QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

雪の五重塔 

 昨日は奈良もすごい雪になりました。宿泊している奈良ホテルのお庭からみた興福寺の五重塔です。

雪1

雪7

 
雪2

 朱色が雪に映えますね。奈良ホテルのお庭です。

雪3

雪4

 そして雪の中、出かけてしまいました。

雪11

 東大寺南大門。

雪13

 興福寺五重塔。なんとか転ばずにホテルに帰ってくることができました。

雪12




本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
 


[edit]

おはようございます

昨夜にもまた少し降ったようで、ほとんど昨日と同じ雪の量ですね~
今日も遠出は無理なようです!予定が大幅に遅れたかと思いますが、古都奈良の雪景色を撮れる幸運にめぐまれたと思って我慢してください!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2014/02/15 08:22 * edit *

おはようございます。
すいません、私ずっと、コメント入れられないと思ってました。
同じ雪でも、東京と奈良では、趣が違いますね。
今朝は15センチは積もってます。
ホテルにじっとしてるのは辛いですね。
外出されるときはお気をつけて。

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2014/02/15 08:38 * edit *

こんにちは。

雪の奈良。出歩くには不向きな足元になってしまいましたが、こういう風景が見られることを考えればむしろ良かった、と言えるのでしょうかね。
こちらは雪が雨に変わって屋根に積もった雪が次々と滑り落ちる状況で、先週よりも厄介な事態になりつつあります…。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/02/15 09:24 * edit *

こんにちは^^

珍しいフォトを撮れましたね〜。
寒いとは思いますが
なかなか撮れる景色ではないと思います。

えむ #- | URL | 2014/02/15 10:28 * edit *

日本の建造物に雪は非常に相性がいいです。
水墨画みたいですよね。
五重塔が極楽浄土に見えますよ(笑)
こちらも、かなりの積雪になりました。
木が真っ白になって驚きです。
奈良も結構な量ですね。
転ばなくてよかった~。
今日もお気をつけて。

砂希 #- | URL | 2014/02/15 13:09 * edit *

こんにちは♪
バレンタインデーに雪のプレゼント!?
奈良は大雪だったようですね。
普段は撮れないようなお写真が、、、素敵です。
鹿さんも見えますね。。。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2014/02/15 13:13 * edit *

go51525 さんへ

v-298go51525 さん、こんにちは。
今朝もけっこうな量の雪でした。
それもびちゃびちゃになってきていますね。
予定もないようなものですから、今日はホテルでのんびりしています。
本当は昨日その予定でしたが、出歩いたので…

YUMI #- | URL | 2014/02/15 13:50 * edit *

アシタカさんへ

v-298アシタカさん、こんにちは。
すみません、このテンプレ、コメント欄わかりづらいのですよね。
奈良の雪は遠目には趣がありますね。
足元は東京と同じでたいへんですが(笑)
けっこう歩いているので、いい休養です。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 13:53 * edit *

kanageohis1964 さんへ

v-298kanageohis1964 さん、こんにちは。
奈良も何十年ぶりかの雪のようです。
まあ、こんな景色に出会えることもあまりないと思うので、楽しんでいます。
こちらもですが、関東も交通機関とか大変みたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 13:56 * edit *

奈良滞在をとっても満喫なさっていらっしゃいますね(^_^)/~
YUMIさんのご旅行記はいつも一緒の行った気になるような記事でとっても楽しいです♪

足場が悪かったり交通に障害が出たりを不便が多いとは思いますが・・・すばらしい景色ですね☆
とっても風情があってきれいです!(^^)!

どうぞお気をつけて観光なさってください❤

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/02/15 15:43 * edit *

うわぁ~
奈良ホテルに泊まったんですかぁ!!
私から見たら「王侯貴族」ですよ。

奈良は冷え込むのですが
雪はほとんど降りません。
今回の雪は40年ぶりくらいのはずですよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/15 16:29 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
雪の五重塔なんて撮れませんよね、なかなか。
寒いのも思ったほどではなかったので…
今日はべちゃべちゃです。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 16:38 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんにちは。
ホント水墨画の世界ですね。
関東の雪より風情はあるかも。
奈良も何十年ぶりの大雪のようで…
あしに力をいれて歩くから疲れます。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 16:42 * edit *

ounaさんへ

v-298ounaさん、こんにちは。
はい、雪のプレゼントでした。
鹿さんも寒い中けっこういましたよ。
珍しい時に来たようですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 16:44 * edit *

ブーくんさんへ

v-298ブーくんさん、こんにちは。
予定がぎっしりという旅ではなく、行き当たりばったりなので、雪もそれなりに楽しめました。
一緒に行った気になっていただけますか?うれしいです。
まだまだ続きますので、よろしくお付き合いください。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 16:46 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
後日記事にもしますが、ネットですごくお安いのがあったのですよ。
でなければ奈良ホテルはお高い!!
でも、部屋は狭いしね…

YUMI #- | URL | 2014/02/15 16:48 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

雪景色を見せていただけるなんて、
YUMIさまありがとうございます~♪

わぁ~はんぱない雪ですね。。。
水墨画のようで、お寺としっとりと似合いますね。
1枚目のお写真、物語りがはじまるようです。
こちらも同じような降りですが、出かけられませんでした。

紗真紗 #- | URL | 2014/02/15 17:21 * edit *

思いよ~ 雪!

すごい雪ですね。
鹿児島は今日も晴れ晴れ、暖かいです。

ところで、大仏殿や五重塔についてですが、瓦をのせることでかなり高さが低くなっていると聞いたことがあります。(瓦の重量のため・・・)

この大雪のために、大仏殿や五重塔…高さが低くなっていませんか…?(笑)

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/15 17:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
奈良県も大雪警報が出るほど降ったのですね。
その中をお出かけされて、無事にホテルに帰られたのはよかったです(*^^)
雪に覆われた興福寺の五重塔、こういう五重塔は初めて目にしました(*^^)

関東地方は大変なことになっているようですよ。

まり姫 #N/StHCbw | URL | 2014/02/15 17:32 * edit *

こんばんは☆

木々の間から見る
雪の中の五重塔、美しいですね^^

白い雪に、朱色の欄干、ホテルのお庭も
奈良らしくて、いい感じです
木に積もった雪を見て、びっくり!
YUMIさん、転ばずに帰れてよかったです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/15 18:46 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
神奈川時に三浦半島はめったに雪が降らないので、とても珍しい写真を撮ることができました。
ホテルのお庭からも素晴らしい景色でしたが、ついつい近くまで行ってしましました。
関東もすごい雪のようですね。
被害はありませんでしたか?

YUMI #- | URL | 2014/02/15 20:13 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
晴れで暖かい?
いいなー。

今回の大雪でもしかしたら大仏殿、五重塔低くなっていたかも。
これだけ降ればね。
停電にならないか心配しましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 20:15 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
ホント無事ホテルに帰れてよかったです。
歩くの緊張しましたよ。
雪に覆われた興福寺の五重塔なんて、撮りたくて撮れるものじゃないですものね。
いい経験でした。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 20:17 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
いい経験をさせてもらいました。
撮りたくて撮れる写真じゃないですものね。
ホントにびっくりするくらいの雪でしたよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 20:19 * edit *

東大寺や興福寺のこのような姿はめったに見られません。
たいへんかも知れませんが、ぼくは YUMI さんがうらやましい!
あ、南大門の下に…。
こんな日には、あの鹿さんたちもつらいでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/15 21:53 * edit *

こんばんは

なんだか関西ではないような風景ですね!
でも、YUMIさん貴重な体験ですよね・・・
めったに降らない関西の雪
写真がすごくキレイです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/15 23:04 * edit *

こんばんは

奈良の雪景色 趣があって素敵ですね♪

でも コチラと違って 奈良も関東も
雪が降ると大変なことになりますよね

車でも 歩いていても 何かと障害がおこるでしょう

滑るので 気をつけて出かけてくださいね
ホテルのお庭の雪景色も良いので
ゆっくり のんびりですね

meg #- | URL | 2014/02/16 00:11 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようござます
本当に貴重な体験をしたと思っています。
大変は大変でしたが、雪の中を出かけてよかったです。

雪の日の鹿さん、いつもより人によってきましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 06:46 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、おはようございます。
ホント貴重な体験でしたよ。
したくてできるものじゃありませんし。
雪の写真なんて関東でも無理です。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 06:52 * edit *

megさんへ

v-298megさん、おはようございます。
ホント北海道ではこんな雪じゃないですものね。
奈良も関東も弱いですね。
何とか滑らずにきています。
ホテルいいればいいものを、つい出かけるから…

YUMI #- | URL | 2014/02/16 06:54 * edit *

YUMIさん

雪の奈良は、京都とはまったく趣が異なりますね。
風雪に耐えた都の、芯の強さを感じます。

奈良ホテルは、それ自体が文化財だと思います。


夜の庭に鹿が遊びに来ていました。
とても美しく感じました。

takae h #- | URL | 2014/02/18 00:02 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
私は京都よりも奈良の方が好きです。
歴史も飛鳥や奈良時代が好きですからね。

奈良ホテルは、文化財としてはいいのですが、泊まるところではないなというのが、長期滞在しての感想です(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/02/18 09:38 * edit *
Secret

