QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

北海の鱈のごとし 

文化・文政時代

 今日は文化・文政時代のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日から文化・文政時代のスライドの紹介です。
 文化・文政時代、11代将軍家斉(いえなり)の時代です。今日は家斉の説明から。

 徳川家斉は1787年数え年15歳で11代将軍になります。以後文化・文政の時代を経て、1837年その職を家慶に譲るまでの実に50年間、幕府政治を統括しました。しかも隠退したあとも「大御所」として幕政に隠然たる力を及ぼしていました。

 家斉の話で有名なのは、何といってもその生涯に約40人の側室をおき、正室の子どももいれ55人の子どもを懐妊させたことでしょう。死産や乳幼児期に死亡した子も多いようですが、23人は成長したようです。家斉の子だくさんは「北海の鱈のごとし」と言われたとか。

 この子たちはどうなったか。他大名家に嫁に出したり、婿養子におしつけたりとなります。加賀藩は21女の溶姫を迎えるに際し、江戸本郷の藩邸に朱塗りの御守殿門ををたてますが、これは現東京大学の赤門です。

 水戸藩も藩主の後継ぎとして家斉の子を迎えようとしますが、藩主の弟(斉昭)を擁立する動きがおき、斉昭が藩主となります。しかしこの対立が幕末の水戸藩の歴史に関係してきます。

 では大御所時代、詳しくは次回から。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 


 

[edit]

将軍の娘を娶るとなると
現在の価格の
10億円以上の新居を建てなければならない例もあるようですね
薩摩藩も吉宗の娘を押し付けられて、
財政が傾いたように聞きました

平民でよかった、と負け惜しみを言っております^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/08 07:51 * edit *

家斉の岳父・島津重豪

水戸藩が幕末に幕府と“対立”する種がまかれたのかもしれませんね。この歴史的事実、初めて知りました。

11代将軍の家斉は、10代将軍に適当な跡取がおらず、従弟である家斉が将軍になったのですが、(確か)…偶然、正妻が島津重豪(しげひで)の娘だったので、重豪は将軍の岳父となり、その後、幕府に“近い藩”になったようです。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/01/08 08:13 * edit *

ちは(*^_^*)

11代将軍家斉は、わずか15歳で将軍になり。。ですか。。
昔は本当中学生3年ぐらいの年齢で・・て考えると、
凄い事ですよね。
今の子達が・・そのままタイムスリップしたら??とか考えてしまいます(*^_^*)

北海の鱈のごとしには笑ってしまいました。
それにしても凄い数の側室と子供ですね。
鱈・・って*ゞ(∇≦* )ガハッ ご本人は知ってたのかな?
こんな風に言われていることを(*^_^*)

東京大学の赤門の歴史に(;゚Д゚)!でした。
そんなにも古い門なんですねぇ~~~。知らなかったです。
ホント知らない事ばかりで(^_^;)。。
子供みたいに「へぇ~~」「ほぉ~」て拝見してますよ(*^_^*)v

☆☆~☆☆いつもありがとうございます(*^_^*)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/08 10:56 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんにちは。
将軍の娘を押し付けられたり、息子を押し付けられたり、大名家も大変ですね。
薩摩は外様ですが、将軍家との縁組がけっこうありますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/08 14:36 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-262鹿児島のタクさん、こんにちは。
水戸藩の話は私も今回調べていてはじめて知りました。
幕末の動きの源がこいうところにあったとは…

薩摩藩はここにきて将軍家との縁組が続きますね。
また、そうしたことが薩摩藩内での火種となったとか…

YUMI #- | URL | 2014/01/08 14:40 * edit *

TOMOママさんへ

e-262TOMOママさん、こんにちは。
今の15歳と昔の15歳、肉体年齢は同じでも精神年齢はずいぶんちがいますよね、きっと。

北海の鱈、さあ、ご本人は知っていたのか?
知らなかったんじゃないかな(*^^*)

赤門もこんなところにつながっていると知るとおもしろいですね。
まあ、東大には縁がないですが…

YUMI #- | URL | 2014/01/08 14:44 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
家斉は歴代将軍でもどうしようもない人物のようでしたね。
幕政が一番乱れた時代ではないでしょうか。
大御所になってからが特にひどかったたようで(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/08 16:35 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
ホント家斉はどうしようもない将軍ですね。
ただでさえ、幕府にガタがきているのにね。

YUMI #- | URL | 2014/01/08 18:00 * edit *

家斉という人物には
悪い印象しかありません。

まぁ、ボンクラ将軍が続いたせいで
幕府の崩壊が早まったのなら
それはそれで存在価値があったのかもしれませんが。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/08 20:11 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
ボンクラ将軍が続いたせいで、幕府の崩壊が早まった…
まあそうでしょうね。
そうすると家斉も存在してよかったわけだ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/01/08 20:25 * edit *

この辺り、あまりよく勉強しなかったので理解が行き届いていません。
将軍の生活が、やはり社会全般に悪い影響を与えていったのか、とか、このあとの記事に期待しております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/09 06:51 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
このあとの大塩の乱や水野の改革はやりますが、家斉自体はあまりやらないかもしれませんね。
でも、将軍のこうした生活が、悪影響を与えていたのはたしかだと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/09 19:51 * edit *

YUMIさん

お久しぶりです。

東大の赤門の由来、初めて知りました。
なんだかすごく違和感があるのですが(笑)。

50年も将軍として統治して、
しかもその後も権力をふるいながら、
子だくさんだけで知られるとは。

歴代将軍の中でも、
もっとも幸せな将軍かもしれませんね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/11 00:19 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
将軍家の娘を嫁にもらうときは、赤門を建てたそうです。
現存するのがこの東大の赤門だとか。
でも、東大生でどれだけの人が、そういう歴史知っているのでしょうね。

歴代将軍の中でももっとも幸せな将軍…そうかもしれませんね。
当時も現代もバカにされているとは思いますが…

YUMI #- | URL | 2014/01/11 06:18 * edit *
Secret

