QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

花山天皇、一緒に出家しましょう 

他氏排斥も安和の変で終了し、次は藤原氏内部での権力争いとなります。今日は、その権力争いと全盛期道長の時代のスライドです。

摂関政治

摂関政治のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

承和の変から安和の変まで藤原氏の他氏排斥が続きました。しかし、安和の変後、藤原氏に対抗できるような有力貴族はいなくなります。ならば、平和な時代がやってくればよさそうなものですが、そうはいきません。藤原氏は今度は藤原氏内部での抗争を始めます。一族のなかで誰が摂政関白になるか、氏の長者を目指しての争いとなるわけです。

藤原兼通と兼家の兄弟の争いは有名です。円融天皇は新たに関白を任命することにし、関白には藤原兼通が選ばれます。これは円融天皇の母で藤原兼通の妹である安子が、「関白の位は兄弟順に!」と言ったからです。実は兼通の弟兼家の方が有力候補だったのです。弟の方が出世していて、兄としてはおもしろくありませんでした。で、安子の言葉を利用したのです。
その後兼通は重い病になります。家人が向こうから車がやって来ますと知らせました。不仲とはいえ兼家が見舞いに来るのかと思った兼通は、周囲を片づけさせて来訪を待ちました。しかし兼家の車は兼通宅の門前を通過して内裏へ行ってしまいました。兼家は兼通がもう臨終だろうと考え、天皇に後任は自分にと奏請するつもりだったのです。これを知った兼通は激怒して起き上がり、重病をおして参内しました。兼通は最後の除目を行うと宣言して、左大臣頼忠を自分の後任の関白としました。それから程無く、兼通は亡くなりました。

すごい兄弟げんか、兼通の執念ですね。

次に花山天皇が即位します。花山天皇の皇太子には円融天皇の第一皇子である懐仁親王が選ばれます。懐仁親王の母親は藤原兼家の娘詮子です。つまり、花山天皇の次の天皇の時代に権力を握れるのは藤原兼家ということになります。兼家は早く花山天皇に退位して貰いたいわけです。
そして花山天皇が即位した翌年、花山天皇の最愛の女性が妊娠中に病死してしまいます。悲しんだ花山天皇は出家したいと考えます。そこで兼家は花山天皇を退位させようと計画します。兼家の息子道兼は嘆き悲しむ花山天皇に「一緒に出家しましょう」と持ちかけ、共に出家する約束を交わします。そして元慶寺に連れ出します。そして花山天皇は、とうとうそこで出家してしまいます。これを確認した藤原道兼は「私は今回の事情を父藤原兼家に説明しなければならないので、これから実家に帰ります」言い、帰ってしまいます。ここで初めて花山天皇は自分が騙された事を知ります。
さあ、ここから兼家の天下となるわけです。しかし、兼家は実権を握ってまもなく病死してしまいます。で、実権は藤原兼家の4人の息子達藤原道隆・藤原道兼・藤原道綱・藤原道長に受け継がれていきます。
長男関白藤原道隆は娘の定子を一条天皇の中宮にします。一条天皇は定子を気に入り、それに伴って藤原道隆の権力も揺るぎないものになります。
この定子に仕えていたのが枕草子の作者清少納言です。
藤原道隆は息子の藤原伊周をも出世させ、叔父である藤原道綱や藤原道長を抜く異例の早さで出世していきます。

通兼・通綱の死後、道長と甥伊周の対立となりますが、このあたりからまた次回。

ここは藤原氏の対立の場面なので、同じような名前が多いですね。ちょっとごちゃごちゃしてしまうかもしれませんが。

     サンタクロース


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさんこんにちは~(*^^)
藤原一族の好き勝手、やりたい放題の時代ですね。
醜い内ゲバも白河天皇の院政が始まるまでよく続いたものですね。
これも武士がまだ力を持っていなかったからでしょうか?

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/25 16:23 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
こちらは ホワイトクリスマスで冬景色になりました 雪が溶け一日中寒さが続いています
神奈川県は雪にならなかったのですね うらやましいです
おかげで雪景色の撮影ができました まだまだ寒さが続きそうです 暖かくしてお休みください
サンタさん可愛いですね。

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2011/12/25 19:30 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
> 藤原一族の好き勝手、やりたい放題の時代ですね。
本当に、藤原氏も内部でこんな醜い争いをしなくてもね。
でも、実権を握ったのが藤原氏ではなかったとしてもたぶん同じだったのではないでしょうか。
貴族が荘園の争いをしなければ、武士の登場にはならなかったかもしれないし。
やはり、歴史はおもしろいです。

YUMI #- | URL | 2011/12/25 21:18 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
> こちらは ホワイトクリスマスで冬景色になりました 雪が溶け一日中寒さが続いています
> 神奈川県は雪にならなかったのですね うらやましいです
うーん、雪のほとんど降らない神奈川県人としては、1度くらいホワイトクリスマスもあじわってみたいですが、それは贅沢というものですね。神奈川はやはり暖かいですもの。

> おかげで雪景色の撮影ができました まだまだ寒さが続きそうです 暖かくしてお休みください
雪景色のお写真、楽しいにしています。

> サンタさん可愛いですね。
ありがとうございます(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2011/12/25 21:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/85-fcd1bf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

