QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

昔は阿修羅像、今は… 

 今日は興福寺の写真を。

興福寺4

 ご存じ五重塔です。
 興福寺といったら、なんといっても阿修羅像でしょうか。阿修羅像をはじめ興福寺の素晴らしい仏像のほとんどは国宝館にあります。しかし撮禁で画像はありません。

 昔は阿修羅が大好きだったのですが、今回拝見して、阿修羅はもちろん素敵なのですが、他の八部衆立像、十大弟子立像にすごく惹かれました。

興福寺3

 お寺によって、仏像をそのままお堂に安置しているところ、宝物館のようなものを作ってそこに置いてあるところ、いろいろです。保存の意味で云えば宝物館の方がいいのでしょうが、私はどちらかというと東大寺の法華堂のようにお堂内で拝観できるほうが好きです。

 興福寺の国宝館、私の記憶に間違いがなければ、以前は阿修羅像などガラス越しに見た気がするのですが、今回は直に見ることができました。東大寺法華堂も、以前はもっと暗かった気がしたので伺ってみたところ、仏像にそれぞれライトをあてているとか。今回の方が見やすいのですが、昔の方が荘厳さがあったような…

興福寺6

 こちらは南円堂。

興福寺5


興福寺1

 こちらは東金堂です。

興福寺2



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

効率よく奈良の街を巡っていらっしゃるご様子ですね

撮影禁止の場所が多いのですが
私は納得がいかないままです

撮影禁止の場所には入らないことも多いのであります^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/13 08:05 * edit *

ちは(*´∀`*)
五重塔。。久々だなぁ~~
やっぱり綺麗だよねぇ~~。
いつも思うのは、そそ。こうして屋根の下とかの木の組み合わせ。。すごいなぁ~~て見るの。
一部の狂いもなく組み合わせているんだものね。
しかも美しい。昔の建物は、ほんと日本が誇る。芸術だよね。
仏像って保管の問題があって。。てのはわかるけど、
やっぱり、別場所に保存されているよりも、本来ある場所にある方が見ていてしっくり来ますよね。
物にも心がある。。て思うから、その心が落ち着く場所があるのだと思うんです。
だから。人間の思いで、別場所へ・・てのはどうなんだろうねぇ。長くいい状態で保存したいってのも分かるから。。
難しいとは思うけど(^_^;)
東金堂も好きです。
白い壁と木の色が浮き上がって。。写真なのに、立体に見える。。本当綺麗な建物だなぁ~て思います(*´∀`*)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/13 10:43 * edit *

素晴らしいディティール。

見事なシンメトリーですね〜。


いつ見ても この全てが同じ大きさ、形、並びに
心打たれます。

えむ #- | URL | 2014/02/13 11:11 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
この頃は国宝級の仏像を撮影させてくれるところが少なくなりましたね。
京都でも許可してくれるのはほんの一部、以前法隆寺近くの法輪寺で大学で使うからと言って撮影許可をもらったのが私の最後です。
YUMIさんが言われるように宝物殿がどんどん増えているのは盗難防止もあるのでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/13 16:59 * edit *

こんにちは

奈良の様子を有り難うございます。
↓の色々な仏像も拝見出来て、良かったです。
おう、五重の塔ですね。
懐かしい気がします。
南円堂、唐様な感じがしますが・・・。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/02/13 17:58 * edit *

あまりにも陳腐ですが
それでも私は
猿沢池から見る
興福寺の眺めが好きです。

青空を背景にした五重塔は
やっぱり素敵ですよね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/13 19:38 * edit *

こんばんは!
興福寺にも行かれたのですね。
きっとYUMIさんとご一緒させていただければ、
今の百倍は勉強になって、もっと奈良も楽しめるのでは・・
なんて贅沢な想像をしてしまいました。
せっかく関西在住なのですから、
もっと下調べをしてから行かなくてはいけませんね~~
反省・・です。

Harvest Moon #- | URL | 2014/02/13 19:51 * edit *

はじめまして

こんばんは☆

奈良の、お写真、素晴らしいです!
迫力のある銅像、手の込んだ
細工を施された建物

そんな、お写真を見せて頂きながら
いにしえの奈良に、思いを馳せています

関西出身なので、奈良は、何度か行きました
とても、なつかしく、感じました
これからも、よろしくお願いします^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/02/13 20:05 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんばんは。
毎日よく歩いていますが、若い時に比べると効率悪いですよ。
疲れます(>_<)
仏像は撮禁が多いです。
国の宝のはずなのに。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 20:51 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんばんは。
五重塔いいでしょう。
ホントこの木の組み合わせ。すごいよね〜。
当時の技術ってホントすごいです。
仏像は信仰の対象でしょ。
今の日本では芸術品になってしまっているけど。
だから本来ある場所でお会いしたいのよね、ホントは。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 20:55 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
何回も見ているのですけどね、やっぱり圧倒されます。
この時代の人の力、美的センスっていったい何?と思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 20:56 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
国宝級の仏像を撮影させてくれるところホント少ないですよね。
だいたい拝観もできないものも多いし。
特別拝観の時期だけとかね。
それなら宝物館作って、管理ちゃんとしてみせればいいじゃないと思うのですが。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 21:00 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、こんばんは。
毎日お寺巡り、仏像三昧です(*^^*)
堪能しています。
南円堂、たっしかに唐の感じですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 21:02 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、おはようございます。
猿沢池から見る興福寺の五重塔、やはりいいですよね。
古都奈良そのものの感じです。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 06:21 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、おはようございます。
私もayaさんと一緒にまわってみたいです。
こちらは写真の勉強させていただきたい。
奈良は行きたいところばかりで困ってしまいます。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 06:24 * edit *

k-24さんへ

v-298k-24さん、おはようございます。
奈良は大好きで、毎日ウキウキしながらまわっています。
素敵な被写体もいっぱいですし。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2014/02/14 06:26 * edit *

興福寺の国宝館は2回見ました。
八部衆立像、十大弟子立像は東京でもその一部を見た記憶がありますが、奈良の諸仏像では、ここと、東大寺の戒壇堂が気に入っております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/15 22:01 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、おはようございます。
興福寺の国宝館も大好きです。
八部衆立像、十大弟子立像いいでうよね。
東大寺の戒壇堂の四天王も好きですが、私の一番のお気に入りは三月堂です。

YUMI #- | URL | 2014/02/16 06:50 * edit *

YUMIさん

以前、東大寺と興福寺を回って
疲れ切ったような(笑)記憶があります。
興福寺がとても広くて驚きました。

今度は季節を選んで
ゆっくり回ってみたいです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/17 23:58 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
東大寺と興福寺は、近いとはいっても別の日にまわったほうがいいですよね。
どちらも広くて見ごたえありますから。
やはり春がいいのかな。

YUMI #- | URL | 2014/02/18 09:40 * edit *
Secret

