QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

菱川師宣から 

 浮世絵は菱川師宣から始まるでしょうか。新興の大都市江戸の目覚ましく変貌する現代風俗をうつして、人々の歓心をかうことに成功しますが、そのなかでも力点をおいたのが、遊里と芝居町という二つの悪所でした。幕府から必要悪と見られていた特殊な空間は、それぞれ独自の文化を形成しました。その悪所ふたつが浮世絵の原点であったようです。師宣には「吉原の躰」という吉原通いの全局面を図解する風俗画があります。

浮世絵2
 吉原の躰
 画像提供東京国立博物館

 (ちなみに、東京国立博物館は一定の条件に合致すれば画像の使用を許可してくれています。助かります)

 その後、二大悪所の主役である遊女と役者が美人画と役者絵として確立します。享保から寛保年間にかけて(18世紀半ば)、浮世絵版画は紅(紅花からつくった赤色の染料)をつかった紅摺絵となります。また人物も華奢な体躯へとかわり、季節の情感をたたえるなど情緒的な風俗が描かれるようになります。

浮世絵3
 両国涼見(紅摺絵)
 画像提供東京国立博物館
 

 錦絵という多色摺版木法を完成せたのは鈴木春信です。田沼時代の豊かで平和な江戸の人々の日常生活を描き、遊女や役者にあこがれた時代から身の回りの生活の場に自分たちの姿を美化してはめこむ美人風俗画が主要分野となってきます。

浮世絵4
 水売り
 画像提供東京国立博物館

 そうしたなかでの写楽や歌麿の登場となります。今日は歌麿まではいけませんでした。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

美人風俗画等(浮世絵)・・・の需要

YUMIさん、おはようございます。

「美人風俗画」って…のちの「ブロマイド」のようなものでしょうか。(そういえばブロマイドという言葉、使わなくなったですね~!?)

それにしても、江戸はすごいですね。これを“消費”するような文化的背景・経済力を持っていた。

鹿児島なんて、そんな世界とはかけ離れていたような気がします。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/05 05:13 * edit *

「水売り」で思い出しましたが
隅田川の水を汲んで売っていたそうですね

飲んだ年配がおなかを壊してしまうのが
「年寄りの冷水」の語源になったとか

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/05 07:07 * edit *

こんにちは

生活が安定し文化が育つ、いい時代だったんですね。
遊里と芝居町、二大悪所と言い切る所が面白いですね。
浮世絵、美人画と役者、庶民の生活の場へ・・
日本独自の文化が育った素晴らしい時代だと思います。
この時代「水」が商売になったとは驚きです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/03/05 10:01 * edit *

おはようございます!
日本史好きと自負してますが・・・これまで歴史の断片だけを記憶していただけのような気がしています(^^;
「浮世絵」一つを取り上げても、その変遷、時代の要請などに言及されるYUMIさまは・・・やはり先生ですね(^^)♪
画像が直ぐに出てくるところも 凄いです! 実績が無いと こうは行きません。

愉快な仙人 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/05 11:28 * edit *

こんにちは
日本画の評~学んでこなかったのでかけません。
情けないなぁ、私。この色町の風景を描いた日本の美術。
何故ゆえに、ポルノではなく芸術なのか。
その差、なんでしたっけ?勉強不足ですみません。
美術館である絵の前に何時間も立って、座って、
一枚の絵をみたんです。それが宿題だったから。
論文ではなくて、絵の評価ですよ。
難しくて気が狂いました。才がないですね、私は。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/05 12:39 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
そうそう「ブロマイド」ですよ。
美人画、役者絵なんてまさにそう。
最近ブロマイドなんてあるんですかね。

江戸の町はすごい!
行ってのぞいてみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 12:48 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
「水売り」が商売になったんですものね。
でも、大変そう。
「年寄りの冷水」の語源てそうだったんですか。
勉強になりました。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 12:49 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
幕府にとっては遊里と芝居町は二大悪所でしょうね。
幕府にとっても必要ではありますが。
江戸時代は今に続く素晴らしい時代だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 12:51 * edit *

愉快な仙人さんへ

v-298愉快な仙人さん、こんにちは。
いえいえ、日本史を系統立てて好きな必要はないと思います。
私だって、好きな時代嫌いな時代ありますし…
浮世絵、私も必死に勉強しながらです(-_-;)

YUMI #- | URL | 2014/03/05 12:53 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
浮世絵はポルノだと思いますよ。
春画を描かなかった絵師はほとんどいないらしいですし…
でも、それを芸術とする日本人、なかなかいいじゃないですか。

私も音楽の才能も絵の才能もありません。
でも、ぼーっと見ているの好きです。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 12:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/05 14:09 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、こんにちは。
大丈夫?
つらいよね。
ゆっくり休んでね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 14:39 * edit *

浮世絵シリーズですか。
菱川師宣は、美人画で有名でしたよね。
遊里と芝居町という二つの悪所の絵から、
また、水売りの絵までとは・・・。
江戸時代は、庶民の文化が花開いた
素晴しい時代だったのですね。
この時代、江戸は世界Ⅰ、清潔な街だったと
聞いていますが・・・。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/03/05 16:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
私は鈴木晴信の美人画が好きです^^
歌麿と違い風景の中に楚々と立っている女性を描いたものが多いですからね(*^^)
顔がみんな可愛いのも好きですねσ(゚ー^*)

何年か前に新宿美術館を訪れたとき、ちょうど浮世絵の特別展示がありましたよ(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/05 17:09 * edit *

こんばんは☆

昔の吉原は、こんな感じだったのですね
今は、どうなっているんでしょう
ちょっと、興味がわいてきました
2枚目の浮世絵も、色っぽい感じ
季節は、夏でしょうか
浮世絵から、当時の生活を想像できて
楽しいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/05 17:15 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、こんばんは。
浮世絵だけとってみても、江戸時代って魅力的な時代ですよね。
平和は退廃ももたらすかおしれないけれど、でも江戸の文化の成熟は、平和だからこそですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 18:21 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
歌麿の美人画は大首絵も多いですものね。
美人画はやっぱり浮世絵の神髄ですね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 18:23 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
昔の吉原の様子も知ることができるし、当時の風俗習慣も垣間見ることができます。
後世の人間は、現代の風俗を何で知るのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 18:25 * edit *

勉強になります。
見どころが多くておもしろいです。
そうか国立博物館の収蔵品は画像検索で眺めることができるのですか。いいですね。もっと使わないといけませんね。

両国涼。犬が…。笑いを誘ったり、サービスが上手ですねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/05 19:49 * edit *

迷いのないタッチですね。
さらさらっと描きあげています。
しなやかで柔和な筆遣いがステキ。
この時代に修正液はなかったでしょうから(笑)つねに本番勝負だったのかしら。
赤系の色は何を原料にしていたのかな…。

砂希 #- | URL | 2014/03/05 20:26 * edit *

先日
かつては大阪京都間で
最大の遊郭があった町を
歩いてきました。

どこか艶めかしく
しかし残念なことに
町並みは時代の流れの中に埋もれていくんでしょうね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/05 21:13 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
浮世絵も調べてみると奥が深いです。
そうなんです、国立博物館の収蔵品は画像検索で眺めることもできるし、こうやって使うことも可能なんですよ。
役者絵や美人画もいいですが、こういう絵もいいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 21:39 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
いい絵ですよね。
私も好きだな〜。
赤は紅花のようですが。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 21:40 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
最近遊女の歴史の本を読みました。
なかなか奥が深いです。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 21:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/05 22:17 * edit *

鍵コメdさんへ

v-298鍵コメdさん、こんばんは。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

YUMI #- | URL | 2014/03/06 19:03 * edit *

コメント欄が無いのでこちらから・・・
花は綺麗で 罪が無くて・・・いいですね!
 
今日は時間が無かったので、午前零時を挟んで2回訪問しましたよ!
効率が良い P★! P★!でした!(^^)♪

愉快な仙人 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/07 01:23 * edit *

愉快な仙人さんへ

v-298愉快な仙人さん、こんにちは。
午前零時を挟んで訪問、応戦してくださったのですが。
ありがとうございます<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/03/07 17:29 * edit *
Secret

