QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

江の島は今でも観光地なんですね 

 江の島と云いますと、江戸時代から旅人が多いところです。江島神社は安芸の宮島、近江の竹生島とともに日本三弁天といわれているそうです。欽明天皇13年(552)に岩屋に神を祀ったのが始まりとされます。江の島のイメージは写真のように

江の島

道の両側にお店が並びだったのですが、それはそのまま健在でした。以前フランスのモンサンミッシェルに行ったとき、「ここ江の島みたい」と思ったのを覚えています。モンサンミッシェルも登りの参道。両側にはお土産物屋さんだったような記憶があります。びっくりしたのは、観光客の多いこと。ここに行ったのは1月13日。祝日ではありますが、こんなに人が多いとは思わなかった。それも若い人が多かったのですよ。

 さて、ではウインターチューリップを。

チューリップ13


チューリップ11


チューリップ3


チューリップ4



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

こんにちは。

1枚目に見える「恵比寿屋」も江戸時代の紀行文に何度も登場する老舗ですね。交通至便になって東京周辺からは日帰り出来る様になったとは言え、気軽な観光地という側面は昔も今も変わっていないということでしょうね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/01/22 07:01 * edit *

おはようございます。

確かに!
私もモンサンに行ったとき、こんな感じでした^^
賑わってますね〜。
思い出が蘇ってきました^^
また行きたいな〜。

チューリップ 咲いてるんですね。
春を感じます^^元気になる☆

えむ #- | URL | 2014/01/22 08:31 * edit *

ちは(*´∀`*)
江ノ島って、こんなに人が訪れる観光地なんですねぇ。
この坂の感じ。。
京都の三年坂にも似ているかも??ですね。
そこも細い坂道の両端にお店が立ち並んでいて、多くの人がその坂を上り下りされているの(*´∀`*)
フランスのモンサンミッシェルにも、そんな場所があるんですねぇ。。

チューリップって、本当、結構短い命なのに、元気をいっぱいくれるお花ですよねぇ~。
色とりどりのチューリップが並ぶ光景は、やっぱり素敵ね。
一番下の写真なんか、大きな花束のようで、嬉しくなりますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

先日はLOLOのウチの子記念日に温かい言葉をありがとうございました。<(_ _)> 
お陰様で、昨日は一日娘たちと遊び、
LOLOは寝る直前までハイテンション継続でした(´▽`*)アハハ
これからもそんな元気なLOLOをどうか応援してやってくださいね。本当にいつもありがとう。YUMIさん。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/22 10:48 * edit *

YUMIさん

江ノ島、今でも私にはハイカラな土地という印象があります。
ここには一度お出かけしたことがあるのですが
同じぐらい観光客がいたかな。
って、私も立派な観光客でした(笑)。

今日、バラの水やりをしていたら、
チューリップが芽を出していました。
春にはこんな風に咲いてくれるかな。

花びらがつんととんがっているのも、かわいいですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/22 11:12 * edit *

kanageohis1964さんへ

e-69kanageohis1964さん、こんにちは。
江の島、自分がしばらく行かなかったせいもあり、もうすこしすたれた観光地になっていると思っていたのですが、いやいや…
江の島は健在でした。
今回は疲れて岩屋にまで行かれなかったので、次回は。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 13:40 * edit *

えむさんへ

e-69えむさん、こんにちは。
えむさんもモンサンミッシェル行かれたのですね。
素敵ですよね。
でも、遠くからあの姿を眺めた方が素敵だったような…
島のなかはこんな感じですものね。
でも、私もまた行きたい!

YUMI #- | URL | 2014/01/22 13:42 * edit *

TOMOママさんへ

e-69TOMOママさん、こんにちは。
そうそう、京都の三年坂にも似ているかも。
でも、なんかこっちの方が庶民的な感じがする。
フランスのモンサンミッシェルも、私にはこんな感じに見えました。

この時期にチューリップってちょっと驚き。
でも、寒い今だからこそ、よけい元気をもらえます。

LOLOちゃんのウチの子記念日、改めておめでとう(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/22 13:45 * edit *

takae hさんへ

e-69takae hさん、こんにちは。
takae hさんは江の島にいらしたことあるのですね。
いやー、観光客の多さにびっくりでした。
1月だから、初もうで客も多かったかな。

春咲きのチューリップももう芽を出していましたか。
そう聞くと、春ももうすぐですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 13:48 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
冬の江の島でも観光客がいっぱいなんですね^^
やはり東京に近いということもあるのでしょうか。

チューリップも素敵です(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/22 17:07 * edit *

まり姫さんへ

e-69まり姫さん、こんばんは。
江の島は今でも観光地ですよ、ということを実感。
まあ東京からも近いですから。
でも若い人もこういうところにくるんだなという感じです。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 18:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/22 19:12 * edit *

こんばんわ~!

江の島は、サザンの歌でおなじみの地♪
歴史を感じる観光地なんですね(^O^)/

ウインターチューリップを初めて知りました(^_^;)
春の花をひと足早く、見ることができて嬉しいですね(^_-)-☆
とっても華やかできれい(^-^)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/01/22 19:49 * edit *

モンサンミッシェルには
行ったことがありません。

行きたい気持ちはいっぱいですが
フランスよりも
ポルトガル、クロアチア、ドイツ
ベルギー、イングランド、そして再訪のチェコと
欧州には行きたい国がいっぱいなので
フランスに行くことは無いかなぁ(+o+)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/22 20:06 * edit *

こんばんわ

裕次郎・湘南・江の島といえば若いころ、遠くからのあこがれの地でした。
現在も健在ですか流石ですね。
世界には似たような地形があるものですね。
ウインターチューリップ??
路地でこの時期に咲くチュウリップもあるんですね・・・
知りませんでした。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/01/22 20:21 * edit *

おお、見事なチューリップ。
きょう鎌倉の江ノ電の駅でパンフレット見ました。行き先を変えてしまおうかな、とは思いましたが、また晴れた日に来よう、と決心しました。
光則寺と瑞泉寺に行ってきました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/22 21:16 * edit *

鍵コメkさんへ

e-69鍵コメkさん、こんばんは。
私は今回のここではオレンジが気に入りまし(*^^*)
横浜でワンコOKのお店探してみますね、
あったかくなったころ、ランチぜひお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 21:54 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

e-69ぺこ★ぺこ さん、こんばんは。
そうそう江の島は、サザンで有名ですね。
ウインターチューリップ、私も去年知り、今年はじめて見ました。
ホントひと足も二足もはやく春を楽しめました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/22 21:56 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
わかります、ポルトガル、クロアチア、ドイツ、ベルギー、イングランド、チェコがフランスより先だという気持ち。
私もポルトガル、クロアチア行きたいなー。
でもね、フランス特に北の方はいいですよー。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 21:58 * edit *

jskさんへ

e-69jskさん、こんばんは。
裕次郎の世界ですか、湘南・江の島は(*^^*)
ウインターチューリップ、多分他にもあるのですしょうが、観光地化するにはよい試みかも。
他の方のブログでも、けっこうここ扱っていましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 22:01 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんばんは。
光則寺と瑞泉寺ですか。
蝋梅が綺麗だったでしょうね。
梅にはまだ少し早いですかね。
蝋梅のお写真も楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 22:04 * edit *

こんばんは

江ノ島は、サザンの聖地です。
サザンオールスターズの江ノ島です(笑)
サザンファンでありながら、まだ一度も行ったことがない私。
この春ぐらいに、行こうかと思ってます。
湘南・・・サザンビーチ、考えただけで寝られません^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/22 22:29 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMIZUママさん、こんばんは。
そうですよ、江ノ島といったらサザンですね(*^^*)
この春ぐらいに?
ぜひおいでください。
お待ちしています。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 23:27 * edit *
Secret

