QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

右源太さん 

 今回の奈良旅行、最後に2日ほど京都にまわりました。目的は二つありました。一つは修学院離宮に行くこと。修学院離宮や桂離宮は事前にはがきで拝観申し込みをします。最近はweb上でも手続きができるようになったので、そちらで申し込んだところ行けることになったのです。しかし、前にも書きましたように、その前日ホテルの部屋の段差でこけました。こちらに帰ってきてから病院に行ったら、捻挫ではなくてまさかの骨折でした。右足の小指と薬指を骨折。面目ない。

 というわけで行かれなかったのですが、修学院離宮は素晴らしいところなので、後日記事にしたいと思います。

 もう一つの目的は右源太さんという料理旅館に泊まることです。こちらはすっぽんを使ったお鍋が有名で、以前ネットで見て、行きたいとは思っていたのですが、人気のお宿で予約は無理。ところが今回、たまたま泊まりたいとおもった日だけ空いていたのです。

 
 貴船神社のすぐ近くにあるお宿です。お部屋が二部屋だけというお宿です。夏には川床で食事ができるようです。高級なお宿なので、これは冥途の土産だねなんて言いながら泊まったのですよ。

 お部屋も広くて素敵でしたし、係りの仲居さんもよく気がつく若い方でしたし、私が足を痛めたので京都駅まで車で送ってくださいました。そういうサービスも素晴らしかったのですが、何といってもこのお宿はお料理です。

 まずは気生根鍋。すっぽん鍋です。そしてすっぽんを食べ終わった後、次にイノシシ肉を入れます。それを食べ終わったら今度はお野菜。最後にお餅、そして雑炊です。すっぽんは他でも食べたことありますが、同じお鍋でイノシシ肉も楽しむというのはびっくりです。身体もあたたまり、とても美味しかったです。

右源太8 右源太7

 そして二晩目。今度は懐石料理をいただきました。絶品です。

右源太6 右源太5
 からすみとバチ子を炭火であぶって。となりは蓮根饅頭です。

右源太4 右源太3
 お造り。そして焼き物(岩魚、蟹、京都和牛)。

右源太2 右源太1
 蟹のお鮨。蛤と菜の花と独活の台物。

 どれも本当に美味しかったです。またお料理これですべてではありません。右源太さん、ありがとうございました。

 川床料理も魅力ですが、あまり人の多くないこの時期に訪れてよかったのかもしれません。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

骨折してしまって大丈夫でしょうか?
大変な事になりましたがお大事にしてください。
紹介された料理の数々
どれも京都らしい料理で美味しそうですね。
遊びに来やすいように
リンクしましたので都合が悪い時はご連絡ください。

せいパパ #- | URL | 2014/02/27 06:26 * edit *

YUMIさん

すっぽん料理って、食べたことがありません。
うーん、画像を見るだけで
料理の質の高さがわかります。

これは絶対に、賞味してみたい。
また出かけたいところが増えました♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/27 09:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/27 10:39 * edit *

すばらしい^^
YUMIさんのフォト
いつも お腹が空いちゃいます^^

すっごく美味しそうです。
やはり 旅に行ったら美味しいお料理は絶対ですね^^

えむ #- | URL | 2014/02/27 11:23 * edit *

こんにちは
あらら、足の指の骨折でしたか。
友人も同じでしたよ。まさかですよね。
けど、最悪な状態からは免れてなによりでした。
こんな高級料理も堪能できたのですもの。
不幸中の幸いでしたね。お店の方もご親切で
よかったです。私もぜひ訪れたい旅館です。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/02/27 12:23 * edit *

同名の神社

YUMIさ~ん。

大丈夫ですか? 骨折…。

「貴船神社」という名称の神社は日本各地にあるのだと思いますが、私の実家の近くにもあります。

私が生まれた時、祖父母、父母でお参りしたそうです。
今では、人口も少なくなってだいぶ荒れてしまいましたが…。

そういえば、近くには、八幡神社もあるし…これは宇佐八幡宮が“総本山…!? 神道の場合はこうは言わないか!?”

…天神様もあるなあ~。

神社というのは、各地に“分派”するのでしょうか。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/27 12:32 * edit *

こんにちは

右源太さんのスッポン料理ですか、スッポン料理・・話には聞
いたことがありますが、まだ食べたことは有りません。
いかにも元気がでそうな響きです。+イノシシ なかなかお目にかかれない料理ですね、スッポン料理は九州にも多いと聞聞き
ましたが、奈良・京都でも有るんですね。機会があれば食べてみたいです。

右足の小指と薬指を骨折・・大変でした、無理なさらず、お体ご自愛ください。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/02/27 13:41 * edit *

すごい!右源太さんって有名ですよね!
とてもとても行けませんが・・・
でも、年を重ねると
こんなお宿で夫婦でのんびりするのも良いですね。
極上のおもてなし・・・日本の心だわ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/27 14:42 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます
美味しかったですよ。
お高いのはだいぶお高いのですが、でもホントおいしい(*^^*)

りんくありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:47 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんにちは。
私はすっぽん、これで4回目かな。 
生血も飲んだことあります(+_+)
すっぽん鍋、美味しいですよ。
でもそれ以上だったのが懐石。
清水の舞台から飛び降りる感じでしたが、でもいい冥途の土産になりました(笑)
ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:50 * edit *

鍵コメtさんへ

v-298鍵コメtさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
治りかけ、注意します。
今もギブスはしていないから、気をつけないとね。
そうそう、靴はくと痛いんだよね。
夏ならサンダルですむけど…

貴船の冬、おすすめです。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:53 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
最近食べ物ブログになっちゃって(+_+)
でも、ここ、ホントに美味しかった。
お高いですけど、このくらい美味しければ、しょうがないかな…

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:54 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
痛みもよくなってきましたし、ギブスもしていないので、それほど不自由でもありません。
痛い中でも、美味しいお料理はしっかり味わいました(*^^*)
みどりさんも日本にお帰りになった時にはぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:56 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
ありがとうございます。
大丈夫です(*^^)v
貴船神社も天神様も八幡様もいろいろなところにありますね。
たしかに神道だから「総本山」じゃないよね…

YUMI #- | URL | 2014/02/27 14:59 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんにちは。
スッポン料理は4度目ですが、くせもなく美味しいですよ。
イノシシも思ったよりさっぱりで、美味しかったです。

お見舞いありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 15:00 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
ほんと清水の舞台から飛び降りて、冥途の土産に泊まっちゃいました。
このあと節約生活です。
でも、ほんと美味しかったよ。
でもそこで骨折していれば、世話ないね。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 15:12 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
まさかまさかの骨折でしたか~。
こけて骨折とは私の友人と同じですね(*^^)
笑っちゃいけないけど、友人とYUMIさんは同じようなタイプかもしれませんね。
長旅がお好きだし、宿泊にもこだわりがあるようで羨ましいです。
私はサービスは二の次で、お安ければどんなに貧弱でも(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/27 17:14 * edit *

こんばんは!
何と、右源太さんにお泊りだったのですね。
素敵なチョイスにさすが~と思いました。
美味しそうなお料理にも感動です。
もちろん、実家が近いながら行ったこともなく、
お写真だけでも拝見できて嬉しいです。
そして、骨折されていたとのこと、
生活がご不便でしょう。
お大事になさってください!

Harvest Moon #- | URL | 2014/02/27 17:50 * edit *

貴船神社のところから京都駅まで自動車で送ってくださるとは、賓客扱いの大サービス。
足の指の骨折はたいへんだったでしょうけれど、贅沢なお料理で豊かな時間を過ごされていらしたのですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/27 18:50 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
私もこけて骨折、これはまり姫さんのお友達と同じだ〜と思いましたよ(笑)
それも同じ京都で。
親近感を感じちゃいました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/27 19:16 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
右源太さんご存知ですか。
ホント清水の舞台から飛び降りる感じだったのですが、でもそれだけの価値はありましたよ。
ホントおいしかったです。

お見舞いありがとうございます。
だいぶよくなってきました。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 19:18 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
せっか素敵な宿に泊まり、美味しいものを食べ…
まったくバカですね。
でも素敵なお宿でした。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 19:20 * edit *

すっぽん食べて元気になりたいです。
今日はヨレヨレになりました。
何と、都の入試で出題ミスが判明し、採点のやり直しとなったのです。
明日が発表なんですよ。
昨日、選考会議まで終わっているのに、遅すぎる!!
でも、写真を見るだけで元気が出てきました。
美味しいものは気持ちを和らげてくれますね。

砂希 #- | URL | 2014/02/27 19:53 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
ゲッ、発表の前日に採点のやり直し?
それはひどい。
それでミスがでたら、都はどう責任とるの?
学校に押し付けるだけだよね…

一段落したら、美味しもの食べてね。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 19:57 * edit *

こんばんは☆

骨折、痛みは、ありませんか
お大事にしてくださいね

こんな、高級な、お宿に、一度は
泊まってみたいです
夏は、川床で、お食事すると
涼しくて、いいでしょうね
私の、ふる里では、いのししのお鍋を
ぼたん鍋と言って、専門店が何軒かあります^^
あったまりますね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/27 21:11 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
ありがとうございます。
痛みはだいぶ引いてます。大丈夫です。

冥途の土産に泊まってみました。
もう無理ですわ。
これから節約生活です。
でも、ホントよかったです。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 21:20 * edit *

旅先での骨折、さぞかし無念であったことと拝察します
骨折の経験がないのですが痛みもかなりのものでしょうね
早い完治を祈っております

右源太さん、検索させていただきました
食指が動いております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/28 09:27 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
まったく楽しみにしていた修学院離宮を前にして…
痛いことは痛いけど、本人は捻挫だとばかり思っていたので。

右源太さん、FREUDEさんなら、絶対お気に召すと思いますよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/28 11:20 * edit *

おはようございます、kotodayoriです。

骨折とは、また大変ですね。お大事になさってください。

右源太さんは、部屋が二部屋だけという宿だったと初めて知りました。貴船に泊まって、のんびり過ごすのは至福のひと時ですね。でも少々寒かったのではないでしょうか?

右源太さんの川床は、10年ほど前に真夏に一度だけ行ったことがあります。市内より2~3度程度は気温が低く、川の流れを聞きながらの食事はなかなか良かったことを覚えていますが、川床が満席のため、ゆったり感はありませんでした。

また是非京都にお越しください。

kotodayori #- | URL | 2014/03/01 10:28 * edit *

kotodayoriさんへ

v-298kotodayoriさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
貴船は寒いようですね。
市内が晴れていても、貴船は雪がちらついていました。

川床も素敵だと思うのですが、たしかに夏場はすごい人でしょうね。
ですから、冬に行って正解かなとは思っています。

今回この事故のため、京都は全く見ることができませんでした。
ぜひまた季節のいい時に行きたいと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/03/01 13:50 * edit *

きゃ~!!骨折でしたか!!!(>_<)
痛かったでしょうね・・・
お大事にどうぞ!!

イノシシ肉 おいしそう♪
美しいです!

meg #- | URL | 2014/03/03 23:47 * edit *

megさんへ

v-298megさん、こんにちは。
まさかまさかの骨折でした(>_<)
だいぶ良くなってきましたが…

イノシシにすっぽん。
とってもあたたまりましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/03/04 13:58 * edit *
Secret

