QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

菩薩は如来の候補生 

 仏像のお話、今日は菩薩についてです。

 菩薩とは悟りを開くことを目標に修行に励んでいる修行者のことをいいます。如来の候補生のようなものでしょうか。

 十一面観音菩薩。頭上に十一の顔を持ち、その十一の顔で全ての方向を監視し、我々の苦悩を漏らすことなく救済してくれます。

 弥勒菩薩。弥勒菩薩は兜率天(仏陀がこの世に生まれる直前にいたとされる場所)で修行中の身ですが、仏陀が入滅(仏陀の死)してから56億7000万年後に現れて、人々を救済すると言われています。

 千手観音菩薩。千手千眼自在菩薩が正式の名前で、千の手にはそれぞれ目を備えています。千とは無限の意味。無限の慈悲ですべての人々と生き物を救うことを象徴しています。

 如意輪観音菩薩。衆生を苦悩から救い、その願いをかなえてくれるという観音の1つです。思うがままに珍宝を出し、苦しみを取り除くという如意宝珠と煩悩を打ち砕く密教法具、輪宝を持つことで、みずからの役割を明らかにしています。

 文殊菩薩。文殊は仏陀の死後にインドで生まれた実存の人物と伝えられます。「文殊の智慧」というように文殊は智慧の象徴で、学業成就に霊験がある菩薩として信仰を集めています。

 地蔵菩薩。仏陀が入滅し、弥勒菩薩がこの世に生まれるまでの無仏世界に現れ、地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人、天の六道に輪廻して苦しむ人々を救済するという菩薩です。お地蔵様として、日本では親しまれた存在となっています。

 他にもまだ菩薩はいますが、このへんで。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 


[edit]

本宮ひろし氏のコミックで
菩薩や如来などが出てくる作品があり
気の遠くなるような時間が記されていました

56億7,000年なんて発想が面白いですね
その頃まで人類は存在するのでしょうか

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/24 06:31 * edit *

勉強になりました
仏像を見る機会が無いので
実物を見たくなりました。

せいパパ #- | URL | 2014/02/24 06:54 * edit *

おはようございます。

菩薩さま・・・というと、慈愛に満ちた、優しいお顔を
されている仏像と思っていました。

>菩薩とは悟りを開くことを目標に修行に励んでいる修行者のことをいいます。
**そうだったのですか?
例を挙げている菩薩様は、いくつか写真などで、
拝見しているのもあります。
次に拝見するときは、説明を噛みしめながら、
見てみたいと思います。
とっても勉強になりました。

で、足をけがされたとのこと、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/02/24 10:02 * edit *

こんにちは。
菩薩って如来の候補生だったということに
まず 衝撃です。

しかも それぞれに違って
面白い!!!

今度 ちゃんと見てみます。
仰る通り 見方が違ってくると思います。

えむ #- | URL | 2014/02/24 10:57 * edit *

ぼくにとって最初の出会いは観音様。子ども向け「西遊記」の中でした。悟空とあれこれ直接対話して始動するのは観音菩薩でした。十一面になったり、千手になったり、とにかくこちらを向いて助けていただきたい、という庶民の狙いの顕れでしょうか。
梅の「文殊」は、文殊菩薩にふさわしい知的な品格のある様子で、文殊菩薩はそんなイメージでぼくの頭の中にできあがっております。
足の具合はいかがでしょうか。歩けるようになるまで、時間がかかりそうですか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/24 16:54 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
菩薩にもいろいろあるものですね。
弥勒菩薩像と地蔵菩薩像は隣町の寺院で実物を見ました。
じっと見ていると不思議な感覚になりますね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/24 17:08 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

菩薩さま、そうだったのですね。
いろいろお勉強になりました。
観方が違ってきます、今度ゆっくりお参りしてきます。
お気をつけて旅をお続けくださいね。。。(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/02/24 18:15 * edit *

こんばんは!
菩薩さまのお役目、
とても勉強になりました。
私も菩薩さまや如来さまを拝見するのが
とても好きで、
いつもその前に立つと、
じっとして動けなくなります。
本当に崇高ですよね。

そうそう、捻挫、
いかがですか~
修学院離宮は私の実家のすぐすぐそば、
その背後の比叡山は、私も散歩コースでした。
もし、また来られる機会があれば、
是非是非、お声かけください~~

Harvest Moon #- | URL | 2014/02/24 18:51 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
菩薩は好きですね。
特に弥勒菩薩像は大好きです。
でも56億年なんてすごい数字。
人類、存在しないでしょうね、多分…

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:15 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、こんばんは。
奈良は仏像の宝庫です。
いかがですか?

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:17 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、こんばんは。
菩薩とは悟りを開くことを目標に修行に励んでいる修行者なんてなかなか知らないですよね。
でもそう思ってみると、また見方もちがってくるようね…
今度京都や奈良に行かれた時には、そんな見方もしてみてくださいね。

お見舞いありがとうございます。
実は骨折でした(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:19 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
菩薩は如来の候補生、修行すれば如来になれるのですね。
でもそういうのっていいと思いません?
私は弥勒菩薩や地蔵菩薩が好きかな。

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:21 * edit *

お寺のお庭に関しては
だいぶ知識も増えてきたのですが
仏像に関しては
まだまだ無知な私です。

もうちょっと
仏像にも注目しながら
参拝しないとダメですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/24 19:22 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
菩薩の中でも最初の出会いは私も観音様かも。
梅の「文殊」は、たしかに気品があって素敵ですね。

歩けてはいますが、つくと痛いので、足を引きずりながらです。
FREUDEさんやtakae hさんとお会いして、横浜に帰ったらディックさんともお会いしなくてはと話していたのですが…

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:25 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
ホント調べてみると菩薩にもいろいろありますね。
弥勒菩薩、なんか悠久の時を感じますね。

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:26 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
関東のお寺でも、お地蔵様とかたくさんありますからね。
こういうものだと思ってみると、またちがって見えますね。

土曜日に戻りました。

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:28 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
私も仏像見るの大好きで、しばらくその前でぼーっとしています。
だから、奈良は最高です。

捻挫、実は骨折でした(>_<)
本当にお声をかけてもいいですか?
ayaさんとお会いできたら、ホントうれしいな。

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:30 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんのお庭の知識はすごいです。
いろいろ教えていただきました。
仏像は、撮禁が多いですからね…

YUMI #- | URL | 2014/02/24 19:32 * edit *

修行中とはいえ、十分神々しい輝きを持っているんですね。
如来がたくさんいると、人数制限があって昇格できなかったりして(笑)
まあ、人間界とは違うでしょうが。
それにしても、漢字が多いですね。
おぼえ切れません…。

砂希 #- | URL | 2014/02/24 20:00 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
たしかに如来は少ないような…
下に行くほど種類が増えてくるみたい。
昇格できなかったかわいそうだね。
阿弥陀は菩薩が昇格したらしいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/24 20:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/24 21:42 * edit *

こんばんは☆

YUMIさんの、ブログを読ませてもらうと
ほんとに、何も知らなかったということに
気付きます

菩薩と如来の違いも、今日、初めて
知りました
毎日、楽しみです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/24 22:12 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、おはようございます。
こうやって調べてみると、知っていたようで知らなかったことってたくさんあります。
仏像っていいですよね。

お見舞いありがとうございます。
面目ない。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 08:32 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
楽しみだなんて言っていただけて、とてもうれしいです(*^^*)
私自身もブログに載せるにあたり、いろいろ勉強し直して、楽しんでいます。

YUMI #- | URL | 2014/02/25 08:33 * edit *

YUMI さん、
骨にヒビが入っているのであれば、無理をすると治りが遅くなるかも知れません。痛いことはしないほうがよいですが、筋力が低下するとまた腰によくないかも…。むずかしいですね。
調子を見ながら少しずつ…でしょうか。
様子を見て、いずれどこかでお会いするようにしましょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/25 21:56 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
家の中で歩く分には問題ありませんが、靴をはくとちょっと痛いので、外に出るのは躊躇しちゃいますね。
でもたしかに腰に来そうなので、様子を見ながら動くつもりです。
よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/02/26 08:12 * edit *
Secret

