QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

冬の花 

蝋梅異4

 またまた浄妙寺に戻りますが、今日は蝋梅(素心蝋梅)です。

蝋梅3

 蝋梅は難しいですね。蝋のような花びら、透き通った美しさ。なかなかうまく撮れません。

蝋梅2

 学名はChimonanthus(チモナンサス)。ギリシャ語の「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源だそうです。ですから「冬の花」を意味するわけですね。春の花を意味するセツブンソウと冬の花を意味する蝋梅が一緒に咲いているわけです。

蝋梅1



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます。

このお花 ちらほらブロ友さんのところで見かけるように
なりました。
花びらが透けて とっても綺麗です。

こちらにはあまりないお花なので
 YUMIさんのところで見れて嬉しいです☆

えむ #- | URL | 2014/02/01 08:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/01 08:16 * edit *

素心と書くのですね
そう教えていただくと素朴な花がいっそう、愛おしく思えてきます

難しいと感じた時から上達が始まる、と認識しております
どうやって撮ればいいか、悩みます
機材をレベルアップしたところで、実力を思い知るのであります^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/02/01 08:31 * edit *

こんにちは

蝋梅の花が、あちこちで咲いてますね!
寒い中のビタミンカラーは貴重です。

2枚目のアップ写真
可憐さが伝わって来ますよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/02/01 13:19 * edit *

えむさんへ

e-69えむさん、こんにちは。
時期は違っても、同じ花を見ているのかなと思っていたのですが、そちらではあまりみないお花なのですか。
おもしろいですね。
こちらは月曜までは暖かいようです。
春を感じていただければ嬉しいな。

YUMI #- | URL | 2014/02/01 16:29 * edit *

鍵コメoさんへ

e-69鍵コメoさん、こんにちは。
こちらこそいつもご訪問・応援ありがとうございます。
鍵コメoさんのブログのファンですから、これからもよろしくお願いします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/01 16:32 * edit *

FREUDEさんへ

e-69FREUDEさん、こんにちは。
難しいと感じた時から上達が始まる…
そうですか。
まあ、今までよりも考えて撮るようにはなったかな?
上達したいですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/01 16:36 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMIZUママさん、こんにちは。
蝋梅、今満開ですかね。
1番最初にこの花を見たのは、お花のお稽古で。
印象が強く、今でもよく覚えています。
ありがとう(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/01 16:38 * edit *

蝋梅は
青空が背景だと
青色と黄色なので
補色の関係ですから
美しさが一層映える気がしますね(^^)

今年はまだ撮りに行ってないんですよ(+o+)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/02/01 16:50 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
そうですね、蝋梅と青空ってホントにいいですよね。
よっちんさんの蝋梅見たいです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/02/01 20:30 * edit *

一枚目に惹かれます。
ここはロウパイもこんなにきれいでしたっけ…。
何曜日に行けるかな。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/02 14:45 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんにちは。
梅がまだの分、ロウバイに目がいきました。
梅が満開だと、ロウバイかすんじゃうかも。

セツブンソウももっと咲いているだろうし、楽しみですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/02 16:43 * edit *

色が可愛らしくって きれいですね!
ビタミンカラーが春を感じるのですが
冬の花なんですね~

meg #- | URL | 2014/02/03 00:16 * edit *

megさんへ

e-69megさん、おはようございます。
ホントビタミンカラーですが、冬の花。
福寿草もそうですね。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 07:59 * edit *

このロウバイは、きっとYUMI さんが撮られたときのほうがきれいだったでしょうね。
本日は、低い枝に少し傷みが目立ち、きれいなところを捜して、どう撮ろうか、とあれこれ工夫して、ずいぶんと撮りました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/03 20:36 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
そうですか、ロウバイもここのところの暖かさで傷んだのでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2014/02/03 21:56 * edit *
Secret

