QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

阿修羅に金剛力士に四天王 

 仏像特集。今日は天です。

 天とは、仏教に帰依した神々で、仏教を信ずる心を妨げる外敵から人々を護る、いわば仏法のボディーガードなどの役割があります。

 まずは梵天。ヒンズー教の宇宙の創造神をルーツにもち天部のなかでも高位に配されています。次に帝釈天。インドの神話に登場する雷神をルーツとし、梵天とともに位の高い天部になりました。戦闘神であり、甲冑を身につけています。梵天とのペアでは見分けが付きにくい場合も多いですが、甲冑をつけているのが帝釈天です。

 金剛力士。寺の入り口や門の左右に立つ金剛力士。伽藍から外敵を護るため入り口に安置されます。2神で対となり仁王ともよばれます。口を開くのが阿行像、閉じるのが吽形像です。単独で祀られる場合は執金剛神、二体セットで祀られる場合は金剛力士(仁王)と区別しているようです。

東大寺2
 東大寺南大門の金剛力士像です。

 次に四天王。東方・持国天、南方・増長天、西方・広目天、北方・多聞天と四方を守護する役目をもち須弥壇の四隅に置かれて、如来や菩薩を護るのが四天王です。甲冑をつけ邪鬼を踏んで立つ勇ましい姿が四天王像の特徴です。今回も東大寺戒壇院の四天王像など素晴らしい四天王にお目にかかりました。

東大寺14
 東大寺大仏殿広目天像。

 八部衆。釈迦の誓願を守護する8種の神々を総称して八部衆といいます。天、竜、夜叉、乾闥婆(けんだつば)、阿修羅、迦楼羅(かるら)、緊那羅(きんなら)、摩睺羅伽(まごらか)の八種が基本ですが、諸説があります。この中で有名なのは何と言っても阿修羅。興福寺の阿修羅像です。阿修羅は古代インドの戦闘神ですが、インド・イラン共通時代における中央アジア、イラン方面の太陽神が起源とも言われます。通常、三面六臂に表します。

 十二神将。薬師如来の眷属(けんぞく)を務める12の夜叉を十二神将と総称します。12神それぞれが7000人の配下を率いて薬師如来を敬う衆生を護り、大願を成就させてくれるといいます。宮毘羅大将(くびら)、伐折羅大将(ばさら)、迷企羅大将(めきら)、安底羅大将(あんてら)、額爾羅大将(あにら)、珊底羅大将(さんてら)、因達羅大将(いんだら)、波夷羅大将(はいら)、摩虎羅大将(まこら)、真達羅大将(しんだら)、招杜羅大将(しょうとら)、毘羯羅大将(びから)。十二神将像はなんといっても新薬師寺の十二神将でしょうね。

 仏像のなかで皆さんがよくご存じなものは、この天部に多いと思います。まだまだあるのですが、長くなりますので、今日はこのへんで。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

YUMIさん

そうだったのか~!
お釈迦さまも、たくさんのボディガードに守られて、の
あのお優しいお顔なのですね。

しかし、仏様の世界も人口(とは言わないかしら)が多そうです。などと、ふざけたことを書いたら、罰があたるかな……。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/26 10:20 * edit *

ちは(*´∀`*)
これだけ詳しくご存知で、仏像を見て回られると、
本当楽しいだろうなぁ~~~て思いましたよ。
そばで説明してもらうだけでも、味方が変わりますよね。
1体と2体で名前とか変わるのですね。。
野沢温泉に祀られる12体の神様の仏像は、この十二新将だったのかなぁ??
もう一回写真見直してみよ~~~~て思った(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
ほんと、分かっていないとその凄さやありがたみが。。半減。
見られる仏像様も「ええぇ~」でしょうね(;´д`)
でも(^-^)見るのは楽しいし、凄いなぁ~~とは思うんだけどね(^_^;)。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/26 10:44 * edit *

こんにちは
これテストにでませんよね?笑
必死になって勉強しちゃいますよ、私。
東大寺南大門の金剛力士像も東大寺大仏殿広目天像も
予習をしないでみれば、ただの怖い顔をした像ですね。
宗教的な背景や歴史的な背景。また、美術品としての
考察などを論文にまとめる宿題。これ学生が喜びそうです。
奥が深いですね。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/02/26 13:21 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、こんにちは。
そうそう如来は最高位なので、ボディーガードもたくさんいたようです(*^^*)
ボディガードはあまり優しい顔もできないか…

はい、仏様の世界、けっこう多いですよ。
菩薩が如来になる道があったり、けっこう人間臭いですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 14:40 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
私も今回調べて、少し詳しくなったので…
野沢温泉に祀られる12体、12体じゃあ、もしかしたら十二神将かもね。
でもね、素晴らしい仏像は、何も知らないで見てもやっぱり素晴らしいですよ。
そう想わせるのが本当の傑作なんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 14:44 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんにちは。
それいいですね、仏像特集が終わったら、テストしてみましょうか(笑)
学生への論文に、たしかにいい対象かもしれませんね。
どんなものが出てくるか、楽しみ。
高校生に書かせればよかった…

YUMI #- | URL | 2014/02/26 14:47 * edit *

こんにちは^^

今日は、天から、教えていただきました^^
帝釈天は、今度、柴又に行きたいと
思っているので、楽しみになりました

東大寺大仏殿広目天像、東大寺南大門の金剛力士像
どちらも、迫力のあるお写真、素晴らしいです^^

リンク、ありがとうございます
私も、貼らせて頂きます^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/26 14:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/26 16:33 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
中山道沿いにある御嶽宿の蟹薬師という寺院で、全部の仏像を見ましたよ^^
御開帳は何年かに一度しかないそうですが、ちょうどタイミングが良かったのかバッチリ見れました(*^^)
どこの寺院も国宝は写真撮影が禁止みたいですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/26 17:10 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
帝釈天は、私も書いていて柴又を思い出しました。
私もまた行ってみたいです(*^^*)
東大寺南大門の金剛力士像はライトアップしてくれていたので、よけい迫力ある感じに撮れたかも。

リンク、ありがとうございます(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/26 18:06 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
金剛力士像は、一見の価値ありかも。
広目天や金剛力士やこういう像に守られているから、如来は微笑んでいられるのですよ。
だから彼らは絶対必要だよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 18:08 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
えー、全部そろっているのですか?
それはすごい。

撮禁が多いのですが、カメラマンのマナーも悪いからわかりますが、国の宝でしょ、お寺の宝じゃないでしょと思ってしまうのですが…

YUMI #- | URL | 2014/02/26 18:10 * edit *

こんばんは

凄い迫力の写真ですね!
金剛力士像の迫力はすごいですよね・・・
でも、ボディーガードだったなんて・・・
納得です。

次回は、ワンコ散歩でなくて
一緒に奈良を回りたくなります。
もちろん、YUMIさんの解説付きで^^v

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/26 18:22 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんばんは。
金剛力士像あすごいよね。
いやー、傑作ですよ、これは。
撮禁じゃなくてうれしい(*^^*)
ボディーガード、このくらい強くなくちゃね。

一緒に奈良を回る、いいですね。
ぜひ実現させましょうね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 18:50 * edit *

大阪に四天王寺という
聖徳太子が建立したお寺があります。

そのお寺に近いところに住んでいたので
境内は私たちの遊び場でした。

四天王なんて
何の事かも知りませんでしたよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/26 19:47 * edit *

こんばんは!

葛飾にある、柴又帝釈天は、
こちらで説明されている、帝釈天でしょうか?

そして、金剛力士。お寺を訪れると、良く見かけますね。

>伽藍から外敵を護るため入り口に安置されます
**道理で恐い顔をしていますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/02/26 20:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/26 20:13 * edit *

たしか、東大寺展に行ったとき、増長天のクリアファイルを買ったような…。
あの怖い顔がいいんですよ。
邪鬼を踏みつけ、守り神になります。
夜叉は、八部衆の仲間なんですね。
勉強になります♪

砂希 #- | URL | 2014/02/26 20:18 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
大阪に四天王寺にはまだ行ったことありません。
あそこは聖徳太子ですから、奈良のお寺よりももっと古いですね。
四天王寺が遊び場なんて、贅沢ですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 20:31 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、こんばんは。
柴又帝釈天はたぶんこの帝釈天だと思いますよ。
また行ってみなくちゃ。
金剛力士。ボディーガードですからね、筋肉隆々、恐いお顔になります。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 20:33 * edit *

鍵コメsさんへ

v-298鍵コメsさん、こんばんは。
桜の時期にはなんとか間に合いそうです。
でも、河津桜は…
金剛力士像、そうです足もすごいんですよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 20:35 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
増長天、クリアファイルあるかも。
人気の仏像ですものね。
踏みつけられる邪鬼も好きですよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/26 20:37 * edit *

東大寺戒壇院の四天王像と興福寺の十二神将、奈良に二回行って、これらはどちらでも外せませんでした。
飽かず見てしまいますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/26 21:16 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
わかります。
私もついつい同じところに行ってしまいます。
私は東大寺法華堂かな。
昔は中宮寺の半跏思惟像でした。

YUMI #- | URL | 2014/02/27 08:40 * edit *
Secret

