QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

銀閣寺やぶ 

 鎌倉で私の大好きなお花が咲きはじめたというニュースを聞いて出かけてみました。さてその大好きなお花とは何でしょうか?それはもう少し先のお楽しみとしまして、その前に大巧寺に寄ってみました。

大巧寺1

 銀閣寺やぶというやぶ椿です。

大巧寺2

 そしてこちらは緋侘介(侘助でなく侘介となっていました)。葉っぱの虫食いがちょっと何なんですが…

大巧寺3
 
 梅もほころび始めていました。

大巧寺4

 蝋梅。

大巧寺5

 そしてこちらはボケでしょうか。

 あまり期待しないで立ち寄った大巧寺で、まだかと思っていた梅にも出会え、なんだか先が楽しみになってきました。では、次は、私の大好きなお花かな?



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

椿、、、ちょっとさみしく感じるお花なのですが、
お写真が素敵で生き生きしていますね。

いよいよ春の訪れですが、
私はまだもう少し銀世界で遊びます。

野いちご #- | URL | 2014/01/28 11:05 * edit *

ちは(*^_^*)

銀閣寺やぶって名前の椿があるのねぇ。
緋侘介も葉っぱはちとかわいそうだけど。。お花が綺麗に咲けて良かったなぁ~(*^_^*)

梅。。もうほころんでるんですねぇ~
ちと最近温かい日が多かったですものねぇ。
そして蝋梅。。に、ボケ。。なんか嬉しくなってくる。
お花はやっぱり嬉しいですねぇ~~~♪

大好きなお花。。水仙かな??今水仙が見頃ですものね。
私は水仙が大好き。
なんだろ??楽しみですヽ(*´∀`)ノ☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/28 11:06 * edit *

きれいに撮影なさっていらっしゃいますね
最近、要領が悪く
撮影行どころか昨夜も2時前に帰宅、5時半起きです

今、両国のホテルに着きました
新幹線では新神戸から東京まで、ほぼ熟睡であります A^^);

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/28 14:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
藪椿に銀閣寺という名前がついているんですか\(◎o◎)/!
これは知らなかったです^^
蝋梅だけじゃなく梅もほころんでいるとは驚きですね。
そちらはやっぱり暖かいんでしょうか(*^^)
こちらは午後4時現在3℃で雪です。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/28 16:54 * edit *

「銀閣寺垣」は知っていますが「銀閣寺やぶ」ってなんだろう? と思いました。
これはまたずいぶんと品のよいヤブツバキで、なんだかヤブツバキという感じがしませんが、だから「銀閣寺やぶ」なのでしょうね。

明日はきっとアレが出てくるのでしょうね。樂 さんが見に行って、二輪咲いていた、と報告がありましたし…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/28 19:03 * edit *

野いちごさんへ

e-69野いちごさん、こんばんは。
椿、侘助、和風で、少し1輪くらいだとちょっと寂しげな感じがしますね。
色が素敵でした。

私は春が待ち遠しいですが、野いちごさんはまだしばらく冬ですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:29 * edit *

TOMOママさんへ

e-69TOMOママさん、こんばんは。
銀閣寺やぶも侘助も、色がきれいだった〜。
この日、梅はまだかと思って行ったのですが、咲いていたので、うれしかった。
明日は、大好きなお花です。
こうご期待。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/28 19:33 * edit *

FREUDEさんへ

e-69FREUDEさん、こんばんは。
ありがとうございます。
2時前に帰宅、5時半起きですか?
体壊しますよ。
今日は東京なんですね。
でも、きっと夜もゆっくりはなさらないでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:36 * edit *

まり姫さんへ

e-69まり姫さん、こんばんは。
名札に銀閣寺やぶとあり、調べたらそういう名前のものがたしかにあったので、間違いないと思うのですが…
梅もほころびはじめていたのですよ。
今年は早いのかな。
今日も暖かです。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:38 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんばんは。
木についている名札に「銀閣寺やぶ」となっていました。
ホント品のいい感じですね。

はい、明日はあれです。
多分ディックさんはおわかりだろうなと思っていました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:40 * edit *

鍵コメkさんへ

e-69鍵コメkさん、こんばんは。
「銀閣寺やぶ」なんて、風流な名前ですよね。
蝋梅、また数日跡に載せますので、見てくださいね。
明日は大好きなお花。
かわいいので、明日もよろしくです。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 19:42 * edit *

ああ、お散歩いいなぁ~。
26日は仕事、今度の土日も出勤になってしまい、今日はエッセイ教室にも行かれませんでした(泣)
同僚も同じ状態で、「今日は何曜日だっけ」などと言い合っています。
時間ができたらカメラを買って、写真を撮りに行こうっと。
たぶん、私が撮るのは花ではなく食べ物(笑)

砂希 #- | URL | 2014/01/28 20:23 * edit *

銀閣寺やぶって
銀閣寺と何か関係があるのかなぁ。

ちなみに銀閣寺というお寺はなく
本当は慈照寺銀閣なんですよねえ。

私は絶対に銀閣寺とは言わず
「慈照寺銀閣」または「銀閣」と言います。
小さなこだわりですね(^^)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/28 20:32 * edit *

砂希さんへ

e-69砂希さん、こんばんは。
入試も近いし、忙しくてたいへんですね。
エッセイ教室にも行かれなかったの〜。
それは気の毒。
はやく時間がとれるようになるといいね。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 20:44 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
銀閣寺やぶという椿があることはたしかみたいですが、名前の由来まではわかりませんでした。
たしかに銀閣寺ではないですね。
慈照寺銀閣がいいかな。

YUMI #- | URL | 2014/01/28 20:48 * edit *

こんばんは

写真が綺麗ですね。
銀閣寺やぶという名前の椿があるんですね。
小さくて可愛い・・・
よく見る椿とは、違いますね。

YUMIさんの好きな花・・・
蝋梅??水仙???何だろう??
楽しみです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/28 21:50 * edit *

こんばんは!
大好きな花ってなんだろう
楽しみですね~

もうこんなにお花が見られるのですね
ウキウキしちゃいますね♪

meg #- | URL | 2014/01/28 22:20 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMIZUママさん、こんばんは。
銀閣寺やぶ、趣のある素敵なお花ですよね。
大好きなお花、かわいいお花なんですよ。
明日をお楽しみに(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/01/28 22:45 * edit *

megさんへ

e-69megさん、こんばんは。
梅もあちこちで開きはじめました。
熱海では熱海桜という早咲きの桜も。
もうすぐ春かな…

YUMI #- | URL | 2014/01/28 22:47 * edit *

こんばんわ
銀閣寺やぶ・・椿にもいろいろ種類がありますね。
もう梅が咲くのですか、蝋梅・ボケ・・少しづつ春が近ずいて
きますね。花盛りまで、もう少しの辛抱ですか。

①の椿、いい感じですね、また梅のピントはシャープですね。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/01/28 23:24 * edit *

jskさんへ

e-69jskさん、おはようございます。
椿や侘助、名前も趣があっていいですね。
梅も早いのでしょうか。
この日はすごく暖かかったので、それでひらいたのかもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/01/29 09:36 * edit *
Secret

