QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ウインターチューリップに元気をもらおう! 

 ぼたんの次はチューリップです。江の島サムエル・コッキング苑にはウインターチューリップが咲いています。

チューリップ9
 
 江の島は昔からの観光地ですが、ここしばらくというか少なくとも10年以上は行っていなかったのです。

チューリップ2

 そうしたらいつのまにかずいぶん変わってしまって。明治時代の英国人貿易商「サムエル・コッキング」に由来した和洋折衷で南国ムード溢れる植物園なんていうのができていました。ここは、四季折々様々な花や植物を楽しめるそうです。

チューリップ6

 この時期はウインターチューリップ。昨年他の方のブログで拝見して、行ってみたいなと思っていたのです。

チューリップ14

 特別に冷蔵保存された球根を11月に植え付け、1月に咲かせるのだそうです。


 色とりどりのチューリップがいっぱい。ということで、今度はチューリップが何回か続きます。よろしくお付き合いのほどを。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

こんにちは~

チューリップ大好きです!
色とりどりのチューリップが綺麗ですね。
冬の花の無い時期に
冷凍保存されていた球根が
私達の目を楽しませてくれるんですよねぇ・・・
続き、楽しみです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/20 12:58 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-69HANAMZUママさん、こんにちは。
チューリップいいですよね。
4月にみるのも、あ〜、春!!という感じでいいですが、この寒い時期にみられるのもうれしいです。
冷凍保存していた球根を使ってって、努力してくれているのですね。
続きもお楽しみを(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/20 15:12 * edit *

こんばんは!
ウインターチューリップ、
ネイミングも素敵ですが、
やっぱりこの色と形が、
心をウキウキさせてくれますね!
いろんな種類もあって、
続きも楽しみです。

Harvest Moon #- | URL | 2014/01/20 17:02 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
この時期にチューリップが見られるなんていいですね~
こちらでは考えられないことです。
やっぱり都会は違いますね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/20 17:06 * edit *

ayaさんへ

e-69ayaさん、こんばんは。
ウインターチューリップ、たしかにネイミングもいいですね。
この他にも色々。
楽しかったですよ。
続きも楽しんでいただけるとよいのですが。

YUMI #- | URL | 2014/01/20 19:23 * edit *

まり姫さんへ

e-69まり姫さん、こんばんは。
そうですよね、牡丹だのチューリップだのが見られるのは、やはり温暖な神奈川だからだと思います。
神奈川は暖かいんですよね。
これで寒いなんて言ってたらね…

YUMI #- | URL | 2014/01/20 19:25 * edit *

チューリップって小さい時からお馴染みのお花。
いつ見ても可愛いですね?
ウィンターチューリップ、、、可愛いネーミングです。

野いちご #- | URL | 2014/01/20 20:32 * edit *

江の島って行ったことがありません。
というか…
神奈川県って全然行ったことないんですよ。

どうも私の旅は
関東地方を避けてるなぁ…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/20 20:46 * edit *

野いちごさんへ

e-69野いちごさん、こんばんは。
ホント、チューリップってお馴染みのお花なんですが、種類はいろいろあるし、毎年みていても飽きないし、新しい発見のあるお花です。

YUMI #- | URL | 2014/01/20 20:57 * edit *

よっちんさんへ

e-69よっちんさん、こんばんは。
江の島はまあ関東の人でしょうね。
神奈川県、穏やかですよ。
そんな避けないでお出でくださいな。

YUMI #- | URL | 2014/01/20 20:59 * edit *

YUMIさん

チューリップ、かわいいです💕
冬に咲く特別な種類かと思ったら
球根を冷凍するのですか。

この時期にチューリップが見られるとは思っていなかったので、とっても得をした気分です♪

takae h #W9Av6jSc | URL | 2014/01/20 21:08 * edit *

takae hさんへ

e-69takae hさん、こんばんは。
この時期にこんなかわいいチューリップが見られて、また4月に見られて、ホント得した感じですよ。
私も1月のチューリップは初めてです。

YUMI #- | URL | 2014/01/20 21:29 * edit *

昨年鎌倉散歩を始めた頃、江ノ電に乗ったらチューリップ園の宣伝ポスターがありました。
1月に江ノ島にチューリップ? 半信半疑でしたが…。これが証拠写真ですね。
横浜公園だと、少し遅めに行くと傷みが目立ちますが、ここは生き生きとしてきれいですね。
ああ、でも季節感はいったいどうなってしまうのか? まだ梅が咲きはじめたばかりだというのに!(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/21 18:14 * edit *

ディックさんへ

e-69ディックさん、こんばんは。
私も今年はじめてです。
でもたしかに今年の1月に撮った写真です(*^^)v
花があまり開き切らないで、写真を撮るにはいいですよ。
でも、たしかに季節感ないですよね。
チューリップはやはり4月ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/01/21 20:16 * edit *

綺麗ですね♪

ウインターチューリップですか。
綺麗ですね。春がいっぺんに来たような雰囲気ですね。
江ノ島にあるのですか。
素敵ですね。私はまだ見たことないです。

昨年は春のチューリップを撮ったけど、
冬のもいいですね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/01/21 21:58 * edit *

梅サクラさんへ

e-69梅サクラさん、おはようございます。
ウインターチューリップ、私も始めていきました。
綺麗でしたよ。
春のものより、開ききらないから、被写体としてはいいかもしれないですね。
まだ続きがあるので、よかったら見てください。

YUMI #- | URL | 2014/01/22 06:29 * edit *
Secret

