QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

解体修理中 

薬師寺5

 冒頭からこんな写真で失礼します。こちら薬師寺はただいま「凍れる音楽」の東塔が解体修理中なのです。残念。なので、ちょっと面白いと思ったパーツの写真を撮ってみました。

薬師寺4


薬師寺2


薬師寺3


薬師寺1


薬師寺7

 奈良は神奈川より寒いのでしょうか。梅はまだ蕾が多かったのですが、ここ薬師寺では少し開いていました。

薬師寺6

 薬師寺に行ったのは、雪のふる前です。


 関連しまして白鳳文化についてこちらをご覧ください。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

趣のある画像作品です
美しい造形ですね

奈良県全体が横浜より寒いと思います
奈良市内は、まだ気温が高い方でしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/16 08:18 * edit *

こんにちは。

体育館の屋根などが矢鱈と潰れている今回の大雪が、もしこの修理中の覆いの上に積もっていたら…と思ったらちょっとゾッとしました。関西は今回はそれ程ではなかった様ですが…。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/02/16 08:48 * edit *

自分の修学旅行の時に行った薬師寺。
お坊さんのお話がとっても楽しかった記憶があります。
奈良にもたくさん雪が降ったそうですね。
この梅にも白い雪が積もっているでしょうか。
前記事の美しい画像も楽しませていただきました。

イヴまま #- | URL | 2014/02/16 09:17 * edit *

初めまして。

奈良は盆地で関西のでは寒い方なんですが関東よりは温かいのですね。
歴史的建造物の修復は大切なことですね、次世代に継承して行かなくてはいけませんから。

私の住んで居ます兵庫県は姫路城が今修復中で、今しか見ることのできない物もありますが早く覆いが取れた姿を見たいと心待ちにしています。

tunobue #mQop/nM. | URL | 2014/02/16 10:26 * edit *

木がズラーッと整列していますね。
リズム感があり、美しいです。
2枚目は印鑑が並んでいるみたい(笑)
幾何学的な魅力がありますね。
目のつけどころがいいです。

砂希 #- | URL | 2014/02/16 11:32 * edit *

こんにちは^^

薬師寺東塔、三重の塔だったのですね
YUMIさんの、授業は、興味深く
楽しく、わかりやすいです♪♪♪
日本史、楽しいですね^^
今日の、お写真も、とっても綺麗^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/16 14:05 * edit *

こんにちは

今日は、お散歩日和で良かったですね!
ポカポカ、気持ちが良い1日です。

YUMIさん、やっぱり写真の腕前が上がってる。
最後の写真なんて、最高だわ〜
薬師寺が、修復終わったら
また、奈良に来てくださいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/16 14:45 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
薬師寺はお堂の中も素晴らしい造形美があったのですが、なんせ撮禁で…

今日はお天気も良く暖かくなりました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:11 * edit *

kanageohis1964 さんへ

v-298kanageohis1964 さん、こんにちは。
体育館の屋根が潰れているですか…
でも奈良も大雪警報が出たみたいですよ。
大丈夫だったかな?

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:12 * edit *

「凍れる音楽」…
フェノロサの言葉ですね。(そうじゃないという説もありますが)
廃仏毀釈の嵐が吹き荒れたとき
フェノロサたちの尽力が無かったら
どれだけの歴史遺産が破壊されたことでしょう。

興福寺の五重塔も
破壊される直前だったと聞きました。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/16 16:13 * edit *

イヴままさんへ

v-298イヴままさん、こんにちは。
私も修学旅行の時薬師寺に行って、お坊さんの話が楽しかったのよく覚えています。
開きかけた梅も、雪でどうなったでしょうか…

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:14 * edit *

tunobue さんへ

v-298tunobueさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
興福寺もこちら薬師寺も修復工事中でした。
また終わった頃にお邪魔したいです。

姫路城も今しか見ることのできない物もあるそうなので、行ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:16 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんにちは。
この幾何学的な文様、面白いでしょ。
ほんと印鑑のようです。
東塔も見たかった…

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:17 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんにちは。
歴史授業の方も見てくださったのですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
奈良は歴史の宝庫で、大好きです。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:19 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
今日はホント暖かです。

ありがとう(*^^*)
褒めていただいてすごく嬉しい。
頑張ります。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:21 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんにちは。
フェノロサの功績は大きいと思いますよ。
法隆寺の救世観音もそうですしね。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 16:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
薬師寺は改修中でしたか。
写真がキレイでなかなかいいですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/16 16:41 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
薬師寺は現世利益のお寺という感じです。
それがまたいいかなとは思いますが…

YUMI #- | URL | 2014/02/16 20:23 * edit *

こんばんわ~!

今年は、奈良も雪が降り寒そうですね(+_+)

梅の花、きれいですね(*^_^*)
でも蕾が多かったんですね!

異常気象なんでしょうか!!
関東や関西で大雪で大変ですよね(~_~;)
早く春になって欲しいな^^

寒い日が続きますが、体調に気をつけて
奈良の旅を楽しんですね(^_-)-☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/02/16 20:34 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

v-298ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
今年は異常ですよね。
この雪。
でもまあ、おかげで、普段見られない景色を楽しんでいます。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 21:07 * edit *

2011年10月の上旬に薬師寺を訪問したとき、東塔はすでに周囲を柵が囲み始めていまして、「みなさんはちょうどよいときにお見えになりました」とお坊さんから工事の説明がありました。
当時はろくに予備知識もなく、ただ奈良へ行ってみたい、というだけで訪れたのですが、思い出してみればほんとうに「すべりこみセーフ」だったのです。
当時は心房細動の発作が悪化しつつあるときでしたが、薬師寺周辺を訪問した日は快調でした。
おしゃべりの上手なお坊さんの解説を楽しんでいたように記憶しております。
最後の写真、いいですね。奈良でなくてはこういう絵は撮れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/16 22:32 * edit *

こんばんは!

2枚目のパーツのお写真、面白いですね。
こういう撮り方も、良いアイデアだと思いました。
で、薬師寺、素敵ですね。
美を感じます。
梅のお花も綺麗で、春の訪れを感じました。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/02/16 22:38 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
薬師寺はホントおぼう案の説明が面白いです。
東塔の修理も長いことかかるのでしょうね。
終わった頃、また行ければと思います。

奈良で梅が開いていたのは、薬師寺だけかも。

YUMI #- | URL | 2014/02/17 07:20 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、おはようございます。
薬師寺は色も鮮やかで、おもしろいなーと思いました。
梅のお花もここのは低くて撮りやすかったのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/17 07:24 * edit *

YUMIさん

確かに美しい。切り取り方がすばらしいですね。
最後の梅の画像もすてき。

勉強になります♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/18 00:08 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
ここは再建が多いから、昔ながらの美しさと言うのではないけれど、この造形美なかなかですよね。
梅は奈良ではここだけですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 09:34 * edit *
Secret

