QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

お不動さん 

 仏像特集。今日は明王です。明王は如来の教えに従わない救いがたい人間を調伏、救済するために如来の命を受けて怒りの形相になって現れた仏です。

 不動明王。大日如来の命令によって行動します。もっとも威力がある明王です。単独で祀られるほか五大明王像の中央に安置されます。お不動さんといったら、この不動明王のことです。

 孔雀明王。孔雀は毒草や毒蛇を食べても平気だといわれ、孔雀明王は病魔退散や延命の信仰が広がります。また、その力は自然界にもおよび、天変地異を納め、雨乞いの本尊としても知られています。明王の中では唯一菩薩のような優しいお顔をしています。

 愛染明王。人間の愛欲を浄化して菩提心に変える明王です。密教修法の本尊として、平安貴族の間で深く信仰されました。体は愛欲を表すという赤色に彩られ、頭に獅子を乗せています。特徴的なのは、弓と矢を持っていることです。西洋のキューピットか、はたまた愛の神エロスかというところでしょうか。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

威厳のある怖い顔、必要かも知れません
甘い顔ばかりだと
私のような物わかりの悪い人間は
どこまでも図に乗ってしまいそうです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/25 08:33 * edit *

ちは(*´∀`*)
明王といえば。。怖い顔っていうイメージ一括りで
思っていたけど、五大明王がいらして、
優しいお顔の方もいらっしゃるのですねぇ。。
それぞれに守ったり、制し戒めたりしてくださる存在。
これから事訳が分かってみる明王さんは違うお顔に見えるかも。。です(*´∀`*)
今までもなぜかじ・・と見てしまうし、好きだったんだけどねぇ(^-^)♪
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/25 11:12 * edit *

こんにちは
明王にも、不動・孔雀・愛染と分けられるのですね。
それぞれの持つ意味合いが違うし、ルックスも違う。
何も知らないで、日本のお寺を回れば恐ろしいことになりますね。
どこへ行っても、仏像なんだもの。苦笑
学ぶことは、楽しいことですね。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/02/25 11:24 * edit *

こんにちは^^

明王の、こわいお顔の意味が
よくわかりました

私は、優しいお顔の
孔雀明王が、好きです^^



k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/25 15:02 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
不動明王の顔はホントに怖い顔ですよね。
お不動さんのどこでも不動明王像はあるのでしようか。
真言宗のお寺にはよく掛け軸に描かれたものを見ることはありますが、お不動さんなら実物があるかな(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/25 17:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/25 17:34 * edit *

YUMIさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

お不動さんをお祀りするお寺さん案外多いですね。
私はこの不動明王様 好きなのです。
大日如来の命令で動いているのですか。

倉敷にもあります。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/e0e3349eae153407f5cbb21bb11b7b10

wingtom #x7r.rvmQ | URL | 2014/02/25 17:34 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
たしかに怖い顔も必要かもしれません。
この後出てくる仁王像なども怖い顔ですものね。
でも、仏像はどちらかというと、温和な顔がいいかな。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:30 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんばんは。
ホント明王といえば、怖い顔ですよね。
私もそう思ってた。
でも、優しいお顔の明王もいるのですね。
たしかに明王の見方もかわってくるかもね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:32 * edit *

みどりさんへ

v-298みどりさん、こんばんは。
ひと口に明王と言っても、お顔も性質もいろいろですね。
私も最近までうろ覚えでしたが、こうやって知ると、仏像を見るのがまた楽しくなります。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:34 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
k-24さんは孔雀明王がお好きですか。
私は愛染明王に興味がわいてきました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:36 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
そうですね、不動明王、絵に描かれたものたくさんありますものね。
青不動や黄不動…
これも見てみたいですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:38 * edit *

鍵コメeさんへ

v-298鍵コメeさん、こんばんは。
びっくりさせちゃってごめんね<(_ _)>
右足の薬指と小指を負傷しました。面目ない。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:40 * edit *

wingtomさんへ

v-298wingtomさん、こんばんは。
○○不動って、たくさんありますよね。
うちの近所にもあります。
wingtomさんは、不動明王お好きですか。
リンクも見せていただきました。
いい不動明王ですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 18:42 * edit *

愛染明王って、名前の通りなんですね(笑)
しかし、何で獅子??
和製キューピッドは、弓道で心を射抜くのでしょう♡
私はこの明王がいいかも~♪
孔雀パワーも欲しいです。

砂希 #- | URL | 2014/02/25 20:13 * edit *

小学生の頃に
デビルマンという漫画が大人気でした。
デビルマンに変身する主人公が
不動明っていうんですよ。

のちに不動明王を知った時に
ここから名前をとったのだなぁと思いました。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/25 20:30 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
愛染明王いいでしょ。
私も好きだわ〜。
そうか、弓でも弓道でないといけないのですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 20:37 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
やっぱりよっちんさんは私よりもお若いわ。
デビルマン、あまりよく知りません…
不動明、不動明王からかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 20:39 * edit *

孫の隼士(はやと)の表情を観察していて、お地蔵様とか、赤ん坊の無垢な表情を元に仏様の表情をつくったのではないか、などと思っています。
そんな赤ちゃんも、不快なときは眉を寄せる。そうすると「あ、不動明王だ!」などと思うのです。
愛染明王は学生時代の旅行先で知りました。あれが明王という存在を知った最初だったと思います。
孔雀明王はあまり出会ったことがないような気がします。意識して観察していなかったのかも知れません。説明を読みましたので、今後注意していきたい、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/25 22:03 * edit *

YUMIさん こんばんは。
色々な仏像、勉強になります。
実は私の大好きな女性歌手がとてもお地蔵様に似ていると以前から思っているのです。誰とはいいませんが(^_^;)
とてもありがたいお顔ということですよね。

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2014/02/25 22:19 * edit *

こんばんわ
お不動さん~子供のころから馴染んだ呼び名ですね。
何か守ってもらえそうな雰囲気があります。
不動明王はよく聞きますが、孔雀明王以下??ですね。
愛染明王・・ちょっとびっくりです。
なかなか得られない知識です。
ありがとうございます。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/02/25 22:31 * edit *

YUMIさん

これは知りませんでした。
救いがたい人間を、調伏、救済するのが明王とは。

調伏に体罰はあり?(笑)。
いやいや、体罰は地獄で受けるものなのでしょうね。

たくさんいる仏様の役割が、少しわかったような気がします。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/26 03:04 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
そうですね、お地蔵様の表情は赤ちゃんの無垢な顔に似ていますね。
でも不動明王にもなるのですね。
孔雀明王は私も実物は見たことないかもしれません。
見てみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 08:14 * edit *

アシタカさんへ

v-298アシタカさん、おはようございます。
お地蔵様に似ている歌手の方ですか?
誰だろう。
でもホントありがたいお顔ですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/26 08:16 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、おはようございます。
お不動さんへの信仰は、昔から盛んですよね。
孔雀明王は私も見たことないと思います。
愛染明王、おもしろい仏像でしょ。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 08:18 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
調伏に体罰はありでしょうかね?
それともお言葉で諭してくれるのか。
いやいやお顔で。
仏像の役割を知ってみると、またおもしろいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 08:19 * edit *
Secret

