QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

奈良ホテル 

奈良ホテル

 今回奈良での宿泊は奈良ホテルでした。と言っても、ネットですごくお安いプランを見つけたのですよ。なので、冬の奈良ちょっと寒いかなとは思いましたが、少し長めの旅行にしてみました。

 クラシックホテルといわれるところは、箱根の富士屋ホテルも日光の金谷ホテルも泊まったことがあります。でも、クラシックホテルってイマイチだったのですよ。ただ、奈良ホテルはネットでの口コミがけっこう良くて、新館よりも断然本館ですよなどと書いてあったので、大丈夫かなと思い、なおかつ本館にしてみました。

 でも、失敗でした。私にはクラシックホテルは合わないみたいです。まずはお部屋がすごーく狭い。まあこれはお安いプランだったからかもしれませんが。それにしても狭い。またお風呂も狭い。とても疲れがとれるようなお風呂ではありません。また昔ながらのスチーム暖房がはいっていますが、これが音がすごい。

 
 奈良ホテルは伝統的な文化財として見るには素晴らしいかもしれませんが、泊まるところではないなというのが私の感想です。もちろん、奈良ホテルを素晴らしいと思われる方もたくさんいらっしゃるのだと思います。米沢や寸又峡で泊まった宿は、長期滞在しても、お食事などいろいろ工夫してくださって、とても気持ちが良いホテルでした。奈良ホテルはそういう努力に欠けているように思います。

 それはこんなところにも言えるのではないでしょうか。あの大雪の日の翌日、街に出ましたら皆さん自分のお店の前を必死に雪かきをしていました。ところが奈良ホテル、玄関の前の雪かきすらできていません。従業員はたくさんいるのにね。バーにも行ってみましたが、その日は雑誌の取材があるとかで、カウンターは断られました。お客さんより取材優先なんですね。

 と勝手なことを書いてきました。私はクラシックホテルにはもう泊まりません。年寄りにはあきまへんわ。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/21 06:32 * edit *

ああ、あそこの…、とわかります。
ホテル選びはなかなかむずかしいですね。
ぼくはいつも猿沢池の畔のホテル・サンルート。やはり狭いですが、駅と興福寺と東大寺に近い! 駅からの電車やバスも利用しやすい。比較的安いです。
ただ、ビジネスホテルはゆっくりはできません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/21 07:30 * edit *

私もクラシックと言われるホテルは好きではありません!
奈良ホテルは伝統はありますが、その伝統に胡坐をかいているようですね~
おもてなしの心がまったく感じられません!!
安く泊まれせてやっているくらいしか思っていないのでしょう!
ネットの口コミって話半分ですよ~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2014/02/21 07:34 * edit *

こんにちは。
口コミ って 大事なんですけどね....

好みもあるかと思いますが
旅でのお宿は 大事だと思います。
せっかく来たのですから ゆっくりしたいですもんね^^

えむ #- | URL | 2014/02/21 09:46 * edit *

ちは(^-^)

ありゃぁ。。。。。残念でしたねぇ。
最初の写真見た瞬間にわぁ~~~~いいなぁ~~
こんな所に泊まりたい~~て思ったのに。
お話を伺って。。本当残念ですね。
特に雪かきやバーのお話は、サービスとして大切な事だけに
どうなの??て思っちゃったよ。
奈良は日帰り距離なので、お泊りすることはないだろうけど。
ここは。。ですね。
やっぱり名や伝統を大切にするならば。。対応も大切にしていただきたいなぁ~て思いますよね。残念ですね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/21 10:27 * edit *

こんにちは

あきまへんわ!に爆笑してしまいました(爆)

そうなんですよね!
昔からそうなのです。サービスとかおもてなしとか
そんな所が欠けたホテルです。
格式・・・今は、それだけで営業はできませんよね。
それでも、奈良と言えば奈良ホテル
関西人は泊まらんやろーな。

YUMIさん、これにこりずに
また関西に来てね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/21 11:00 * edit *

鍵コメaさんへ

v-298鍵コメaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ずいぶんちがいますね。

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:11 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんにちは。
私も以前はサンルートばかりでした。
あそこは場所的にいいですものね。
今回もその方が良かったかな…

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:12 * edit *

go515125さんへ

v-298go51525さん、こんにちは。
私も伝統に胡坐をかいているように感じました。
少なくとも長期滞在するホテルではありませんね。
今まで口コミけっこうあたっていたのですが…

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:14 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
口コミってむずかしいですね。
でも今の時代、ホテル探しやレストラン探し、ぜったい口コミ使いますよね。
特に長期滞在するときは、もうすこし慎重にしなければと思いました。

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:16 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
まあ部屋が小さいのはしょうがないにしても、サービスの部分はね…
伝統に胡坐をかいていては、新しいところに負けるんじゃないかな。
奈良、若い人ががんばっているという印象だったから。

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:18 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
爆笑ありがとう(*^^)v

そうか、昔からそうなんだ…
奈良ホテル、関東からのお客が多いと言っていました。
そういうことなのね。

でもこりませんよ。
奈良ホテルに泊まらなければいいだけだから。
今いる京都の宿は素敵です!(^^)!

YUMI #- | URL | 2014/02/21 13:22 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

千鳥破風造りからしておしゃれ、
さすが重厚感に圧倒されます・・と思いきや、
人気にちょっと勘違いしているのですね。

今は、お客様を選んでも、最後は選ばれてしまうのに、
なかなか難しいです。。。
素敵な旅をお続けくださいね。ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/02/21 14:28 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんにちは。
ネットの時代、今はホテルが選ばれる時代だとは思いますが、でもやはり奈良ホテルを良いと感じるお客様も多いのでしょう。
そういうコメントを書かれた方もいらっしゃいましたから。
まあ、あくまで私の感想ということで…

YUMI #- | URL | 2014/02/21 15:15 * edit *

こんにちは^^

奈良ホテル、お写真では
すごく魅力的な感じです

クラシックホテルは、私も、
泊まってみたいと、憧れていました
でも、雪の日に、ゆきかきをしないホテルは
ちょっと、どうかと思います

やはり、お客様の安全を、一番に考える
そんな、あたたかいホテルがいいですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/21 16:32 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
奈良市内で宿泊したことがないけど、そんなにひどかったですか~
老舗ホテルでもどうしようもないところがあるんですね(笑)
名前につられちゃいけないということでしょうか^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/21 17:16 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
どうも私にはむかないみたいです、クラシックホテル。
クラシックホテルがいいと思う方もたくさんいられるのだと思いますよ。
たとえば小さな旧いホテルでも、おもてなしの心があるところがいいなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/02/21 21:02 * edit *

奈良ホテルは中のカフェに入ったくらいで
泊まったことはありません。

私は値段の安い宿ばかりですので
こういうホテルには縁がないです。

私は大きなホテルが苦手です。
最近はこじんまりした宿にばかり泊まっています。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/21 21:03 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
私には合わなかったですよ。
老舗ホテルという名に胡坐をかいているような気もします。

YUMI #- | URL | 2014/02/21 21:03 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
私がこの記事を書いている隣で、奈良ホテルの人が雑誌の取材を受けていました。
奈良ホテルは大きいホテルにはない家庭的なおもてなしが自慢ですと言ってました…

YUMI #- | URL | 2014/02/22 15:31 * edit *
Secret

