QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

鑑真和上におもいをはせて 

 今日は唐招提寺です。まずは南大門から中へ入りましょう。

 唐招提寺は南都六宗の一つである律宗の総本山です。多くの苦難の末来日をした鑑真は、東大寺で5年を過ごした後、新田部親王の旧宅地を下賜され、759年に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。

 
唐招提寺1

 唐招提寺2

 金堂です。8世紀後半の創建時の姿を残す代表的な建築物です。阪神淡路大震災をきっかけに文化財建造物の耐震性が再認識されるなかで、平成10年には、金堂を含む唐招提寺の伽藍建築が世界文化遺産となり、建物の調査が実施されました。その調査を踏まえて、平成12年より10年を要する「金堂平成大修理」がはじまりました。この大修理は、創建以来最大規模の大修理で、現代の建築技術の粋を結集して構造補強を行い、多方面からの調査によって数々の新知見が得られました。この平成の大修理の様子はテレビで見ましたので、ぜひ修理の終わった金堂を見たいと思ったのです。

唐招提寺3

唐招提寺

唐招提寺5


唐招提寺6


唐招提寺7

 御影堂です。鑑真和上坐像(国宝)が安置されています。拝観できませんが…


唐招提寺8

 開山御廟(鑑真の墓所)に行く途中です。

唐招提寺9

 東大寺は中国人の観光客が多く、けっこう賑やかでしたが、ここ唐招提寺はとても静かな雰囲気でした。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

今日の奈良は雪ですね。
お出かけは無理?かも知れませんが、雪の中の奈良もめったにお目に掛かれるものではありませんので、良い時に来られたのかも知れませんね~

私の住まいは、唐招提寺と薬師寺の近くです。
毎朝5時になると薬師寺の鐘の音が・・・続いて招提寺の鐘の音も聞こえてきます。

御影堂は、4月の後半連休頃に門がひらかれます。中には私の好きな、瓊花と言う花が咲き始めて公開されるからです。

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2014/02/14 08:05 * edit *

go51525さんへ

v-298go51525さん、おはようございます。
雪すごいですね。
今日はホテルで休養かなと思っていますが、でも、雪の奈良素敵です。
唐招提寺と薬師寺の近くにお住まいですか。
静かでいいところですね。
薬師寺の鐘の音が、続いて招提寺の鐘の音が、素敵です。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 08:12 * edit *

こんにちは。
すごい....静かでなんというか
迫力もあって..

そして、落ち着くというか..

ゆっくり歩いてみたいです。
心が洗われそう〜^^

えむ #- | URL | 2014/02/14 15:29 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

静謐さが感じられます^^、
唐招提寺、ここはこの正面からの美が好きです。

門瓦の紋様もひとつひとつじっくり見てみたいほどで、
最後のお写真は、勉強になります。
雪模様ではと思いますが、ご無理をされませんように。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/02/14 16:06 * edit *

鑑真和上上陸の地は、鹿児島県!

鑑真和上の上陸の地は、鹿児島県…現在の南さつま市の坊津(ぼうのつ)という場所です。何度も行ったことがありますが、きれいな海ですよ。

この地域は、大陸との交流の場所になったところです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/14 16:10 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
奈良県も大雪が降ったそうですね^^
私も今日は散々でした。
都市高速は通行止め、名古屋市内はあちこちスリップ事故が起きて、どこも大渋滞で病院に着いたのが午後一時でしたよ(||OдO||)
自然現象に極端に弱い大都市を痛感しました(;^_^A アセアセ
5cmも積もってないのに高速が通行止めになるとはびっくりしました\(◎o◎)/!

唐招提寺は私も何度か訪ねましたが、金堂が全面改修されてからはまだ見てません。
よくなっていたんでしょうね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/14 19:31 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
唐招提寺は静かでいい雰囲気でしたよ。
この柱は何とも言えませんね。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 19:39 * edit *

紗真紗さんへ

v-298紗真紗さん、こんばんは。
金堂はいいですね。
門瓦の紋様もおもしろかったです。

今日はうってかわって雪。
転ばないように歩くのがたいへんでした。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 19:41 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんばんは。
そうえすね、鹿児島も鑑真と関係あるのですね。。
九州はどの時代も外国との窓口ですものね。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 19:43 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
大雪です。
奈良の人もびっくりだそうです。
雪になれない私は歩くのに苦労しました。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 19:45 * edit *

こんばんは^^

唐招提寺の、隅々まで、見せて頂いたような
そんな気持ちになりました
見れば見るほど、立派なお寺です
鑑真の墓所に行く途中の、土塀
味がありますね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/14 20:37 * edit *

西の京にも行かれたのですね。
そうかぁ…
大修理は終わっていたんですね。

でも薬師寺の東塔は
まだまだ時間がかかりますね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/14 20:59 * edit *

うわあ、立派ですね!
さすが奈良、という感じがします。
タイムスリップしたみたい。
雪景色も、またオツなものでしょう。
日本人でよかった(笑)
中国人にも人気なんですね。

砂希 #- | URL | 2014/02/14 21:03 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、こんばんは。
唐招提寺は団体の観光客はほとんどいなくて、静かで、ゆっくり隅々まで歩けました。
ホント素晴らしお寺です。
土塀とても素敵でしたよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 21:37 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
はい、大修理が終わったら行ってみたいと思っていたので…
東塔はまだまだこれからという感じですね。
また今度来る楽しみができました。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 21:40 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
唐招提寺のこの柱は立派のひと言。

雪景色楽しみました。
でもころばないように歩くのに疲れちゃった…

中国人はすごく多いですよ、特に東大寺近辺は。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 21:42 * edit *

こんばんは

奈良は、京都と違って
ちょっと足を伸ばせば、静かな場所が多くって
ゆっくり散策できますね。

今日の奈良は大変だったでしょ・・・
こちらも、積雪10cmほどでびっくりです。
明日は、寒そうですね^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/14 23:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、おはようございます。
ホントちょっと足をのばせばのどかな雰囲気ですね。
でも寒かった。

昨日は大変でした。でも出かけちゃいました。

YUMI #- | URL | 2014/02/15 07:05 * edit *

唐招提寺ですね。
臨場感溢れる写真の連続に、2年と少し前を思い出しました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/15 21:56 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
唐招提寺好きですね。
この落ち着いた静謐な雰囲気が鑑真を思い起こさます。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 06:48 * edit *
Secret

