QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

東大寺ライトアップ 

 奈良にやってまいりました。まずはライトアップされた東大寺から。

東大寺1

 南大門です。昼間見る南大門とはまた感じがちがいます。現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人が再建したものです。

東大寺4

 南大門と月

 
東大寺3

 ライトアップされた仁王像(金剛力士像)

東大寺2


 歴史授業の関係するところをリンクさせたいと思います奈良時代の政治史よろしかったらご覧ください。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

地元の鹿島神宮とは規模も迫力も
全然違いすぎます。
奈良はいつかは行ってみたいです。

せいパパ #- | URL | 2014/02/11 07:37 * edit *

いらっしゃい!

奈良初日は東大寺でしたか。興福寺や春日大社は今、夜間拝観ができますが、この後行かれましたか?

暫く奈良におられるとか?何かお手伝いできることがありましたら連絡くださいね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2014/02/11 08:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/11 10:14 * edit *

奈良は今回の雪の影響なしだったようですね。
空が青くてキレイです~☆
東大寺なんて、30年くらい行ってないかも…。
京都にはたまに行くけど、奈良は素通りすることが多いです。
大学生のとき、シルクロード展なるものを見たおぼえがあります(笑)
楽しんでくださーい♪

砂希 #- | URL | 2014/02/11 10:16 * edit *

奈良で最も有名な観光地、外せませんね
ライトアップの時間帯までいたことがなかったので
新鮮な想いで拝見させていただきました

この時間帯だと鹿がおとなしかったでしょうね
リンク先も拝見させていただきました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/11 10:21 * edit *

迫力ありますね^^

素晴らしい〜。
YUMIさんの奈良紀行 次回も楽しみです☆

えむ #- | URL | 2014/02/11 10:58 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~すごいです。はやいです。
素晴らしいですね。
流石YUMIさまでいらっしゃいます。

YUMIさまの奈良、楽しみにしております。
リンクもありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/02/11 13:27 * edit *

こんにちは

これは凄い迫力ですね・・・撮影時期もピッタリですね。
薄暮時の南大門、力強い素晴らしい写真ですね。P!

仁王像にも力を感じます。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/02/11 14:38 * edit *

東大寺だからということで
南大門を奈良時代の建立だと
間違っている人が多いんですよね。

この時間になると
鹿は少ないのかな(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/11 16:20 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
いきなり東大寺の南大門ライトアップですか(*^^)
シカさんと鉢合わせはしなかったですか(笑)
ポリ袋をぶら下げてると迫られますよ^^

金剛力士像はやっぱり迫力がありますねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/11 17:15 * edit *

ライトアップされた南大門、二枚目は、ああ奈良らしい雰囲気があるなあ、と見せていただきましたが、きっと寒いのでしょうね。

奈良時代の政治史、よいおさらいとなりました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/11 20:41 * edit *

今さらですが ライトアップされているのですね
修学旅行以来なもので・・・^_^;
あの頃は ただついていくだけでしたが
落ち着いて ゆっくりまわりたいですね~
奈良紀行 楽しみです!!

仁王像 迫力がつたわります

meg #- | URL | 2014/02/11 23:22 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

v-298コメントをくださった皆さん、おはようございます。
奈良は今しあわせ回廊なら瑠璃絵というのをやっていて、その一環として夜間拝観、ライトアップなどもあるようです。
よい時にきました。
寒いことは寒いですが…

YUMI #- | URL | 2014/02/12 06:38 * edit *

YUMIさん

前回訪れたときは、腕も悪かったし
昼間でしたので仁王像がうまく撮影できませんでした。

ライトアップされると迫力がありますね。
また行きたくなりました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/15 01:41 * edit *
Secret

