QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

自らも粥を食して 

文化・文政時代

 今日は文化・文政時代のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 江戸時代、諸藩は財政窮乏に苦しみます。その原因は参勤交代費用の増大が大きいでしょうか。参勤交代の道中費用もそうですし、江戸藩邸の維持費用も大変です。もっとも参勤交代自体、大名を経済的に抑えるのが目的なわけですから、そういう意味では幕府は成功したわけです。

 また年貢以外の財源に乏しい、貨幣の鋳造権なし、鉱山からの収入なしなどもあげあれます。貨幣鋳造権は幕府のみ、また良質な鉱山はすべて幕府が独占しています。

 そうした各藩での財政状況をみてみましょう。家臣の俸禄の一部を借り上げるのを借知といいます。福井藩での始まりは17世紀半ば、のちにもしばしば実施され、江戸後期には恒常的なものとなります。借財。小浜藩では、1770年11万両、1795年には24万両、1828年には30万両とも40万両とも、1871年は38万両に。福井藩では1836年90万両、大野藩では1833年9万両、鯖江藩では1858年18万両にのぼります。

 こうした状況の中、各藩は財政再建のため藩政改革を行います。寛政期、東北諸藩が中心となって藩政改革が行われました。米沢藩、秋田藩などです。これは藩主自身が改革の指揮をとりました。米沢藩の上杉治憲、秋田藩の佐竹義和などが有名です。天保期は西南雄藩です。これらの藩政改革は成功し、これら西南雄藩が明治維新の原動力となりました。薩摩藩、長州藩、佐賀藩などです。これらの藩は下級武士を登用し改革を行いました。薩摩の調所広郷、長州の村田清風などです。

 米沢の上杉治憲(鷹山)の改革です。彼は先代任命の家老らと対立しながら、1500両であった江戸仕切料(江戸での生活費)を209両余りに減額し、奥女中を50人から9人に減らすなどの倹約を行って、土を耕し帰農を奨励し、作物を育てるなどの民政事業を行いました。天明年間には凶作や浅間山噴火などから大きくなった天明の大飢饉の最中で、東北地方を中心に餓死者が多発していましたたが、治憲は非常食の普及や藩士・農民へ倹約の奨励など対策に努め、自らも粥を食して倹約を行いました。また曾祖父綱憲(4代藩主)が創設し後に閉鎖された学問所を藩校興譲館として再興させ、藩士・農民など身分を問わず学問を学ばせました。これらの施策で破綻寸前の藩財政は立ち直り、次々代の斉定時代には借債を完済しました。

 一昨年、米沢に旅をしました。米沢は上杉の領地ですが、何といっても鷹山の街という印象を受けました。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

米沢にまだ、行ったことがありません
とても興味のある土地でもありますが
興味があるから、と言って足を向けていては
年中旅をすることになってしまいます

それより予定を入れ過ぎないようにしないと
睡眠時間さえ確保しづらくなってきました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/23 06:12 * edit *

殖産興業…今現在も頑張っています。

YUMI様

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは 人の為さぬなりけり」…これは、一般的に上杉鷹山の言葉とされていますよね。(もしかしたら、中国故事にあるかもしれませんが…。)…なぜか私が幼いころの母の「子守歌」でした。(笑)

財政再建に成功した藩として“我が”薩摩藩では、調所広郷(ずしょひろさと)の名前が出てきますが、鹿児島市内に彼の小さな銅像があります。彼は、500万両にも及ぶ、桁違いの大阪商人からの借金を利子なしの250年返済(普通に考えるととんでもない)を実施します。これは、明治4年の廃藩置県まで続きました。でも、このお蔭で、幕末の薩摩藩の経済的な基盤はできたのです。

奄美からの“黒砂糖地獄”と呼ばれる“搾取”…超専売制度も同様です。ですから、今でも鹿児島本土から奄美に行くと、この件で“歴史的な恨み”を地元に人から聞かされることもあります。とほほ…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/01/23 07:09 * edit *

おはようございます!
何十年も先のことを見越して
今の苦境を打破する、
やっぱり賢明な人の考えには頭が下がります。
今の世の中にも通じること、
さて、どなたが後々、こうして評価されるのでしょう・・・

Harvest Moon #- | URL | 2014/01/23 10:19 * edit *

YUMIさん

このような名君のなさったことを伺うと
時代を経ていても自分の身を振り返ってしまいます。

生きる中で何が一番大切なのか。
バブル期には、日本人全員が浮かれて
ずいぶん無駄をしましたが
今は、多くが治憲のように
生活を律することができたら、と思いました。

米沢に行ってみたいな。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/23 10:33 * edit *

先頭にたった人も 倹約されてたんですね。
リーダーのあるべき姿でしょうか。


人を動かす、守る..
今も昔も変わらないな〜....そう思いました。

えむ #- | URL | 2014/01/23 12:58 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
上杉治憲(鷹山)はたしか高鍋藩からの養子じゃなかったでしょうか。
代々続いていた上杉藩重役と対立して藩政改革の足を引っ張られ苦しんだと聞きます。
養父が重役追放を了承してから改革が進んだとも聞いていますが、違うでしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/23 17:56 * edit *

FREUDEさんへ

e-69FREUDEさん、こんばんは。
米沢はとってもいいところでした。
お薦めです。
とはいえ、睡眠時間が確保しづらなんて言ってちゃだめですよ。
ちゃんと寝てくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/01/23 20:04 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-69鹿児島のタクさん、こんばんは。
鷹山のこの言葉は日本人好きなんでしょうね。

次回の歴史授業の記事、薩摩です。
調所広郷です。
私のブログは数日分先までつくって予約投稿していますので、もうできているのですが、タクさんが書いてくださったこととほとんど同じです。
すみません<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/01/23 20:07 * edit *

ayaさんへ

e-69ayaさん、こんばんは。
今の政治家は、何十年も先を見越しての政治ではありませんよね。
この時代、各藩でも名の残る人が出ているのに、国政レベルでいないというのはなぜ?と思いたくなりますよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/23 20:09 * edit *

上杉鷹山の教えは
今も小学校や中学校で
教えられていると聞きました。
それが地域文化というものでしょうね。

そういう文化を伝えていくことが
教育の役割だと感じます。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/23 20:56 * edit *

takae hさんへ

e-69takae hさん、こんばんは。
生きる上で一番大切にすることは何でしょうね。

倹約も大事だと思いますが、今の世の中、お金を遣い循環させることも大事なのかと。
特に高齢者は。
でも、今の政治では、老後が心配で遣えませんかね…

米沢はとても良いところです。
お泊まりは白布温泉にどうぞ(笑)

YUMI #- | URL | 2014/01/23 21:17 * edit *

えむさんへ

e-69えむさん、こんばんは。
たしかにこれこそリーダーのあるべき姿かな。
それがいいかどうかわかりませんが、範を示してくれないとね…
鷹山はそういう意味で偉大だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/01/23 21:19 * edit *

まり姫さんへ

e-69まり姫さん、こんばんは。
鷹山は養子です。
でも、縁続きみたいです。
代々続いていた上杉藩の重役が藩政改革の足を引っ張るとはね。
でも、どこの藩でもあったことかな。

YUMI #- | URL | 2014/01/23 21:23 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
地域の歴史、郷土史って大事だと思いますよ。
私も歴史が面白いと思ったのは、小学校の郷土史からですから。

YUMI #- | URL | 2014/01/23 21:25 * edit *

経済が潤うのは江戸などの特別の地域だけで、地方経済はひどい状態、というのは、江戸時代からあったわけですね。
商工業が発達するとこうなり始める…、つまりはミニ資本主義経済になるとこうなる、というのなら、どうすればいいのか。
人の集まる都会を各地に作ると、またその周辺だけ潤って、ほかはへこんでしまい、切りがない。資本主義というのは、かならず格差を生み出すものなのか、とか…、最近そんなことをずっと考えております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/24 18:40 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんばんは。
資本主義は必ず格差を生みだす、そうなのかもしれませんね。
それこそが資本主義の本質でしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/01/24 19:17 * edit *
Secret

