです。
アップして下さいましてありがとうございました。

すずめ #mQop/nM. | URL | 2014/03/15 10:31 * edit *

こんにちは
おかめさんの桜ですか?!
初めてみましたが、なんと美しい。
しかも、イギリス人による作品というのが
興味を惹かれます。世界には、桜が好きな
人も多いのですね。応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/15 10:37 * edit *

これがオカメザクラというのですか。
きれいですねぇ。
枝先にかたまって密集し、花びらの付け根付近は間隔が開いていて、花弁の先端には窪みがある…。憶えやすそう…。
どこかで見たいです。
本牧山頂公園のカンヒザクラ、そろそろ見に行かないと。今日は忙しいので明日にしましょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/15 11:24 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
オカメ桜は初めての方も多いようですね。
私も2年前にはじめて知ったのですが…

今日も暖かいし、春はまた一歩進みますね。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 13:03 * edit *

すずめさんへ

v-298すずめさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。

これは横浜のある公園です。
あまり大きい木ではありませんが、何本かあるのですよ。
ソメイヨシノや河津桜よりも濃いピンクで、私はけっこう好きです。
河津桜、そしてこのオカメ桜、ソメイヨシノと順番に咲いていきます。
ソメイヨシノももうすぐですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 13:07 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
みどりさんもオカメ桜初めてですか?
ピンクがちょっと濃いめでかわいいですよ。
桜といっても、ホントにいろいろあるんですね。
さて、これから桜の季節です。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 13:09 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんにちは。
これ、地下鉄の伊勢佐木長者町の駅の前の公園です。
オカメ桜の木が何本かあります。
河津桜とソメイヨシノの中間の時期に咲くみたいですよ。

毎日お忙しいみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 13:11 * edit *

桜にも色々種類があるのですね。
オカメザクラ。。。初めて見せていただきました。
あのおかめさん?
またどうして可哀想な名前が・・・
でも可愛い桜ですね。
おかめさんも可愛いからかな~?

野いちご #- | URL | 2014/03/15 15:06 * edit *

そういえば、おかめに似ていると言われたことがありました(笑)
親近感持ったりして。
浮世絵は見に行きませんね。
出光美術館にはたくさんあるみたいですけど。
機会があれば、見たいです。
ランチを兼ねて(これが目当て(^^)v)
最近暖かくなりました。

砂希 #- | URL | 2014/03/15 15:49 * edit *

こんにちは^^

おかめ桜、初めてです
名前も聞いたことがありませんでした

とてもきれいな桜ですね
お花が集まって、手まりのように
愛らしい桜です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/15 16:36 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんにちは。
オカメにはいろいろ由来があるそうですが、「古代において、太った福々しい体躯の女性は災厄の魔よけになると信じられ、ある種の「美人」を意味したとされる」というのもありますから、そこから、美人としての命名でしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 17:23 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんいちは。
おかめに似ている?
おかめは美人の代名詞でもあるようですよ〜。
この暖かさでソメイヨシノもふくらむかしら…

YUMI #- | URL | 2014/03/15 17:26 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんにちは。
k-24さんもはじめてですか。
ホントかわいいとう言葉がバッチリの桜だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 17:28 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
もう桜が見れますか~
河津桜でなくてもピンク色に出会えればいいですね(*^^)
こちらはまだ梅の花に浮かれているところですよ(笑)

余談
山崎ハコさんのCDはつい最近買いました。
日本人歌手の生の歌声を聴いたのは山崎ハコさんが初めてです。
なま歌、半端じゃなかったですよσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/15 17:55 * edit *

こんばんは。
オカメザクラ、綺麗ですね。
家の近くでは新宿御苑で見たことがあります。
これからどんどん色々な花が咲いてきますね。

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2014/03/15 18:39 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
いいでしょ、もう桜です(*^^)v

まり姫さんのところで山崎ハコさんはびっくり。
私は学生の頃聴きましたが…

YUMI #- | URL | 2014/03/15 19:25 * edit *

アシタカさんへ

v-298アシタカさん、こんばんは。
新宿御苑にもあるんですね。
もすうぐにソメイヨシノですね。
カタクリも楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/03/15 19:26 * edit *

オカメザクラって
初めて名前を知りました。

関西には河津桜もほとんどなく
ソメイヨシノが圧倒的に多いです。
桜はあくまでも
3月末から楽しむものというイメージですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/15 21:39 * edit *

こんばんは!
オカメザクラ・・・下を向いて恥ずかしげで、 風情がありますね!

引っ越し完了しました!
「自然への回帰」を よろしく 
お願いします! ♪(^^)♪

 白雲 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/15 23:44 * edit *

こんばんは YUMIさん
なんて楚々とした可愛らしい桜でしょう。
おかめ桜という名前に馴染みはありませんでしたが
YUMIさんのおかげで知ることができて
私の心も桜色になりました。

イヴまま #- | URL | 2014/03/15 23:53 * edit *

いろいろな桜…!

「オカメザクラ」知らなかったです。
桜は、(自然?)交配が多いですね。

それぞれの遺伝子のよいところを受け継いでいるのでしょう。
確かに、花のつき方とか見たことがない桜です。

品種が増えて、桜を楽しめる期間が長くなるのは楽しみですね。

ところで、足の具合いかがですか。「無理は無茶ですよ。」

カワヅザクラはほとんど葉桜になりました。鹿児島より

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/16 05:03 * edit *

ブログを始めるまで桜は
ソメイヨシノと枝垂れ桜しか知らなかったのですが
こうして見たこともない桜を紹介してもらうと
散歩の時の楽しみが湧きますね。

せいパパ #- | URL | 2014/03/16 08:55 * edit *

オカメザクラ

ホントに桜色。
ぱっと明るい世界に飛び込んだ思いです。

おかめさくらを私は見たことありませんが、ピンク色が綺麗ですね。

まだ、十分な散歩ができないのですね。
無理されませんように。
これから、花の共演が始まりますから、その時までに完治して下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/03/16 15:15 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
よっちんさんもオカメザクラはじめてですか。
そんなに珍しい桜なんですね。
河津桜も関東ですか…
ソメイヨシノ、もうひといきですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:25 * edit *

白雲さんへ

v-298白雲さん、こんにちは。
引っ越しお疲れさまでした。
今度は同じFC2ですね。
よろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:27 * edit *

イヴままさんへ

v-298イズままさん、こんにちは。
桜色ってホント素敵ですね。
優しくなれますよね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:28 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
そうそう桜は交配多いですね。
今日もまたちがう桜を見てきましたよ。
以前のようにソメイヨシノだけでなく、3月のはじめから桜が楽しめるのは、嬉しいです。

おかげさまで、足、順調に快復です。

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:31 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんにちは。
私もブログを始めるまではソメイヨシノと枝垂れ桜くらいしか知りませんせんでしたよ。
ブログはじめて、ずいぶんいろんなお花を知りました。

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:40 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんにちは。
桜って、ホント明るい気持ちにしてくれますね。
やっと、あまり痛くなく歩けるようになりました。
今日は、もうすこし遠くまで出かけてきました。
ホントこれからが桜も本番ですものね。
無理しないように気をつけます。

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:45 * edit *

オカメ桜初めて知りました!
下を向き ワッと集まっていて
なかなか見ごたえのある桜さんですね
遠目に見ると毬のような

桜色 早く出会いたいです!!

meg #- | URL | 2014/03/16 22:24 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
いいでしょ、オカメ桜。
大きな木ではないのですが…

そちらは5月かな?

YUMI #- | URL | 2014/03/17 08:19 * edit *
Secret

