QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

子を亡くす苦しみを知り 

 仏像特集。今日は天部の続きです. 天部、以前の記事はこちら。

 毘沙門天。四天王のうち北方を護る多聞天が単独で祀られる時の名が毘沙門天だそうです。右手を高く上げて宝塔を持ち、左手は金剛棒を持ち、口を閉じて、遠方を見つめ、邪鬼を踏みつけています。

 吉祥天。鬼子母神の娘であり、毘沙門天の妻である吉祥天は天下泰平、五穀豊穣、財宝充足を祈願するため奈良時代以降から信仰されていました。右手は施無畏印や与願印を結び、左手にはなんでもかなえてくれるという如意宝珠を持って蓮華座に立つ像が多いそうです。

 訶梨帝母(かりていも)(鬼子母神)。もともと訶梨帝母はインドの鬼神の妻で人間の子供を捕らえて食べてしまう悪神でした。仏陀が一計を案じ500~1万人いるとされる訶梨帝母の子どものうちひとりを隠したことにより、子を亡くす苦しみを知り、改心して、安産と子供を守護する神となりました。胸に赤ん坊を抱いて、右手にざくろをもっています。訶梨帝母は子どもを食う代りに、このざくろを食うことを許されたとされています。

 弁財天。水の神。河の水が大地に自然の恵みをもたらし、あらゆる生物の命を養うように、世間に富と食物、子孫を授けてくれる母です。琵琶を奏でています。

 大黒天。もともとは戦闘神として信仰されましたが、鎌倉時代になって大黒と大国が同じ発音であることからオオクニヌシノミコト(大国主命)と結びつき、やがて庶民信仰の七福神の1つに数えられるようになりました。

 天部は他にも伎芸天や韋駄天など、まだまだあるようですが、このへんで。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 


[edit]

鬼子母神の改心がすばらしいです
いろんな人が心に鬼を持っていらっしゃるそうです
何かのきっかけで改心できればいいですね

入谷を何度も通過しているのですが
鬼子母神に訪れたことがありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/28 09:31 * edit *

YUMIさん、骨折なさったとか。
大丈夫ですか?
ギブスをしておられますか?お大事になさってくださいね?

鬼子母神、人の痛みがわかって自ら改心。
仏像にも色んなエピソードやいわれがあるのですね。
全部の仏様に手を合わせたいです。

野いちご #- | URL | 2014/02/28 10:18 * edit *

ちは(^-^)

鬼子母神のお話興味津津でした。
そんなお話があるのですねぇ~~。人の痛みを知るって事。
それも教えてくれているように思いました。

大黒の話しも、七福神の一つに数えられるようになったきっかけが、だいこくが大国と同じ発音だからってのを
初めて知りましたよ(^-^)そうなんだぁなぁ~て。
こういったお話はほんと読んでいて楽しいですねぇ。

☆☆~☆☆いつも思うけど、YUMIさんに歴史教えてもらいたかったですよ(´▽`*)アハハ

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/28 10:33 * edit *

こんにちは
今日ね、訶梨帝母の救いが必要な女性がおられました。
24週目で死産。不思議なことに、インドの方ですよ。
本当に、子供を亡くす悲しみとは深いものです。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/02/28 12:01 * edit *

こんにちは

今日のお話も、すごく興味深い話でした。
一つ一つの仏像に
深い歴史があるんですよね!!

YUMIさん、右源太さんで転んだの??
値打ちもんです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/28 12:48 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

吉祥天はうやむやに分かっていただけでしたので、
ここでしっかり頭に入れました。
近くのお寺に鬼子母神像がありますので、
石榴の木とともに、じっくりみたいと思います。

どうぞおみあしをおだいじにされてくださいね。。。
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/02/28 14:56 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
私も持ってますよ心に鬼、多分。
改心できる柔軟性をもっていたいです。

入谷の鬼子母神は私もまだ行ったことがありません。
行かなければね。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:18 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさn、こんにちは。
ギブスはなしです。
骨折してから数日して病院に行ったので、もういまさらいらないでしょと言われました。
だいぶ痛みもなくなりましたし。

仏像もそのエピソード等を知ると、また見てみたく、あってみたくなります。
奈良にまた行くのは無理ですが、このへんで見られるものだけでも見てみたいです。
それには早く歩けるようにならないと。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:22 * edit *

TOOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
ホント人間どうしても自分中心になっちゃうから、人の痛みを知ってあげることって、大切だなと思います。
大黒様のお話しも、面白いよね。
これも神仏習合。

私もTOMOママさんに歴史教えたかった(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:26 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
そのインドの方、悲しみが早く癒えるように祈っています。
子供を亡くす悲しみほどつらいものはないかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:27 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298ANAMIZUママさん、こんにちは。
鬼子母神の話はけっこう有名ですが、大黒=大国って、私も知らなかった。
うろ覚えで教えてましたよ。
反省。

そう、右源太さんで転んだのです。
でも、楽しみましたよ、右源太さん(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:30 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんにちは。
仏像のいわれって、なんとなく知っていたものもありますが、こやって調べてみると本当に面白いです。
そうですね、鬼子母神の石榴、私も見てみたいです。

お見舞いありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 15:32 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ついさきほど帰宅しました^^
いつもありがとうございます。
毘沙門天といえば上杉謙信が浮かびます(^^;
私はひねくれてるのでしょうか(;^_^A アセアセ
仏像のいわれ、興味をもって読ませていただきましたσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/28 16:44 * edit *

鬼子母神の話が
とても興味深かったです。

そんな話があったとは
まさに
恐れ入りやの鬼子母神です。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/28 18:32 * edit *

弁財天が好きです(笑)
つい拝みに行っちゃうかも…。
吉祥天の如意宝珠もロマンですね。
私にも1本おすそ分けしてくれないかなぁ。
ざくろは結構好きでした。
今はなかなか手に入りません。

砂希 #- | URL | 2014/02/28 19:46 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
無事にお帰りよかったですね。
そうそう 毘沙門天といえば上杉謙信ですね〜。
仏像のいわれ、ホントおもしろいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 20:39 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
恐れ入り屋の鬼子母神なんて言葉も、もう少ししたら、みんな知らなくなるのかな…

YUMI #- | URL | 2014/02/28 20:41 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
ザクロ、ジュースはけっこうでまわってますけどね。
親子とか夫婦とかいうのも面白ろいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/28 20:43 * edit *

こんばんは☆

今日も、わかりやすく、
説明していただいて、ありがとうございます

なるほどーと、いつも、うなずきながら
読ませたもらっています
鬼子母神の、お話は、感動しました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/28 22:41 * edit *

こんばんは。
足は大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。
昨日は旅館のお話だったので、もう仏像は終わりか思いました。
いくつかは名前や由来を知っているものの、このように系統だって知ることができてうれしいです。ありがとうございます。
吉祥天が鬼子母神の娘であり、毘沙門天の妻。複雑なのですね。
下天とはどの天を指すのでしょうか?

kokko #fuPh49vw | URL | 2014/02/28 23:56 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
鬼子母神の話、なるほどなと思いますよね。
子どもを亡くす悲しみ、想像以上なのだろうと思います。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 08:21 * edit *

kokkoさんへ

v-298kokkoさん、おはようございます。
お見舞いありがとうございます。

仏像も、こうやって見てくると奥が深いなーと思います。
ボディーガードだったり、夫婦、親子があったり、人間臭い。
面白いです。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 08:23 * edit *

ああ、今回はぼくの知識があいまいなところばかり。
要点が簡潔にまとめられていて、とても勉強になりました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/03/01 22:23 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
ありがとうございます。
私も自分で勉強になっていますよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/03/02 08:23 * edit *
Secret

