QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

仏像三昧 

 今日は昼間の東大寺をおおくりします。東大寺ミュージアム、大仏殿、三月堂、二月堂、戒壇院などをまわりました。

 東大寺ミュージアムは撮禁なので、画僧はありませんが、ここは新しく、はじめて訪れました。東北の地震のあと、塑像は地震で被害にあいやすいからと、このミュージアムができたそうです。三月堂の日光菩薩、月光菩薩などはこちらに移されています。

東大寺15

 大仏殿は撮影自由なので。

東大寺14

 広目天像。

東大寺13

 多聞天像。

 仏像については、また帰りましてから、詳しく載せたいと思います。

 次に三月堂(法華堂)へ。こちらの仏像は不空羂索観音をはじめ、本当に素晴らしいものばかりですが、残念ながら撮禁です。でも、しばらく座って眺めていました。法華堂の仏像大好きです。


東大寺12

 二月堂はお水取りで有名ですね。以前1度だけ、お水取りの時に訪れたことがあります。とても寒かったのを覚えています。こちらは二月堂から大仏殿をのぞんだ写真です。

東大寺11

 そしてこれは戒壇院の屋根の上。754年、聖武上皇は光明皇太后らとともに唐から渡来した鑑真から戒を授かり、翌年、日本初の正式な授戒の場として戒壇院を建立しました。こちらにも大変素晴らしい四天王像があります。


 天平文化についてはこちらからリンクしています。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

いろんな模様の瓦が
見ていて楽しいですね
あちこちを回っていらっしゃるご様子、楽しんでおられることでしょう

お気をつけてお出かけください

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/12 08:47 * edit *

ちは(^-^)
東大寺に行かれたんですねぇ~~
大仏三昧はいいですよねぇ~(*´∀`*)
仏像様って。。なんだろ。。見ているだけで、気持ちが落ち着くんだよなぁ~。
優しい顔やちと怖いお顔のお方も、何故かずっと見ていたくなる。不思議な魅力ですよね。
↓夕暮れに見るのと、昼間に見るのとは違うよね。
ライトアップされて見ると浮き上がったように見えるから
好きです(∩´∀`)∩ワーイ
色々なところを楽しまれているかなぁ??
またアップ愉しみにしていますね♪
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/12 09:36 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

晴天の旅となりまして、よかったです。
仏像を見ておりますと、
静かに心がおどってまいります。
さすが鬼瓦も凝っていまして格調の高さを感じます。
くれぐれもお気をつけて楽しまれてくださいね~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/02/12 15:59 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
東大寺の写真、素晴らしいですね^^
デジイチの威力がよくわかりますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/12 17:26 * edit *

こんばんは

近くに有っても、なかなか出向かない奈良です。
子供の頃の遠足とかは、必ず奈良
また、ゆっくり歩いてみたくなりました。

仏像って、見ているだけで心が安らぎますよね。
ありがたい気持ちになります^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/12 18:54 * edit *

こんばんわ
奈良の大仏ですね、なんか懐かしい感じがします。
広目天像、多聞天像は圧巻ですね。容姿もさすことながら、
まとっている装具の細工が素晴らしいですね。
鬼瓦も一味違いますね。P!

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/02/12 20:00 * edit *

発見。
広目天も多聞天も、お腹のベルト?に顔がデザインされているんですね。
気づかなかった。
何年か前に行った、東大寺展を思い出しましたよ。
本物には勝てません。
私も行きたくなりました(笑)

砂希 #- | URL | 2014/02/12 20:04 * edit *

こんばんわ~!

たくさんの仏像を見てこられたんですね(^O^)/
じっくり見ていると、それぞれの表情の違いに見入ってしまいますね(^_-)-☆

奈良県での旅、楽しんでくださいね♪

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/02/12 22:10 * edit *

東大寺の北側から
二月堂に向かう道は
奈良で一番好きな場所です。

二月堂から眺める光景も
また大好きですねぇ。

ただ、奈良は京都ほど
美味しいものがないんですよ(+o+)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/12 22:26 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

v-298コメントをくださった皆さん、おはようございます。
東大寺はいいですね。
四天王像はいろいろなところにありますが、私は法華堂のが一番好きです。
二月堂からの景色も大好きです。

YUMI #- | URL | 2014/02/13 07:13 * edit *

YUMIさん

どなたかの文章で、東大寺の大仏様を
醜いとあったように記憶していますが……

確かに仁王像や広目天像と比べると
のっぺりして表情がないのですけど
私は好きですね。

また会いに行きたいな。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/15 01:45 * edit *

2年3ヶ月前に奈良を始めて訪れたとき、東大寺ミュージアムは開館直前でした。一昨年再訪したときにミュージアム内へ入って、いろいろと見せてもらいました。
奈良は2回訪問していますが、何回でも訪れたいところですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/15 22:05 * edit *
Secret

