QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

鳴滝塾、適塾 

 化政文化、今日は洋学について。洋学については、蛮社の獄などで少し触れてきましたが。

 8代将軍吉宗は、漢訳西洋学術書の輸入を解禁し、青木昆陽による本格的な蘭語研究にはじまる蘭学勃興への道を開きました。18世紀以降杉田玄白・前野良沢らによる蘭訳解剖書「解体新書」、志筑忠雄の「暦象新書」による地動説の紹介など、天文・暦学などに著しい成果がありました。そして西洋科学技術に対する驚きは、そのものだけではなく、科学の背景にある西洋諸国の社会や政治体制への興味となっていきます。西洋諸国への興味は、蘭学だけではあきたらず、英仏をも含む洋学へと進んでいきます。時は欧米列強のアジア進出、またそれに絡み日本の国防が問題となっている時期です。洋学は政治とのかかわりを避けることはできません。

 蘭学・洋学ということで、シーボルトについて少しふれたいと思います。シーボルトは、鎖国時代の日本の対外貿易窓であった長崎の出島のオランダ商館医として来日します。彼はオランダ人ではなくドイツ人です。出島内において開業の後、1824年には出島外に鳴滝塾を開設し、西洋医学(蘭学)教育を行います。日本各地から集まってきた多くの医者や学者に講義しました。高野長英・伊東玄朴・小関三英・伊藤圭介らがその弟子です。彼は出島外に居住は許されず、週1回程度通塾して、医学教授と診察を行ったそうです。それ以外の日は、塾の寄宿生らが診療活動を行っていたようです。

 蘭学の私塾をもう一つ。緒方洪庵が大坂に開いた適塾です。蘭学読解よりも医学中心に自然科学を学習しました。福沢諭吉、橋本佐内、大村益次郎らの人材が出ました。


 都合により、この週末はブログをお休みします。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

暴れん坊将軍!

「鎖国体制」の中でも、長崎を開港していて、オランダとの交易があってよかったんだろうと思います。西洋の情報が「オランダ風説書」で、日本に入ってきていた。

~日本は「鎖国」状態のつもりはなかった~らしいですが…えっ、日本って鎖国だったの…との感じ…!?

それにしても“暴れん坊将軍”は、すごかったのですね。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/07 05:49 * edit *

こんにちは。

このシーボルトもドイツ人ですが、来日した使節団のメンバーではケンペルもドイツ人ですし、トゥーンベリはスウェーデン人で、結構オランダ人以外のメンバーが含まれていたんですよね。そうした人たちが来日中の様子を書き留めていて当時の日本を海外に広める上で重要な役目を果たす訳ですね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/02/07 08:22 * edit *

日本の黎明期ですね
小学生の頃、ゴールデンタイムに放映された
「天下御免」の好きな男子が多かったです

平賀源内、杉田玄白らが登場し
コミカルに仕上げていたのを懐かしく思います

週末、お気をつけてお出かけください

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/07 08:56 * edit *

拍手コメントだけになさっていらっしゃるのかと勘違いしていました(+o+)
コメント欄はここにあったのですね!全く知らずに恥ずかしいです((+_+))

この週末はどちらにお出かけでしょうか♪
水仙のお写真もお話もとっても素敵でした☆
どうぞ気を付けてお出かけなさってください!

ブライヤー家は京都に行きます❤

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/02/07 10:19 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
ホントにまったくの鎖国で、外国からの情報がまったく入らなかったら、また日本の状態はちがっていたでしょうね。
吉宗がここで漢訳洋書を緩めたのも大きいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 12:52 * edit *

こんにちは

YUMIさん、お出かけですか??
どこへ行くのだろう??
大雪注意報が出てますよ・・・
お気をつけてね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/07 12:54 * edit *

kanageohis1964さんへ

v-298kanageohis1964さん、こんにちは。
シーボルトは日本の通訳よりもドイツ語がへたで、疑われたとか…
彼らが日本の様子を海外に広げた功績は大きいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 12:55 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
適塾で学んだ人々、幕末から明治にかけて活躍する人ばかりですね。
「天下御免」、私も好きでしたよ。
山口崇さん。

週末は家にいます。
来週お出かけします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/07 12:57 * edit *

ブーくんさんへ

v-298ブーくんさん、こんにちは。
すみません、このテンプレコメント欄がわかりずらくて…

週末は家にいるのですよ。
でも、来週お出かけします。
ブーくんさんは週末京都ですか?
寒いかな?
お気を付けて。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 13:00 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-298HANAMIZUママさん、こんにちは。
週末は家にいます。
でも来週お出かけです。
じつはHANAMIZUママさんのわりとお近くに。
でもそうはいってもちょっとはなれているし、お会いするのは無理だろうな…

YUMI #- | URL | 2014/02/07 13:03 * edit *

こんにちはー^^

おでかけ..でしょうか?
気をつけて!
でもって 楽しんでくださいね☆

えむ #- | URL | 2014/02/07 15:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
シーボルトの影響は大きかったようですね^^
平賀源内と高野長英は個人的には大好きです。
2人とも早く生まれすぎたようにも思います(*^^)
お出かけは暖かくなるといいですね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/07 16:23 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんばんは。
お出かけします…来週。
週末は家にいます。
雪がすごいらしいし。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 18:35 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
平賀源内、高野長英、たしかにはやく生まれすぎましたね。
明日はこちらも大雪だとか…
きっと交通マヒですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 18:37 * edit *

蘭学、洋学、とくに医学関係は、学ぶだけの実利があるから一生懸命になるでしょう。
天文・暦学など、すぐに実利がない学問を学んだ人は、大したものだ、と思ってしまいます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/07 19:02 * edit *

この週末は
冷え込みや降雪が心配ですね。

どうか事故の無いように
気をつけて行ってきてくださいね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/07 19:29 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
すぐに実利がない、史学もそうでしょうかね。
友人で、歴史なんか勉強しても先生くらいにしかなれないからやめなさいと言われた人がいます(苦笑)

YUMI #- | URL | 2014/02/07 19:45 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
週末、関東も関西も雪みたいですね。
週末は家にいます。
来週出かけます(*^^*)


YUMI #- | URL | 2014/02/07 19:47 * edit *

こんばんは!
きっと、どのお方も、
目を輝かせながら、熱心に学ばれたのでしょうね。
日本人の探究心と熱心さ、
今の医療にも繋がってるような気がします。

Harvest Moon #- | URL | 2014/02/07 20:11 * edit *

蘭学のおかげで、助かった命もあるんでしょうね。
勤勉な人たちだなぁと感心します。
しかし、東洋医学も捨てたものじゃないと思います。
気功には興味がありますね。
この週末、私はやっと休めます。
今日まで仕事なのに、気がはやって、ダラダラ過ごしてしまいました(笑)
眠いっすzzzz

砂希 #- | URL | 2014/02/07 20:57 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
学ぶって楽しいですものね。
ホント目を輝かせて学んでいる様子が目に浮かぶようですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 22:27 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
私も西洋医学のおかげで生きていられるのですが、でも東洋医学にも興味あります。
気功、面白そうですね。
鍼もきくと思います。

週末ゆっくり休んでね。
かえって雪でよかったね。

YUMI #- | URL | 2014/02/07 22:29 * edit *

YUMIさん

この時代、日本人にとって西洋の学問は
驚異の的だったでしょうね。

知りたい、学びたいという情熱が
時代を推し進めるエネルギーになったのでしょうか。

その気持ちに学びたいものです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/08 00:28 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
時代を変えたのは志士だけではありませんね。
学問で日本を変えていった人々もたくさんいますね。
今の世も同じだと思うのですが。

YUMI #- | URL | 2014/02/08 09:51 * edit *

こんにちは。
「出島」とはどのような所だったのでしょう。
一部の人たちにはあこがれの場所だったのでしょうか。
大雪の今日、そんなことを想像するのは楽しいです。

kokko #fuPh49vw | URL | 2014/02/08 13:11 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
そちらは雪で大混乱しているようですね。
まだこれからも降るようですが、交通機関も乱れているし、明日も大変でしょう。
雪かきで腰痛を再発されませんようにσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/08 14:17 * edit *

kokoさんへ

v-298kokkoさん、こんにちは。
大雪ですね。
外は真っ白の世界です。
私も家のなかで読書三昧の一日です。
何かを思うのにはよい1日かもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/02/08 14:53 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
すごいですよ。
って、まり姫さんにとっては当たりまえくらいの雪かもしれませんが…
どんどんひどくなっているみたい。
うちの方はまだ電車動いてますけどね。

YUMI #- | URL | 2014/02/08 14:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/08 16:09 * edit *

鍵コメkさんへ

v-298鍵コメkさん、こんばんは。
雪もすごいし、風もすごいです。
おめでとう(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/08 19:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/08 22:54 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、こんばんは。
コメントありがとう。
雪すごいよ。
何十年ぶりだと言うからね。
電車も止まっちゃいました。

YUMI #- | URL | 2014/02/08 23:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/09 14:10 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
関東地方は大雪で死者まで出たそうですね。
今日は雪の後遺症で大変でしょう。
スッテンコロリンとならないよう祈ってますよσ(゚ー^*)
こちらはスキー場が一息ついたようです(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/09 15:28 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、こんにちは。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/02/09 15:58 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
大変ですよ。
まだまだ雪が残っています。
ホント滑ったら大変だものね。
慣れないから歩くの大変です。

YUMI #- | URL | 2014/02/09 16:00 * edit *
Secret

