QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

秋篠寺 

 昨日の記事の最後に伎芸天が出てきました。伎芸天は摩醯首羅天が天界で器楽に興じている時、その髪の生え際から誕生した天女とされます。容姿端麗で器楽の技芸が群を抜いていたため、技芸修達、福徳円満の守護善神とされるそうです。伎芸天といったら秋篠寺。その秋篠寺にも行ってきました。さすがにこの寒い時期、拝観の方はほとんどいらっしゃいませんでした。伎芸天の写真は、やはり撮禁でしたので、秋篠寺で撮ったお写真を載せておきます。

秋篠寺2


秋篠寺1
 ハクモクレンです。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

はじめまして!
みどりさまのBlogから 参りました。
子供の頃から日本史大好き人間でしたので、昔習った日本史の記憶を繋げて行きたいと思います。
よろしく お願いします!

愉快な仙人 #2evNVSRQ | URL | 2014/03/01 09:51 * edit *

「伎芸天は摩醯首羅天が天界で器楽に興じている時、
 その髪の生え際から誕生」そうですか?
あこがれてしまうかも。私には音楽の才能がないんです。音楽もか。
像には、細部にわたって意味が込められているものですね。
梅とハクモクレンのつぼみが綺麗です。初々しい感じがします。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/03/01 11:04 * edit *

こんにちは^^

後ろの玉ボケがすごく 綺麗。
一層 お花を輝かせてますね〜。
今日から三月 こちらはまだまだ

寒いですがYUMIさんのお写真であったかです^^

えむ #- | URL | 2014/03/01 12:06 * edit *

愉快な仙人さんへ

v-298愉快な仙人さん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
日本史お好きですか。
それは嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 13:52 * edit *

こんにちは

このお寺は、何度か行きましたよ!
習い事が上手くなると言われ
お習字や絵や踊りまで・・・
何一つ身についてませんが(笑)

今日の写真も素敵ですね!
さすが、デジイチ??
いえいえ、YUMIさんのセンスです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/03/01 14:01 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
私もあこがれますわ。
音楽を含め、芸術的才能はゼロ。

梅とハクモクレンと、人のいなかったお寺の雰囲気をあらわしているような…

YUMI #- | URL | 2014/03/01 14:48 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
そうなんです、梅のうしろの玉ボケが、まくはいってくれて、ラッキーでした(*^^)v
この写真はどうも寒そうな雰囲気ですが、3月、あったかそうなお写真を撮りたいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 14:50 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
そうか、関西の人は習い事が上手くなるように行くお寺なのね。
踊りもママさんやられたのですか?

写真、デジイチのおかげです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/03/01 14:52 * edit *

こんにちわ~!

ステキな花に春の訪れを感じます^^
梅の花もハクモクレンの蕾もとってもきれいに撮れてますね(^_-)-☆

活動的な季節もすぐそこまで来ていますね♪
私も旅に出てみたいな(*^_^*)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/03/01 15:51 * edit *

秋篠寺までは
なかなか足を延ばす人は
少ないですよねぇ。

私は初めて行ったのが
40歳くらいになってからでしたよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/03/01 16:03 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

秋篠宮家由来の秋篠寺ですね。
伎芸天のこと、よく分かりまして嬉しいです。
一度は行きたいと思っておりました。

さすが一輪の白梅、品があってステキですね。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/03/01 16:09 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
京都・奈良はホントに撮影禁止のところが多いですね~
秋篠寺、まだ訪ねたことがないので行ってみたいと思いますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/01 17:08 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

v-298ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
もう3月ですね。
でもまたこちらは寒くなりました。
ハクモクレン、いつになったら咲いてくれるでしょうね。

お忙しさがひと息ついて、旅ができるといいですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/01 17:31 * edit *

こんばんは☆

伎芸天は、容姿端麗、見てみたいですね
この、秋篠寺に行くと、お会いできるのですね
行ってみたくなりました^^

梅と、白モクレンの、お写真、綺麗です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/03/01 17:32 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
秋篠寺には伎芸天があるので、私は何度目かですが…
奈良は中心部をちょっとはずれると、とたんに人が少なくなります。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 17:32 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
そうです、秋篠宮家由来の秋篠寺です(*^^*)
寒くて、梅もまだまだですが、一輪咲いていてくれたので…

YUMI #- | URL | 2014/03/01 17:34 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
そうですよ、仏像はほとんど撮禁。
東大寺の大仏殿は、そういう意味ではなんとおおらか。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 17:35 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
伎芸天の仏像はホント少ないのだとか。
秋篠寺の伎芸天はそういう意味でも貴重です。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 17:36 * edit *

こんばんは!

こんばんは!
一枚目のお写真、バックの玉ぼけが綺麗で、
一輪の梅の可憐さをより引立てていますね。

2枚目のハクモクレンの蕾も可憐ですね。
バックは秋篠寺ですか?
適度のボケが、蕾を引立てていると
思いました。☆☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/03/01 19:59 * edit *

あおによし・・・

YUMIさん

こんばんは。

奈良県は、大学生の時に寺社巡りをして以来、行っていません。その時だいぶ廻ったとは思っていたのですが、また行ってみたいです。

唐招提寺に行ったときにちょうど閉門時刻になったので、入れなかったのが残念でした。

どれが「天の香具山」(あれっ、文字が間違っている?)、「三笠の山」なのか、そんな「百人一首」に出てきそうな地理を知りたいです。

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 見えし月かも」…阿部(安倍)仲麻呂

我が国内閣総理大臣のご先祖様でしょうか?

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/03/01 21:29 * edit *

最初の奈良旅行で行きました。
たしか五木寛之さんがあれこれ書かれていたのを読んだのがきっかけだったと思います。
とてもすてきなお寺でした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/01 22:27 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、おはようございます。
1枚目、うまく玉ぼけがはいってくれました。
ラッキー(*^^*)
ハクモクレンの蕾のバックは秋篠寺です。

でもどちらも寒々した感じですね(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/03/02 08:20 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
鹿児島から奈良京都は、こちらからよりもだいぶ遠いですものね。
でも、何回行ってもいいところです。
唐招提、いいですよ。
機会があったらぜひどうぞ。
飛鳥や三輪山もいいですしね。

YUMI #- | URL | 2014/03/02 08:22 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
私は昔読んだ立原正秋の小説に秋篠寺が出てきたのを思い出しました。

YUMI #- | URL | 2014/03/02 08:25 * edit *

梅一輪。白モクレン。

工夫されているのが解かります。
特に白モクレンはお寺の縁物を暈して入れて。。。

カメラにも慣れてきましたね。
好いお写真を期待しています。

写真が大きくなって、私のディスプレイではコメントやカレンダーと
重なっています。
今は横長のディスプレイが多いのでしょうが、私のような旧型を
使っている人もいます。

ブログは人に観て貰うもの。
ご参考までにお伝えします。

毎毎、ご訪問ありがとうございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/03/02 18:05 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんばんは。
秋篠寺は、寒くて、お花もあまりなくて、でも仏像は撮禁だし、苦労しました。
暖かくなって、また鎌倉のお寺で頑張りたいです。
でも、足を骨折。
いつになったら行かれるか…

ご指摘ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/03/02 20:04 * edit *

ご全快を祈っています。

YUMIさん

足を骨折。ただ事であありませんね。
最近の出来事でしょうか。
ブログを遡れば解かるのでしょうが・・

足は移動手段。ココが傷つけば、戸外の撮影はできません。
折角、カメラにも慣れて、花が咲き乱れる季節が間近かというのに・・・

まだお若いから、回復も早いとは思いますが、一日も早いご全快を願っております。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/03/03 18:05 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
10日ほど前に、段差でこけて右足の薬指と小指を骨折しました。
でも、ギブスもしていないので、それほど不便はありません。
靴を履くと痛いので、外にはあまり出ませんが。

本当にこれから春の花が咲き乱れる季節だというのに…
河津桜は無理そうですが、ソメイヨシノまでにはなんとか。
というか、カタクリには間に合わせたいです。

YUMI #- | URL | 2014/03/03 19:40 * edit *
Secret

