QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

春を告げる花 

セツブンソウ1

 私の大好きなお花、セツブンソウです。鎌倉浄妙寺にたった2輪咲きはじめました。セツブンソウ、学名はエランティス。「春の花」という意味です。私にとって春を告げる花は、梅でも桜でもなく、文字通りこのセツブンソウのような気がします。

セツブンソウ2

 こんなに小さなお花なのですよ。この可憐さに魅せられて、咲いたというニュースを聞くと駆けつけずにはいられません。昨年は2月の半ばだったのですが、今年は早いです。

セツブンソウ5

 この日、2輪の小さな花を撮るために行列ができてました。みなさんバズーカ砲のような望遠レンズをお持ちで。私は持っていませんので、これがやっと。ですから、ピントもイマイチですよね。でも、セツブンソウの可憐さを見ていただきたくて、載せちゃいました。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

セツブンソウ、初めてのお花です。
可憐で可愛いですね。

それsにしてもYUMIさんのフットワークの軽いのには驚きます。

野いちご #- | URL | 2014/01/29 06:11 * edit *

鎌倉の浄妙寺は昨年、行かせていただきました
わずかだけ咲いていましたが、背が低く撮影しづらかったでしょうね

バズーカ砲はたぶん
150mmや180mmの望遠マクロレンズだと思います
私も欲しいのですが、今年は
出費予定がいくつもあって我慢しております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/29 08:38 * edit *

こんにちは

そっかぁ!セツブンソウでしたか・・・
実際に見たことはないのですが
可愛くて可憐で、この寒さの中でも
私たちを癒してくれてますね。

今日の大阪も、3月下旬の気温
このまま、春は・・・無理ですよねぇ^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/29 12:29 * edit *

野いちごさんへ

e-69野いちごさん、こんにちは。
具合いかがですか?
お大事になさってくださいね。

セツブンソウは大好きなんですよ。
フットワーク、野いちごさんの方がすっと軽いですよ。
私は車運転してスキーはありえません。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 12:52 * edit *

FREUDEさんへ

e-69FREUDEさん、こんにちは。
FREUDEさんも昨年浄妙寺に行かれましたか。
そうなんですよ、この小さな花、ましてや前にアジサイの株?
ホント撮りづらいです。

バズーカ砲、私も欲しいですが…
とりあえず、持っているレンズで頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/01/29 12:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMIZUママさん、こんにちは。
そうなんです、セツブンソウなんですよー。
ホントかわいくて、大好きです。
ブログをはじめてから知ったお花なんですけどね。

こっちも暖かい。
いつまた寒くなるのだろう…

YUMI #- | URL | 2014/01/29 12:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/29 16:17 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
バズーカ砲のような望遠レンズですかヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
私の望遠レンズ300mmだけど、バズーカ砲とまではいかないように思います(*^^)
伊吹山に行くとホントにどデカい超望遠レンズが並びますよ(笑)
YUMIさんの春を告げる花は節分草ですか。
私は山間部なのでやはり雪割草ですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/29 17:00 * edit *

今日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけさせていただきます。
申し訳ありません。
明日はいつも通りよろしくお願いします。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/29 17:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/29 17:47 * edit *

鍵コメkさんへ

e-69鍵コメkさん、こんばんは。
はい、節分草と書きます。
文字通り節分の頃咲くからだとか。
大好きなんですよ。
小さなアイドル、また来年も行きそうです。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 19:01 * edit *

まり姫さんへ

e-69まり姫さん、こんばんは。
皆さん、カメラもレンズもいいものをお持ちですよね。
でも、私、重いのは持てないわー。
雪割草も素敵ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 19:03 * edit *

鍵コメeさんへ

e-69鍵コメeさん、こんばんは。
うーん、考えさせられました。
おきてがみにお返事しました。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 19:05 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのに、わざわざありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 19:06 * edit *

昨年のことはもう忘れていまして、あらためて注意深く眺めつつ、青紫色の葯がチャームポイントか…なんて思いつつ、では黄色いのは何? と調べたら、花弁なんですってね。
外側の白いのは萼だそうで、単純に可愛い花とおもってましたけれど、なかなか複雑な花なのですね。
撮影に行列ですか…、そうまでして…とも思うので、出かけたときにもし咲いていれば…、ということでいいかな。あそこは梅もとてもきれいでしたし…。
昨年の自分の記事を見たら、けっこうきれいに撮れてました。さほど大きくはない 100mm マクロで撮影した、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/29 19:28 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんばんは。
そうなんですね、白が花びらじゃないのですよね。
浄妙寺は梅も素敵です。
まだ白梅がちょっと咲いていたくらい。
紅梅はこれからです。
ちょうど写真サークルのかたがいらしたみたいで、行列になっていたようです。
昨日かな、ディックさんのところで去年撮られたセツブンソウ見てきました。
ホント綺麗に撮られてますよね。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 19:32 * edit *

バズーカ(笑)
すごく妥当な表現だと思います。
組み立て式になっているのかしら??
今年は暖かいですよね。
もう春かぁ~。

砂希 #- | URL | 2014/01/29 20:18 * edit *

砂希さんへ

e-69砂希さん、こんばんは。
みなさん、年配の方でしたが、よさげなカメラにバズーカ(笑)
私なんか一番軽いカメラですよ。
いやー、みんなすごいなと…
ここのところ暖かいよね。
でも、ぶり返しがきそう…

YUMI #- | URL | 2014/01/29 20:50 * edit *

こんばんわ~!

ゼツブンソウ、初めて見ました(^^ゞ
春を告げる花にぴったりですね(^_-)-☆
可憐で素敵(*^_^*)

この花を、撮影する人で
賑わってるんでしょうね♪

まだまだ、寒い日が続きますが、
春が待ち遠しい気持ちになりますね(^O^)/

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/01/29 21:33 * edit *

こんばんは!
セツブンソウ 可愛らしい上に 小っちゃっ!!!!

この小さく 可憐なお花の前に
バズーカ行列ですか

撮るの大変でしょうね・・・
想像するだけで なんだかにやけちゃいます(笑)

meg #- | URL | 2014/01/29 23:05 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

e-69ぺこ★ぺこさん、おはようございます。
ゼツブンソウ、初めてですか。
載せてよかった。
かわいいでしょ?
大好きなんです。
春近しという感じがしますが、現実はそんなに甘くないよね(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/01/30 10:32 * edit *

megさんへ

e-69megさん、おはようございます。
私も最初にみたときびっくりしちゃった。
こんな小さな花とは思わなかったから…
撮るのホント大変なんですよ。
うしろにリュックはしょってるし。
去年はバランスを崩してしりもちつきました(笑)

YUMI #- | URL | 2014/01/30 10:34 * edit *

YUMIさん

もうセツブンソウが咲いていますか。
愛らしいですね。

この目で見たのは昨年だったのか。
どちらかというと遅い目だったので
何輪も咲いていましたが
群れ咲くほどではなく
小さくでも孤高を保っていました。

あれからもう一年。
私は何をしていたのかな。
お花に笑われそうです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/30 13:03 * edit *

takae hさんへ

e-69takae hさん、こんにちは。
昨年いらしたのですよね、浄妙寺。
多分2月の終わりくらいではないですか?
今年は咲きはじめも早いようです。
本当に1年がはやい。
齢のせいか?
いつ死んでも悔いのない生き方をしたいものです。

YUMI #- | URL | 2014/01/30 14:13 * edit *

いいときに行かれたようですね。
本日(2月3日)現在、花数は多かったけれど、ちょっとくたびれた感じでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/02/03 20:37 * edit *

ディックさんへ

v-298ディックさん、こんばんは。
時期が難しいですね。
あの時は、ちょっと早すぎると思ったのですが…

YUMI #- | URL | 2014/02/03 21:57 * edit *
Secret

