QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

希望の花 

水仙1

 今日は水仙。水仙は下田の爪木崎、三浦半島では城ケ島、淡路島などでも群生が有名ですね。行きたいと思いながら、なかなか…なので、群生は無理ですが、清楚に咲く水仙を。

水仙2

 水仙はギリシャ神話のナルキッソスの話が有名です。また「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古からきているようです。水辺で咲く姿を仙人にたとえたのでしょう。


 また水仙は「希望」の象徴であり、ガン患者をサポートする団体の多くで、春の訪れと共に咲くこの水仙が「希望」のシンボルとして募金活動のキャンペーンに用いられているそうです。そんなことを知ったら、ますます水仙が好きになりました。病気になんて負けないで頑張ろう!



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

水仙は「仙人」…!

「水仙」は、以前から…なんかうまく言えないのですが、その美しさから「特別な花」だな~と思っていました。

鹿児島でも、今よく咲いていますが、…群生と言うのはちょっと聞いたことがありません。

「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」…なんか、仙人と関係があるのでは、と思っていました。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/05 06:41 * edit *

がん患者に希望の光を与える花だったのですね
ぜひとも期待したいものです

昨日、数年来の願いがかなって
兵庫県淡路島の灘黒岩水仙郷へ行くことができました
斜面地に群生する水仙にカメラを向けて、
はあはあと息を荒げて登りました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/05 08:06 * edit *

おはようございます。
希望のお花って いいですね。
いち早く 開花を楽しめるお花ですし
寒くてもこうやって  美しく咲いている。

とっても綺麗です^^

えむ #- | URL | 2014/02/05 08:25 * edit *

ちは(*^_^*)
水仙。。綺麗ですよね。大好きです。
群生もいいけど。。こうして優しく清楚に咲く水仙も
やっぱいいなぁ~
水仙のお花って笑顔みたいなんだよねぇ。
そっかぁ~やっぱり希望のお花ってされてるのね。
病気と闘う全ての方々が。。このお花で気持ちが元気に
なるといいですね(*^_^*)
そんなお話を聞くと、本当ますますこの花が好きになります。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/05 09:36 * edit *

家の水仙も咲きました。

こんな寒い中咲く水仙は、見かけとは逆に強さも感じます。

さすがYUMIさん、何気なく咲く水仙も木の幹をバックに

上手に撮影されていますね!

しずか #- | URL | 2014/02/05 10:53 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、こんにちは。
水仙の美しさて、ホント特別ですね。
凛として、その立ち姿に惹かれます。
早春の寒さにふさわしい花ですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 13:15 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
淡路島灘黒岩水仙郷の写真見せていただきました。
素敵ですね。
淡路島は無理ですが、こちらで群生見たいものです。
でも、私も息を荒げて登るようでう。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 13:17 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
ホント、水仙が希望の花ときいて、なるほどなと思いました。
この凛とした立ち姿、希望の花にあってますね。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 13:19 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
そうそう、水仙のお花ってホント笑顔みたい。
この木の前の水仙もそう見えるよね。
たしかにこの凛とした姿を見たら、病気と闘おうっていう元気が出てくるかもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 13:21 * edit *

しずかさんへ

v-298しずかさん、こんにちは。
水仙は確かに強いですよね。
こんな寒い中咲くのだもの、強くなくちゃあね。

ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 13:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
水仙は可憐な花ですね。
私の自宅にも群生してます(笑)
三種類ほど植えていますけど、ラッパ水仙だけは可憐とはとても言えません(^^;
水仙は結構株が増えますよσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/05 16:58 * edit *

こんにちは!

プチご無沙汰でした。

水仙、春の訪れを感じますね。
清楚ながら、おちょぼ口をしているみたいで、
ユーモラスさも感じますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/02/05 17:08 * edit *

水仙はギリシャ神話のナルキッソスの話が有名です…

ええ、この話は印象的ですね。
学生時代に習ったことを
よーく覚えていますよ。

私はろくでもないことを
よく覚えているんですがね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/05 19:30 * edit *

水仙はいいですね。
シンプルなのに存在感があるんです。
うちの庭にも生えていますよ。
ひと回り、大きな花をつけていた気がします。
最近は庭を見ていませんが、もう咲いているのかも。

砂希 #- | URL | 2014/02/05 20:18 * edit *

水仙って、すっくと立つ姿に勢いがあって、陽が当たると輝かしいし、元気を感じて好きです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/05 20:45 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんのお宅に「群生」ですか?
すごいですね。
とはいいながら、うちの実家にもけっこうあるわ…
あれも群生というならば。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 20:59 * edit *

梅サクラさんへ

v-298梅サクラさん、こんばんは。
おちょぼ口ですか。
なるほどね。
顔に見える水仙、かわいいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 21:00 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
いやいやよっちんさんは博識ですよ。
どうでもいいようなことに重要なことがあるんですよね。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 21:02 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
水仙って強いんでしょうね。
うちの実家にもあります。
そんなところも希望の花なのかも。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 21:03 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
梅もセツブンソウも清楚でいいですが、水仙はなんといってもこの立ち姿ですね。
私も大好きだし、元気もらってます。

YUMI #- | URL | 2014/02/05 21:05 * edit *

こんばんは
春の訪れを感じる水仙♪大好きです!!

希望の花とは知りませんでしたが
その名の通り!!!と思います

こちらでは 色々な花々が一気に咲き乱れるのですが
そんなかでも水仙は早く咲き スッと伸びたところも良く
あぁ 春が来たんだな~って喜びを感じますね

meg #- | URL | 2014/02/06 22:22 * edit *

megさんへ

v-298megさん、こんばんは。
そうか、そちらは徐々にではなく、一気に春になるのですね。
そんな春がやってくるのはいつなのでしょう。
希望の花水仙が春の一番手って、いいね。

YUMI #- | URL | 2014/02/06 22:26 * edit *
Secret

