QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

たまずさが怨霊〜 

 化政文化、今日は曲亭馬琴「南総里見八犬伝」を。
 ますはあらすじから。

 安房の国守里見義実は、安西景連に攻められて苦戦におちいっていたとき、戯れに飼犬八房(やつふさ)に敵将の首をとるならば娘伏姫を与えようと約束をしました。その夜、八房は敵将景連の首をくわえてもどりました。伏姫は父の約束を守って八房とともに、富山の洞窟にこもりました。2年後、姫を救出しようとして金碗孝徳の放った銃弾は八房とともに伏姫をもうちたおしました。伏姫が身の潔白を証明しようとして腹を切ると、白気が立ち、八つの玉が八方に飛び散りました。その八つの玉には仁義礼智忠信孝悌の文字が一字ずつ浮き出て、それぞれ一つの玉をもった八犬士が出現することになりました。孝徳は出家して﹅大(ちゅうだい)と号し、玉を求めて遍歴をはじめました。武藏国大塚の郷士の子犬塚信乃(しの)は父の遺言によって宝刀村雨丸(むらさめまる)を守護するうち、不思議の縁にひかれて、同じ八犬士の犬川荘介、犬飼現八、犬田小文吾、犬江親兵衛、犬山道節などとめぐりあいます。下野国庚申山の奥ノ院にわけいった犬飼現八は山猫を退治して犬村大角を知ります。稀代の毒婦船虫や妖術使いの妙椿(みょうちん)らが事あるごとに犬士を苦しめましたが、犬士らの団結した力はかの女たちを退治することができました。犬坂毛野を加えた八犬士は安房の富山で伏姫の霊から特別教育を受けた犬江親兵衛を中心に結集し、里見家が関東管領足利定正と戦った際には里見家の軍師や将として大功をたてました。里見家の八人の姫と結ばれた八犬士は富山に入り、仙人となります。

 八犬伝、私と同年配の方々は、NHKの人形劇でおなじみですよね。「玉梓(たまずさ)が怨霊〜」のフレーズは今でもよく覚えていますよ。

 八犬伝は里見家の遺臣たちが数々の苦難をくぐりぬけ、関東の地に理想の王国を建設する話です。その王国は仁義礼智忠信孝悌の徳がいきわたる秩序の国です。現実の政治が腐食している化政期、馬琴は想像力で現実の政治を補完し、失われた秩序を虚構によって回復しようとしたと言えるようです。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます。

八犬伝 好きでした。
映画 何度も見た記憶があります。
その裏に見える時代背景...
もう一度見ようかな^^

えむ #- | URL | 2014/02/03 07:51 * edit *

「南総里見八犬伝」を読んだのは小学校の1年生でした
わかりやすい書き方の本でしたが内容を少ししか覚えておらず
代わりに仁義礼智忠信孝悌だけを呪文のように繰り返して覚えた記憶があります

要らないことは覚えているのですが、
肝心なことに記憶が頼りない私です

網干君が同級生にいて、数年後に見たテレビ放映で
「さもしい浪人、網干さもじろー」と本人が気に入っていました
「我こそはたまずさが怨霊」のフレーズもクラスで流行しました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/03 08:43 * edit *

ちは(*´∀`*)

そうそう。。南総里見八犬伝のタイトル見て。。
すぐに思い出したのが、NHKの人形劇だったぁ~~
すごく真剣に見てて、面白くて必死だったんだよぉ~。
今見ると。。また違うんだろうなぁ?
再放送とかしてくれないのかな??て思っちゃった
(´▽`*)アハハ
見てみたいです。今もう一度。☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/02/03 10:16 * edit *

ご無沙汰してました(*^。^*)

YUMIさんこんにちは~~♪
ご心配をいただきましたが今日帰宅しました(*^^)
またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

南総里見八犬伝は「日本の古典」で読んだだけで、人形劇があったとは知りませんでした(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/03 15:46 * edit *

えむさんへ

v-298えむさん、こんにちは。
えむさんは、NHKの人形劇は知らないよね。
あれは私の世代だものね(笑)
でも、膝栗毛にしてもこれにしても、読み直すと面白そう。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 15:48 * edit *

FREUDEさんへ

v-298FREUDEさん、こんにちは。
小学校1年生で読んだんですか?
すごいなー。
「さもしい浪人、網干さもじろー」は覚えていません(>_<)
「我こそはたまずさが怨霊」があまりにインパクト強すぎて…

YUMI #- | URL | 2014/02/03 15:50 * edit *

TOMOママさんへ

v-298TOMOママさん、こんにちは。
TOMOママさんもNHKの人形劇みた?
面白かったよね。
毎日楽しみだった。
ホント再放送してもらいたいね。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 15:52 * edit *

まり姫さんへ

v-298まり姫さん、こんにちは。
退院おめでとうございます(*^^*)

まり姫さんは知らないよね、人形劇…
一世を風靡したんですよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 15:54 * edit *

小学生の頃、叔母が定期的にわが家を訪れ、講談社の児童向けの本を一、二冊ずつみやげに持ってきてくれました。
その中に「八犬伝」がありまして、おもしろくて何回も何回も読み返しました。
そういえばぼくも「仁義礼智忠信孝悌」とか、その頃この本でおぼえたりしました。
「巌窟王」とか、「三十棺桶島」(ルパンもの)とか、結局そうして本を好きになって、それが「ディックの本棚」へと繋がっています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/03 19:11 * edit *

>馬琴は想像力で現実の政治を補完し、失われた秩序を虚構によって回復しようとした
そういうことでしたか。
すみません、つい、物語のおもしろさに耽ったあの頃を回想してしまいました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/03 19:13 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
私たちの世代は、NHKの人形劇もそうですし、みんな子どもの頃本を読んで、おもしろいと思ったのではないですかね。
子どもの頃、夢中で本を読んだ思い出が、大人になってもつながっているのですよね。
最近の子は、マンガが多くて、なんだかかわいそうです。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 19:24 * edit *

NHKで「新八犬伝」って
やってましたよねぇ。

けっこうみんな見てましたよ。
どこまで意味が分かっていたのか
それは不明ですがね(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/03 19:53 * edit *

こんばんは!
昔観た、NHKの人形劇、そして
その動きと不思議な人形の魅力に
食いつくように見入っていたのを思い出しました。
でもいまいちストーリーが理解できてなかったかも知れませんので、
今日、丁寧にお教えいただいて、
うれしかったです!

Harvest Moon #- | URL | 2014/02/03 20:29 * edit *

この話、タイトルしか知らないんです。
八犬伝って、そういうことだったんですね。
娘が小学生のとき「片耳の大しか」という本を借りてきました。
私も読んだことのある名作です。
しかし、「大」の文字の右上に黒いシミがついていて
「犬しか」に見えるんです(笑)
八犬伝の末裔かも…。

砂希 #- | URL | 2014/02/03 21:50 * edit *

よっちんさんへ

v-298よっちんさん、こんばんは。
そうそう「新八犬伝」です。
たしかに話はけっこう複雑だから。
NHKの夕方の人形劇、ひょっこりひょうたん島からはじまって、よく見ましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 21:53 * edit *

ayaさんへ

v-298ayaさん、こんばんは。
そうそう私も毎日食いつくように見入っていました。
たしか辻村ジュサブロウさんの人形でしたよね。
八犬士の名前は覚えているものの、こまかいストーリーまでは私も…

YUMI #- | URL | 2014/02/03 21:55 * edit *

砂希さんへ

v-298砂希さん、こんばんは。
そうだよね、人形劇、お若い砂希さんは知らないよね。
でも、八犬伝、おもしろいと思いますよ。
犬塚信乃なんてかっこよかった気がする。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 22:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/03 22:41 * edit *

YUMIさん

私はどうも、八犬伝には縁がないんです。
NHKの番組も、どうしても乗れなかった。
なんででしょうね。

でもYUMIさんの解説を読めば
これはまるでアーサー王伝説ですね。
日本ではほかに類を見ない物語だと思います。

takae h #- | URL | 2014/02/04 01:16 * edit *

恐怖の人形劇

YUMIさん。おはようございます。

小学入学前に、NHKの確か人形劇でやっていましたが、幼かったこともあり、恐ろしさでドキドキしながら視聴していたのを思い出しました。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/02/04 05:47 * edit *

鍵コメhさんへ

v-298鍵コメhさん、おはようございます。
そういえば薬師丸ひろ子・真田広之の八犬伝もありましたね。
お気を付けて行ってらっしゃい。

YUMI #- | URL | 2014/02/04 07:04 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
八犬伝はやはりすごいと思います。
膝栗毛とともに、読み返してみたい作品ですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/04 07:09 * edit *

鹿児島のタクさんへ

v-298鹿児島のタクさん、おはようございます。
タクさん、これ小学入学前?
お若い!

YUMI #- | URL | 2014/02/04 07:10 * edit *
Secret

