QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

座ればぼたん 

 毎年のことですが、鶴岡八幡宮のぼたん庭園に行ってきました。たてば芍薬、座ればぼたんとはよく言ったもので、牡丹の花は本当に素敵です。

牡丹1

 清楚な花が好きですが、牡丹はこんなに大輪でも、あでやかさだけでなく清楚さもあるように思うのですよ。

牡丹2

 ここもまた、朝早くから一眼レフをもったおじ様、おば様がたくさん。

牡丹3

 若者のカメラマンはどこに行くんだー?

牡丹4

 何日か牡丹園続きます。よろしくお付き合いのほどを。

牡丹5



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 


[edit]

おはようございます!
綺麗ですね~
花びらの豪華さと優雅さ、
そして品のよさが素晴らしいです。
特に一枚目の少し丸まった花びらの様子が
可愛らしくて、私は好きです!
カメラ教室、偉いですね。
私も行かねば、と思いながら、
結局そのままになっております・・・

Harvest Moon #- | URL | 2014/01/14 09:30 * edit *

ぼくのブログへ来られる 樂さんという方は、最近上野東照宮の冬牡丹をアップされていて、八幡宮にもあったなあ、と思っていたところでした。

当方、まだ気分が内向きで、テレビ、映画、本、PCが生活の主体。今週半ばには、そろそろ出動しようかと思っております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/14 10:57 * edit *

ちは(^-^)
本当YUMIさんのおっしゃるとおり、座れば牡丹・・・
そのとおりですねぇ。
大輪なんだけど。。何か優しく静かな雰囲気がありますよね。
個人的には白の花が大好きなんだけど。。
牡丹の優しいピンクもその静かな姿に似合ってて素敵ですね。

そして、
4連休になってしまって遅くなりましたが。。(^^;
COCOのウチの子記念に温かい言葉をありがとうございました。
我が家の子COCO。幸せいっぱいの笑顔でいて欲しいと思っています。
どうかこれからも、よろしくお願いします<(_ _)> 
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/14 10:59 * edit *

こんにちは

綺麗ですねぇ!
私も、牡丹の花が好きです!
大輪だけど、花びらが柔らかくって
華やかで品がある^^*

1枚目のピンクが好きだなぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/14 12:50 * edit *

ayaさんへ

e-262ayaさん、こんにちは。
牡丹ってホント素敵ですよね。
そう、品がいいですよね。

カメラ教室、ayaさんは行かれる必要もないですよ。
私はayaさんに習いたいです。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 15:01 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんにちは。
上野東照宮の冬牡丹もいいみたいですね。
行ってみたいです。
寒いですが、お天気はいいので、出かけやすいです。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 15:03 * edit *

TOMOママさんへ

e-262TOMOママさん、こんにちは。
白、ピンク、深紅、えんじ、黄…
色々な色がありましたよ。
私が撮るのはどうもピンクが多くなってしまいます。

COCOちゃん、LOLOちゃんの臨時更新も楽しかったです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/01/14 15:06 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんにちは。
ママさんも牡丹の花お好きですか?
よかった(#^^#)
1枚目のピンク、お好きな方多いようです。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 15:07 * edit *

YUMIさま^^♪
寒中お見舞い申し上げます。

繊細な絹の花びらが幾重にも重なって
もうため息ばかりの秀麗な姿です。
特に、1枚目のお写真がステキです。。。

しばらくの間、ブログお休みします。
再開の折りにはよろしくお願いいたします。(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/01/14 15:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/14 15:52 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
先程無事に帰宅しました^^
デジイチが破壊されましたガック―――(っω`- )―――リ
訳は後日お話しますね(;^ω^)
寒牡丹素敵ですね~
風よけで見事に咲いた牡丹の花、どれも綺麗です( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/14 16:00 * edit *

こんばんは。

わー^^とっても綺麗☆☆

ボタン って あんまり撮った事がないんです。
なかなか見ないのかもしれないです。

寒い時期の美しいお花 元気になります^^

えむ #- | URL | 2014/01/14 17:40 * edit *

綺麗なお写真、素敵ですね?
↓シクラメンの写し方もおしゃれ。
やはり勉強しなくてはいけませんが、
YUMIさんは良いカメラをお持ちだから成果がありますね。
寒い時、お花も頑張っていますね。

野いちご #- | URL | 2014/01/14 19:47 * edit *

紗真紗さんへ

e-262紗真紗さん、こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます。

紗真紗さんも1枚目の写真がお好きですか。
1枚目、人気ありますね。

しばらくブログお休みされるのですね。
淋しいです。
再開されるのを楽しみに待っておりますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 20:05 * edit *

鍵コメkさんへ

e-262鍵コメkさん、こんばんは。
コメント欄わかりにくくてごめんなさい。
この日は、けっこう咲いてて、でも開ききってはいないから、1枚目くらいのものも多く、行くのちょうどベストだったみたいです。

腕を磨ければいいのですが。
でも、頑張りますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 20:08 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
お帰りなさい。
なに?デジイチが破壊された?
それは大変じゃないですか。
どうしたの?
でもまあ、お体は無事にお帰りになったみたいでよかったです。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 20:10 * edit *

えむさんへ

e-262えむさん、こんばんは。
えむさん、牡丹はあまり撮られていない?
いつか牡丹も撮ってくださいね。
えむさんならどう撮られるか、とても楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 20:12 * edit *

野いちごさんへ

e-262野いちごさん、こんばんは。
お帰りなさい。
牡丹園良かったですよ(#^^#)
シクラメンも難しい花だと思いますが、これは今まで撮ったシクラメンのなかではましなほうかも。

明日は雪の予報も。
牡丹どうなるでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/01/14 20:13 * edit *

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」…

こんな言葉を
今の若い人はどれだけ知っているのでしょう。

素敵な日本語が
どんどん死語になるのは
本当に悲しいです。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/14 21:15 * edit *

YUMIさん

ぼたんは、手毬のようにまん丸く花の開く姿が好きです。

雪よけのおうちの中で静かに咲いている姿もいいですね。

本当にきれい……冬の冷たい空気が華やぐようです。

明日も楽しみにしています。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/14 22:47 * edit *

カメラ教室効果かしら?
光の加減が違うのかな?やっぱりチョット変わったような気がします!
1枚目が 良いかな~♪

次の牡丹園 楽しみです!!

meg #- | URL | 2014/01/14 23:13 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、おはようございます。
そうですね、今の若い人はこんな言葉知らないかもしれませんね。
フランスなどは母国語をすごく大切にするとか。
日本も美しい日本語をもっと残すべきですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/15 06:04 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
takae hさんもやはり1枚目ですか?
雪よけは形だけですが、今日は雪の予報も?
どうなるでしょうか。
冬の女王ですね、冬牡丹は。

YUMI #- | URL | 2014/01/15 06:07 * edit *

megさんへ

e-262megさん、おはようございます。
カメラ教室効果出ていますか?
megさんも1枚目。
1枚目大人気です。
次もよろしくです。

YUMI #- | URL | 2014/01/15 06:09 * edit *

こんばんわ
牡丹・・どれも綺麗ですね。
1枚目と最後の白い牡丹が好きです。

特に白い花は露出が難しくて、白飛びするケース、
やけに暗くなる場合が多いと思いますが・・
うまく撮れてますね。流石です。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2014/01/15 17:36 * edit *

jskさんへ

e-262jskさん、こんばんは。
jskさんもやはり1枚目ですか。
牡丹は開いてしまったものももちろん綺麗ですが、こういう開きかけのものも美しいですよね。
そういう意味ではでかけた日(1月13日)は、蕾や開き始めたものもあってベストタイミングだったかもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/01/15 19:11 * edit *
Secret

