QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

奴江戸兵衛 

 奈良の旅行中、奈良の古本屋で買った島田荘司さんの「写楽 閉じた国の幻(上下)」という本を読んでいました。

 東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)は、江戸時代中期の浮世絵師です。寛政6年(1794年)5月から翌年の寛政7年3月にかけての約10か月の期間内に約145点余の作品を出版したのち、忽然と浮世絵の世界から姿を消した「謎の浮世絵師」として有名です。本名、生没年、出生地などは不明で、その正体については様々な研究がなされてきました。

 写楽とはいったい誰なのか。阿波徳島藩お抱えの能役者斎藤十郎兵衛、浮世絵師の歌川豊国、歌舞妓堂艶鏡、葛飾北斎、喜多川歌麿、司馬江漢、谷文晁、円山応挙、山東京伝、歌舞伎役者の中村此蔵、十返舎一九など、多くの人物の名が挙げられています。

 それまでの浮世絵にはない歌舞伎役者の大首絵は、デフォルメを駆使し、目の皺や鷲鼻など顔の特徴を誇張して、その役者の個性を大胆かつ巧みに描いています。表情やポーズをダイナミックに描いています。それまでの浮世絵が美人画も役者絵も美しく、ただ美しく描いていたのに対し、とても個性的な作品です。

 作品はすべて蔦屋重三郎の店から出版されていますが、蔦屋が名もない新人の絵を10か月の間に145点も出版するでしょうか?また10か月という短期間ですが、その前期と後期では大きく作品の質が異なるそうです。短期間で活動をやめたのはなぜか?謎は多いです。そういったことから写楽別人説が生まれ、その別人として、上記のような有名人の名があがっています。

 この小説の中では、とんでもない説を言っているのですよ。でも、これからこの本を読んでみようかなという方がいらっしゃると、それはネタバレになるので、やめておきますが、なかなか面白いで説です。

 私は写楽の研究家でも、浮世絵の研究家でもありませんので、写楽の謎解きはやめておきますが、浮世絵がおもしろいかなと思いましたので、しばらく浮世絵について触れようかと思います。

浮世絵1
 写楽の代表作「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)」

 画像提供東京国立博物館



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

浮世絵は詳しくは知らないですが
奥行きのない遠近法を
全く無視した描き方に興味があった程度
浮世絵の裏話面白そうです。

せいパパ #- | URL | 2014/03/03 07:02 * edit *

上杉謙信が女性だった説、写楽が外国人だった説、
奇想天外な方が面白く感じますね
事実は小説よりも奇なり、悲喜こもごもであります

旅行中に読書なんて、心に余裕がないとできません
とりあえず睡眠時間の修復から手を付けないといけない私です

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/03/03 07:56 * edit *

こんにちは
外国でも人気の写楽ですね。
歴史家とすると、史実をもとに実証していくしかなく
辛いところです。けど、小説となるとロマンが生まれるのかな。
面白いかもしれませんね。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/03 10:44 * edit *

浮世絵は 大好きです。
素晴らしいですよね。

これぞ日本..という感じがして
ずーーっと見ていたくなります^^

えむ #- | URL | 2014/03/03 16:06 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
浮世絵大好きなので、明治初期のものまで持ってます。
有名絵師の複製版はほとんど買い集めました。
もちろんとても公開できないものもあります(笑)
写楽は肉筆画の複製版を持っていますが、同じ肉筆画で葛飾北斎が描いたものとタッチが似てました。

大首絵を描いた本当の写楽が誰か気になりますね~σ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/03 17:39 * edit *

昨年はぼくにとって「日本画」を数多く眺めた年でした。そして、その中には浮世絵もたくさんありました。
浮世絵というのは、日本の「漫画」の元祖のようなところがある、と思っております。日本画そのものに、対象の本質的な特徴をとらえてそのエッセンスを描くという特質がある、と思っていますが、浮世絵はさらに、効果を考えてデフォルメが強い。世界に誇れる日本文化だと思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/03 17:56 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんばんは。
そうですね、奥行きのない遠近法を全く無視した描き方、面白いですよね。
浮世絵の裏話、どこまでかけるかな…

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:25 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
それです、写楽外国人説。
たしかに小説では奇想天外なことも云えますから。
でもけっこうふむふむと納得したりして…

ホテルのロビーで読書もいいですよ。
でも、睡眠時間しっかりとってくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:27 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
たしかに歴史家は、史料をもとに検証していくわけですから、小説のようにはいきませんよね。
でも、別人説の中でも有力な阿波の能役者説、この小説を読むと、ちょっと違うんだと思ったりして…

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:30 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
浮世絵いいですよね。
えむさんは誰がお好きですか?
私写楽好きなんですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:31 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんのところで、浮世絵、珍しいものもけっこう見せていただきましたよね。
ありがとうございます。
写楽は肉筆画の複製版、葛飾北斎が描いたものに似ていますか?
写楽は誰か?
知りたいな〜(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/03 19:34 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
浮世絵は春画も切っても切り離せないし、写楽のものなどは風刺画のようだし、「漫画」の元祖のような感じかもしれませんね。
世界に誇れる日本の庶民文化でしょう。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:36 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
史実ではないかもしれないけれど、この小説面白いですよ。
興味があえばお教えしましょうか?(笑)

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:42 * edit *

何だか、日展の知事賞ねつ造事件を思い出してしまいました。
やはり、名のある方の作品なのかしら。
別人の名で、新たな美術品を生み出すなんて、冒険ですね。
きっと楽しかったんじゃないかと思います。
しかし、真実が知りたい…。

砂希 #- | URL | 2014/03/03 20:20 * edit *

こんばんは☆

写楽の、この浮世絵は、印象的ですね
「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)」
名前が、こんなに長いとは、ちょっと、舌をかみそうに(笑)

昨日のニュースで、喜多川歌麿の「深川の雪」が
見つかったと、報道されていましたね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/03 20:24 * edit *

YUMIさま^^こんばんは~♪

浮世絵好きです。。。
気になる、いろいろ面白いお話があるのですね。
写楽の奴江戸兵衛は知っておりました。
切手が好きなものですから、これは持っております。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/03/03 20:28 * edit *

写楽は謎がいっぱいで
それだけに諸説あるのでしょうね。

私は浮世絵では
歌川広重や葛飾北斎のような
風景画が好きなんですよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/03 21:07 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
日展の知事賞ねつ造事件ね。
あれもひどいね。

別人説は他の浮世絵師とかけっこう有名な人が多いですね。
タイムマシンに乗れたら、この時代かな…
この作品にしても高橋克彦さんの写楽殺人事件や北斎殺人事件にしても、面白いですよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 21:19 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」略して奴江戸兵衛です。
私も前の部分は言えません(笑)

「深川の雪」、明日の記事はそれです。
さすがk-24さん。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 21:21 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
紗真紗さん、切手がお好きなんですか。
写楽の中でも奴江戸兵衛と奴一平は好きな作品です。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 21:23 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんが歌川広重や葛飾北斎がお好きなのって、わかるような気がします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/03 21:25 * edit *

世界の画家に影響を与えた日本の画家たち・・・!

YUMUさん、こんばんは。

写楽については、名前と「歌舞伎絵」「美人画」をちょっと知っているだけです。本ブログを読んで、実在の人物なのかなと思ってしまいました。

話はちょっと変わりますが、世界に影響を与えた100人という…どこが主催しているものか知りませんが、この100人の中に、日本人として入選しているのは、葛飾北斎がただ一人だったと思っています。

それにしても、詳しくは知らないのですが、当時の日本の木版画のレベル…相当高かったのでしょう。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/05 04:48 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
まあ、あれだけの作品を残しているのですから、実在の人物でしょうが、10か月で消えた新人?とは思えないですよね。

当時の日本の木版画のレベル、相当高かいと思います。
写楽や歌麿だけではダメ。
彫師や摺師がいてはじめて完成ですからね。

YUMI #- | URL | 2014/03/05 06:33 * edit *
Secret

