QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

浮見堂 

浮見堂1

 奈良公園にある浮見堂です。水にうつる姿が本当に美しいです。

浮見堂2

新薬師寺2

 そして新薬師寺です。このお堂の中に国宝十二神将像があります。残念ながら撮禁です。でも、素晴らしい仏像です。こちらのスライドをご覧いただけると嬉しいです。リンク天平文化

新薬師寺3

 名もない石仏のようですが、新薬師寺はこうした石仏がたくさんありました。なぜか心落ち着きます。

新薬師寺1



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

晴天のようで良かったですね
やはり旅行先では連日、快晴が理想です
何を撮影しても映えますし…

浮見堂が鮮やかです
今日も晴れますように♪

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/18 07:04 * edit *

ここ 多分ですが
私のブロ友さんのところでも見た事が
あります。

雪がないと また違った風景...
素晴らしい場所ですね^^

えむ #- | URL | 2014/02/18 07:08 * edit *

京都は良く散策しましたが奈良はありません。
時代を築いただけに歴史的建造物や
文化遺産が多いですね。
また綺麗なお写真なので感心しながら拝見しています。

↓ワンちゃんの後頭部がお好きなのですか?
HAMNAMIZUママさん、私もきっとお元気で朗らかな方と
想像していました。素敵な方なのでしょうね。

野いちご #- | URL | 2014/02/18 10:17 * edit *

こんにちは

良いお天気ですね。
浮見堂が水面に映ってキレイですね・・・
次回は、このあたりまで足を伸ばしてみます。
鹿さんも、少なそう・・・かな^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/18 14:22 * edit *

こんにちは^^

水に映った浮見堂、きれいで、見とれました
奈良公園にあるんですね^^
新薬師寺の石仏様、こころが、落ち着くようです
どなたかが、供えられた、菊のお花が
優しさを添えていますね

今日は、天平文化について
わすれていたことが、よみがえってきました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/18 14:37 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

この枯れどきの浮見堂、とてもいいですね。
私の好きな、水面の景には魅いります。
2枚目がステキですね。。。

そっとたたずんでいる石仏には目がいきます。
お花も飾られて守られているのですね。
素敵な旅となって、くれぐれもお気をつけて楽しんで。。。

紗真紗 #- | URL | 2014/02/18 16:58 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
写真は曇りの日がいいとかいろいろ言いますが、やはり青空が一番ですよね。
私も毎日快晴がいいです。

浮見堂は写真映えいますよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:00 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
浮見堂、雪の時に行ってみようかと思ったのですよ。
雰囲気あるでしょ。
でも、めげた…

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:01 * edit *

野いちごさんへ

v-298野いちごさん、こんにちは。
私はどちらかというと京都よりも奈良が好きです。
世界遺産の街ですよ、奈良は。

HAMNAMIZUママさん、素敵な方でしたよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:03 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
浮見堂綺麗ですよね。
夜は光がはいるのかな?
そんな写真をみたことあります。
東大寺近辺よりは鹿さん少ないかも。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:05 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんにちは。
名もない石仏のようですが、こうやってお花を供えてくださる方がいるんですね。
思わず手をあわせたくなりました。

天平文化も見ていただけましたか。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:07 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんにちは。
紗真紗さんが撮られる浮見堂も見てみたいです。

石仏もかわいくてね。
十二神将は撮れなかったので、石仏で我慢です。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 17:09 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
浮見堂素敵ですね~
最近のYUMIさんの写真はホントに綺麗です。
私もまた行きたくなりました(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/18 17:18 * edit *

新薬師寺は
薬師寺と何の関係も
無いんですよねぇ(^^)

浮見堂の眺めは
誰もが心惹かれますね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/18 19:08 * edit *

奈良公園は一度は行ってみたいです
地元の鹿島神宮とゆかりのある地の様だから。

せいパパ #- | URL | 2014/02/18 21:33 * edit *

白鳳文化と天平文化、お復習いさせていただきました。

浮見堂は2012年の10月、2回目の奈良旅行で見てきましたが、新薬師寺は2回目にも行きそびれて、まだ訪れておりません。
奈良と京都は、いずれそれぞれ3回目の旅行を考えておりますが、いつになるか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/18 22:54 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、おはようございます。
写真ほめていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
奈良ぜひ訪れてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/02/19 06:49 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
そう新薬師寺は薬師寺と何の関係もありませんね。
東大寺の方から新薬師寺へ向かう道も静かで好きです。

YUMI #- | URL | 2014/02/19 06:51 * edit *

せいパパさんへ

v-298せいパパさん、おはようございます。
奈良公園はいいですよ。
散歩するだけでも気持ちいいですし、史跡もいろいろありますしね。

YUMI #- | URL | 2014/02/19 06:52 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
新薬師寺の十二神将はとてもいいと思います。
あのお堂の中で見られるのが素晴らしい。
ぜひ行ってみてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/02/19 06:56 * edit *
Secret

