QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

最後はこれ 

 鎌倉浄妙寺、最後は咲きはじめたばかりの梅です。撮影したのは1月26日ですから、もう今はずいぶん開いているでしょうね。

梅1


梅2

 こちらのお寺、この季節にはセツブンソウが目当てで行くのですが、梅もすごく綺麗なのですよ。

梅3

梅4

 そしてこれは帰りがけに鶴岡八幡宮の梅です。

 梅6

 これから梅の季節ですね。楽しみです。今年は去年よりうまく撮れますように。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます

見事に咲いてますね〜。
春を待ってたみたいに ポッっと咲いている姿が
可愛らしいです。

えむ #- | URL | 2014/02/02 08:08 * edit *

簡単なように見える梅の撮影ですが
枝ぶりによっては絵にならず、
かなり苦労した記憶があります

今年はまだですが、撮影に行きたいものです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/02 09:46 * edit *

こんにちは

綺麗ですねぇ!
今頃は、満開近しですかね・・・

梅や桜・・・お花が多くて・枝振りがあっちこっち向いてる
花を撮るのはむつかしいですよね。
でも、1枚目・2枚目なんて最高ですよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/02 13:37 * edit *

えむさんへ

e-69えむさん、こんにちは。
ホント春を待っていたみたいですね。
こちらは今日も暖かいです。
でも、明日までかな…

YUMI #- | URL | 2014/02/02 14:36 * edit *

FREUDEさんへ

e-69FREUDEさん、こんにちは。
ホント梅「も」難しいです。
まだまだ梅撮ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/02 14:38 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMIZUママさん、こんにちは。
ここのところ暖かいから、きっと相当咲いているでしょうね。
ありがとう(*^^*)
ママさんのお褒めの言葉、すごく励みになります。

YUMI #- | URL | 2014/02/02 14:41 * edit *

根岸森林公園より、花の質がよいですね。
剪定など、メインテナンスの違いでしょうか。

San Poの会が、報国寺、浄妙寺から十二所まであるいて、さらに朝比奈切り通しを抜けるというハイキングを、2月10日に計画しています。
ぼくはまあ、浄妙寺にはその前に行ってみるつもりでせおりますが…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/02 14:43 * edit *

関西には大きな梅林がいくつかあり
2月になると開花情報に目が行きます。

今年はどこに行こうかな。
楽しみな季節ですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/02 14:58 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんにちは。
浄妙寺はというか鎌倉はお花でうっているお寺も多いから、まあメンテナンスにも力をいれるでしょうね。

明日までは暖かいようですね。
その後はぐっと寒くなるとか…
2月10日のコース、いいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/02 16:41 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんにちは。
これから梅の本番ですね。
こちらも熱海や湯河原や…
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/02/02 16:44 * edit *

こんばんわ
梅も咲き始めましたか
これからが楽しみdすね。
1・2枚目、とてもよく撮れてますね。
最後の写真、好きです。P!

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/02/03 21:24 * edit *

jskさんへ

v-298jskさん、こんばんは。
この出かけた日がすごく暖かかったので、一気に咲いたのかもしれません。
ありがとうございます。
でも、梅は難しいです。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 21:59 * edit *

YUMIさん

わっ、三枚の画像、好き♪
梅の花を前にすると、さてどう撮ろうかわからなくなりますが、
こうして見せていただくと、好きな画像がはっきりしますね。
私もこんなふうに撮れるかしら。
先日、母と一緒に近くの梅林にでかけたら
まだまだだったのですよ。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/02/04 01:09 * edit *

takae hさんへ

v-298takae hさん、おはようございます。
梅の花も、難しいですね。
梅は時期も長いから、リベンジと思うのですが、そうはいっても、枝ぶりやなにやら、難しいです。
そちらはまだですか。
こっちの方が暖かいのかな。

YUMI #- | URL | 2014/02/04 07:07 * edit *

梅の花

家に籠っていますから、今年咲いた梅の花は実物は勿論、画像も此処で初めてみました。

やはり、梅には風格がありますね。小さな薄い花びらの花ですが、早春の花を代表しています。

一輪も好し、纏まって咲くもよし。
表現しがたい、あの芳香もよし。

美しいお写真ありがとうございました。
毎まい、お越しいただいて、お気遣いの言葉ありがとうございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/02/04 15:32 * edit *

ijinさんへ

v-298ijinさん、こんにちは。
セツブンソウが咲いたとのたよりでこちらに出かけたのですが、梅まで咲いていてくれました。
梅はいいですね。
これは1月の撮影です。
今はもっと開いていると思います。
このお寺、梅素敵なのですよ。

桜の頃には、今年のijinさんのお写真を拝見できればいいなと思っています。
どうぞお大事に。

YUMI #- | URL | 2014/02/04 16:18 * edit *
Secret

