QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ゴッホも 

 浮世絵シリーズ。今日は歌川広重。

 歌川広重は、何といっても東海道五十三次で有名です。1832年、広重は幕府の行列に加わって上洛する機会を得たそうです。そして東海道五十三次絵が生まれました。遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など素晴らしいものばかりです。

浮世絵8
 東海道五十三次絵 庄野
 画像提供東京国立博物館


 広重の絵には鮮やかな青色や藍色が多く見られます。それはヒロシゲブルーと呼ばれ、ゴッホなどの欧州の画家にも影響を与えたと言われています。なかでもゴッホは、広重の名所江戸百景を模写しました。「大はしあたけの夕立」です。ゴッホは広重の画を真似る事でその構図、色彩感覚、線描画法といった描画技法を学んだと言われています。

浮世絵9
 名所江戸百景 大はしあたけの夕立
 画像提供東京国立博物館



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

こんにちは
この2枚の絵・・雨降る街道の情景が見事に伝わってきます。
この時期の日本の絵画がヨ-ロッパに大きな影響を与えた
とは聞いていますが、ゴッホが模写をしているんですね。
鎖国状態とはいえ、日本独自の絵画の水準の高さを表している
のでしょう。素晴らしいことだと思います。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/03/13 10:23 * edit *

歌川広重の与えた影響とは、凄い物ですね。
彼がいなかったら、ゴッホも生まれなかった?
この時代の日本画家さんたち、ヨーロッパへの
影響が大だったんですね。異国への憧れ。
相互の国で知らない世界を交換しあうこと。
刺激しあうというのかな。大いにあったようですね。
応援PP

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/13 11:15 * edit *

素晴らしいですね。
アートは海をこえて...

ヒロシゲブルー 私も好きです。

えむ #- | URL | 2014/03/13 12:15 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
この2枚の絵はホントいいですよね。
東海道五十三次は雪の蒲原の絵をと思ったのですが、うまいのがなくて…
ゴッホは浮世絵を何百枚も持っていたとか。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 14:14 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
ゴッホに影響を与えた浮世絵師は広重だけではないとは思いますが…
ゴッホの絵の背景にけっこう浮世絵でてくるみたいです。
だから、日本へのあこがれも強かったみたいですよ。
ただし「江戸」へのあこがれ。
「東京」ではだめだったみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 14:17 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
ブルーの威力ってすごいですよね。
わたしもヒロシゲブルー好きですが、えむブルーも好きですよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/03/13 14:18 * edit *

こんにちは!
ゴッホのお手本なんて、
日本人として誇らしいです~
確かに時を超えて、今でも私たちに感動を与えてくれますものね。
写真を撮る際にも参考になりそうなので、
一度、じっくり勉強したくなりました。

Harvest Moon #- | URL | 2014/03/13 17:03 * edit *

こんばんは☆

歌川広重の、東海道五十三次
この技法を、ゴッホも取り入れて
模写もしていますね
印象派に、影響を与えた、歌川広重
素晴らしいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/13 17:11 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
待望の広重ブルーのお話が出てきましたね(*^^)
広重ブルーが一番多いのが江戸名所百景ですよね。
東海道五十三次と同様中山道六十九次(木曽街道)も英泉と共同制作で完成させていますよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/13 17:11 * edit *

こんにちは

東海道を描いた広重の東海道五十三次
最近行って見たい気持ちになっています。
実際に行くとなると下調べが大変でしょうね。
宿場町も見てみたいしね。

我が家の近くにある高梁川
今は河口が30キロも先になりましたが
江戸時代には我が家の近くが河口でした。
広重が諸国68景の中で備中酒津川として書いています。
風光明媚なところだったようです。
ネットで探しても出てきませんが、
歌川広重 諸国68景 備中酒津川です

wingtom #x7r.rvmQ | URL | 2014/03/13 17:17 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
前にブロ友さんが、芭蕉や広重にカメラをもたせてみたいとおしゃってましたが、ホントそうですね。
写真を撮る際のすごく参考になると思います。
そういう目で、もう1度五十三次見てみようかな。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 17:57 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
歌川広重は、写楽や北斎のような話題性はないかもしれませんが、でもこのヒロシゲブルー、素敵ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 17:59 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
中山道六十九次(木曽街道)、まり姫さんの地元ですね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/03/13 18:01 * edit *

wingtomさんへ

v-298wingtomさん、こんばんは。
私の知り合いで東海道ではないですが、日本一周歩いた方がいらっしゃいます。
せめて東海道の一部分でも歩いてみたいです。

wingtomさんの地元の高梁の方も行ってみたいのですよ。
「歌川広重 諸国68景 備中酒津川」さがしてみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 18:04 * edit *

歌川広重の絵が
私は大好きです。

彼にカメラを持たせたら
どんな素敵な風景写真を撮るのかと
想像してしまいます。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/13 20:49 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
江戸時代の浮世絵師、みんなにカメラを持たせたら面白いと思いますが、やはり1番は広重でしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/13 21:07 * edit *

こんばんは!
いえいえ 日本史は教えたことがありません(^^) (東南アジアの地域研究を大学で教えていました^^;;) 
検索しながら拝読しているのです。
今日も、

>1832年、広重は幕府の行列に加わって上洛する機会を得たそうです。

上洛するのは、地方の大名たちなのに・・・なぜ、幕府の行列なんだろうと検索しました。
▼歌川広重 - Wikipediaに、その辺のことが 少し書かれていましたv(^^)

▼愉快な仙人▼ #2evNVSRQ | URL | 2014/03/13 23:42 * edit *

ゴッホや西洋画家に強い影響を与えた
広重の絵は素晴らしいと
いつ見ても感じます。

せいパパ #- | URL | 2014/03/14 07:22 * edit *

愉快な仙人さんへ

v-298愉快な仙人さん、おはようございます。
大学で教えていらしたのですか。
日本史を長いこと教えていましたが、ブログに載せるためにいざ調べなおすと、知らなかったことばかりです(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/03/14 08:37 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます。
広重の東海道五十三次、どれを見ても素晴らしいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/14 08:39 * edit *

「ヒロシゲブルー」VS「オリンパスブルー」

YUMIさんへ

「ヒロシゲブルー」…初めて知りました。

葛飾北斎も作品に「ブルー」が多いように思いますが、これは国産ではなく、中国から取り寄せた染料なのだそうです。

私の愛機も「オリンパスブルー」と以前はよく言われていましたが、最近はあまり聞かないです。(残念)

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/16 05:19 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
当時の浮世絵にはブルー多いですよね。

「オリンパスブルー」、ブルーが綺麗にでるということですか?

YUMI #- | URL | 2014/03/16 16:36 * edit *

オリンパスブルー!

>YUMIさんへ

「オリンパスブルー」…その通りです。
以前は、よく使われていた言葉なのです。
最近あまり使われていないようです。…残念!

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/17 05:14 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
オリンパスブルー、綺麗なブルーなんでようね。

YUMI #- | URL | 2014/03/17 08:25 * edit *
Secret

