QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ぼたん庭園No.2 

 今日も引き続き鶴岡八幡宮のぼたん庭園です。

牡丹9

 これは単焦点レンズで撮ったもの。Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 IIというレンズです。カメラ本体を買うときにお店の人に勧められて一緒に買いました。先日のカメラ教室で、世界で一番売れているレンズだと言っていました。

牡丹10

 先日ブロ友ごんべさんに、もう1本買うなら高倍率レンズだと教えていただき、欲しいなとは思いながら、まだ手が出ず…

牡丹13

 まあね、まだレンズがどうのこうのなんていうレベルではありませんね。


牡丹12

 頑張ります。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

3枚目の画像、ご謙遜されていますが
後景がボケて、いい感じではないかと思います
APS-Cサイズのセンサーで50mm 画角から始められるのは渋いですね

J-peg Analyzer で撮影データを見させていただきました
露出を+補正なさっていらっしゃいますね
補正なしでもう少しアンダーに撮られると、さらに花がくっきりすると思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/16 06:28 * edit *

YUMIさん

最後の画像、構図がすてき!
これで、土が雪で白いと
まったく日本画の世界です。

こういう構図を考えたことがないなあ。
上下に長くて難しそう……

勉強になります♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/16 10:20 * edit *

おはようございます☆

1枚目の写真に、訪問先を間違ったかと思いました(笑)
やっぱり、キレイです。
レンズとかは、私もわかりませんが
あとは感性だと・・・言われました^^;
YUMIさんが、どんどん上手になって行くと
焦る〜(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/16 10:28 * edit *

あは。
CANONはレンズ高いですね。
PENTAXのほうが安い。

これはブレ防止機能ですね。
Cはレンズにこれがあって、Pはカメラ本体にある。

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2014/01/16 12:02 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
いろいろ工夫して撮ってみます。
露出もいろいろかえて撮ってみたりしたのですが…
また教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 12:50 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、こんにちは。
最後の写真、この庭園で唯一蝋梅が咲いていたので、一緒に撮ってみたいと思ったのですが、なんか中途半端じゃありませんか?

ホントに雪が降ってくれると絵になるのですけれどね。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 12:52 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんにちは。
すごく嬉しいお言葉。
サンキューです(*^-^*)

上手い方の写真を拝見していると、もちろんレンズや技術も関係すると思いますが、やっぱり感性かと思いますよ。
感性をみがかなくちゃね。
お互い頑張ろうね。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 12:55 * edit *

ごんべさんへ

e-262ごんべさん、こんにちは。
はい、キャノンの純正レンズは高いです。
このあいだ教えていただいたタムロンも検討中。
この検討に時間がかかりそう。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 12:56 * edit *

こんにちは^^

私も同じレンズを持ってます。
単焦点 なれなくって..なかなか使ってませんでした。

でも、この1.8のボケ感は 素晴らしいですよね^^
よし、私も今度また 使ってみよう〜^^

えむ #- | URL | 2014/01/16 14:01 * edit *

えむさんへ

e-262えむさん、こんにちは。
えー、えむさんも同じレンズもっていられるのですか?
なんか嬉しいな。
お店の人に、割とお安いし、ボケのはいった写真を撮るのにはいいですよーと教えられて買いました。
デジイチを買った一つの理由が、ボケ感のある写真を撮りたかったので…

YUMI #- | URL | 2014/01/16 14:26 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
羨ましいですね~
私はアナログカメラと兼用できるソニー製レンズを持っているのでほかの機種を買えません。
京都でデジイチが壊れちゃったので、新品を購入しようとすると超お高い買い物になっちゃいます(^^;
当分悩みそうです(笑)

ボタン素敵ですよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/16 16:48 * edit *

こんばんは!
明るいレンズ、ボケ感がでて
とても綺麗ですね~
色も美しいです!
F1.8は一本あると、本当に便利ですもの、
いい選択だったと思います。

Harvest Moon #- | URL | 2014/01/16 18:21 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
するとソニーのデジイチを購入ですか?
デジイチは高いものね。
デジイチ壊れると、けっこう大変だよね。
お褒めいただきうれしいです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/01/16 19:03 * edit *

ayaさんへ

ayaさん、こんばんは。
デジイチを買ったのは、皆さんのブログを拝見していて、ボケの奇麗にはいった写真を見てなんです。
私もこんな風に撮りたいなって。
ですからこのレンズは正解だったかも。
ayaさんにいい選択だといっていただけて、よかった。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 19:05 * edit *

私もそのレンズを使っています(^^)

あの値段ですから
コストパフォーマンスはすごいですよね。
単焦点の良さは
十分感じられるレンズですよ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/16 19:31 * edit *

こんばんわ~!

毎日寒い日が続きますね(>_<)

こんな時に、ステキな牡丹の花を見ると
元気がでますね\(^o^)/
高貴なイメージの牡丹の花♪

YUMIさんの写真は、とってもきれいで
見惚れてしまいます(^_-)-☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2014/01/16 20:40 * edit *

とても写りのよいレンズですね。このレンズは「手振れ補正なし」ですが、小さくて軽いので、しっかり構えて撮ればいい。
単焦点レンズのボケ味のよさを楽しんでください。
自分の写真も、ズームレンズの100mm 付近で撮った写真と、100mm 単焦点マクロで撮った写真とくらべると、後者がとてもきれいに写ります。

このレンズは焦点距離が45cm なので、ぼくのようなフルサイズカメラだと、もう少し焦点距離の近いレンズがほしいです。近寄って、小さい花を大きく撮れるレンズがほしい。シグマの50 mm を買おうかと、もう半年以上迷っています。

FREUDE さんのアドバイスは、一枚目の花、三枚目の背景などが色飛びをおこしているので、そうおっしゃっているのかな。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/16 21:36 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんもお持ちですか。
ホントあのお値段は魅力ですよね。
がんばって使いまーす。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 23:34 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

e-262ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
ホント毎日寒いですね。
綺麗な色が多くて、よかったですよ、牡丹園。
嬉しいお言葉。
ありがとうございます(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/16 23:36 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
小さくて軽いから持ち歩きに便利だし、お安いし、初心者にはよいのではないでしょうか。
単焦点レンズ、おもしろいですね。
近寄って小さい花を大きく撮れるレンズ、いいですね。
2月にセツブンソウを撮りに行くのに、そういうレンズ欲しいです。

YUMI #- | URL | 2014/01/16 23:39 * edit *

こんばんは

やっぱり 雰囲気が変わってきたように思います♪
ぼけ感のある写真 私も好きです
撮ってみたいけれど デジイチ買うには・・・^_^;

レンズを変えるとまた違う写真になるのですね
光から 何から 難しいそうですね~

meg #- | URL | 2014/01/17 20:56 * edit *

megさんへ

e-262megさん、おはようございます。
そうですか?
雰囲気変わってきましたか?
嬉しいな。
ぼけ感のある写真 いいですよね。
でも難しい。
頑張って勉強します(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/18 07:35 * edit *
Secret

