QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

寒い中でも 

蝋梅

 初詣に出かけた鎌倉で、蝋梅がほころんでいました。日向では。寒い中でも蝋梅、水仙、福寿草…神奈川ではもう菜の花が見ごろのところもありますし、これからしばらくは元気カラー、黄色の花でしょうか。

 元気カラーを求めて出かけなくては。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

新年のご挨拶がまだだったような・・・。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

きれいなお写真。蝋梅もほころびてきましたね。
元気カラー、私も探してみましょう。

野いちご #- | URL | 2014/01/07 06:52 * edit *

いつもニコニコとなさって何の苦労の影も見えない方が
実はとんでもない経験を何度もなさっていらっしゃることを
知ったりすることがあります

人間は気の持ちようで幸福にも不幸にもなる、と
再認識します
蝋梅の黄色に、元気を求めたいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/07 08:03 * edit *

YUMIさん

おはようございます。
はつはる、の花、蝋梅が咲いていますか。

光に勢いを感じる年明け早々に
やはり気持ちがほころびます。

香りも感じられて、うれしい報せです。

私も探しに行こう♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/07 09:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/07 10:37 * edit *

こんにちは

寒いですねぇ!
この寒空の中、ボチボチとビタミンカラーが咲き始めましたね。

春は、やってくるのか??と
不安になる気温ではありますが・・・(笑)
小さい春を見つけに
お出かけしなくては^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/07 12:06 * edit *

まだまだこれから寒さが増すこのごろ。。
こんな風にお花のつぼみをつけてくれているのを
見ると。。必ず春は来るって感じで。。
嬉しくなりますよねぇ。

こちら地方も寒いですが。。確かに年明けから
お天気が続き、暖かい日差しがさす時間帯のお散歩は、
日だまりではほっこりする程ですものね。

春を待つ花たちを私も探しに行きたくなりました(*^_^*)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/07 12:43 * edit *

ローバイ咲いてましたか?
するとマンサクのそろそろですね。

レンズ購入効果出てますよ。
きれいです。

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2014/01/07 12:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/07 13:45 * edit *

野いちごさんへ

e-262野いちごさん、こんにちは。
蝋梅も咲きはじめたようですし、水仙も。
またまた鎌倉に行かなくてはなんて思ってます。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 14:55 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんにちは。
人は気の持ちようで幸福にも不幸にもなる。
その通りですね。
つらくても楽しいことを探して、いつも笑顔でいたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 14:57 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、こんにちは。
寒い寒い毎日ですが、蝋梅はこの時期嬉しいニュースです。
まだ咲き初めでしたが、もうすぐ満開でしょう。
takae hさんの蝋梅もみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 14:59 * edit *

鍵コメhさんへ

e-262鍵コメhさん、こんにちは。
1月は黄色のお花が多いですね。
蝋梅、福寿草、マンサクetc…
花が少ない時期とはいってもけっこうありますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 15:01 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんにちは。
寒くて外に出たくありませんが、毎日散歩に行くようにはしています。
ホントに春はやってくるか…ですよね。
でもまあ雪が降るわけではないし、文句は言えません(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/01/07 15:04 * edit *

TOMOママさんへ

e-262TOMOママさん、こんにちは。
寒いけれど、日向はけっこうね(*^^*)
お天気良ければ、気持ちいいですよ。
お花を探して行ってみたいところもけっこうあるのですが。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 15:06 * edit *

ごんべさんへ

e-262ごんべさん、こんにちは。
はい、蝋梅咲きはじめたのでマンサクもだと思います。
この時期、鎌倉の明月院は蝋梅とマンサクの競演なのですよ。

すごく嬉しいお言葉。
ありがとうござます。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 15:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
もう蝋梅が開花してますか。
早いですね~\(◎o◎)/!
こちらではとても考えられません。
今咲いているものといえば山茶花くらいです(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/07 17:12 * edit *

蝋梅を見ると
「春遠からじ」と思います。

日照時間が短いのが嫌いな私は
これから日に日に日照時間が長くなるのが
ささやかな喜びです。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/07 17:18 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~ロウバイが咲いているのですね~!
これは、蝋のように透けて、
芯には朱くて、二つのお花があるようで、
和の美がいっぱいですね。

ほんと!でかけなくては^^、
春は、黄色のカラーからはじまる、よく分かります。
春のあしあとをありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/01/07 17:30 * edit *

黄色は元気カラーなんですか?
実は、ワタシ、黄色がまったく似合わなくて…。
服は全然持っていません。
私は嫌いじゃないのに、色に嫌われているみたい(笑)
蝋梅の花って2色なんですね。
そちらは暖かいようで何よりです。

砂希 #- | URL | 2014/01/07 20:04 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
たしかにそちらから考えたらもう蝋梅が開花?ですよね。
これは1月2日の写真なので、もう満開くらいかも。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 20:11 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
そうですね、いくら寒くても春遠からじですね。
次は梅ですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 20:12 * edit *

紗真紗さんへ

e-262紗真紗さん、こんばんは。
蝋梅大好きなんですよ。
ほんと蝋のようですものね。
生け花で使ったのが最初でしたが、びっくりしたのを今でも覚えています。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 20:14 * edit *

砂希さんへ

e-262砂希さん、こんばんは。
黄色って元気カラーという感じしませんか?
私も黄色、似合うとは思えmせんが…
そう言えば、黄色の服ってないかも。
蝋梅の花2種類あるんですよ。
黄色だけのもありますよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 20:16 * edit *

そろそろこのような写真の撮れる時季なんですねぇ。

明日は長女の旦那の両親が上京してくるというし、ぼくがどこかへ行ってしまうわけにはいかない(笑)
いろいろとやり繰りがむずかしくなっております。

当方は、まだ黄色ではなくてピンクです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/07 21:13 * edit *

こんばんは!

こんばんは!
黄色は、元気が出るカラーと言われているけど、
まずは、蝋梅ですね。
素敵なお花です。
春の訪れを感じさせてくれますね。
それからも続々ですね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/01/07 22:29 * edit *

え?えっ????
もうもう 元気カラー?!

新春 春がやってきているんですね~

こちらはマダマダですが それでもカケラを探しに行こうかな

YUMIさん地方の元気カラー
楽しみにしてます♪

meg #- | URL | 2014/01/07 23:54 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、おはようございmす。
はやいですね、もう蝋梅ですよ。
水仙もけっこう咲いているようです。
私もあそこもここも行きたいというところがあるのですが…
ディックさんもお忙しそうですね。

YUMI #- | URL | 2014/01/08 05:14 * edit *

梅サクラさんへ

e-262梅サクラさん、おはようございます。
まあ、蝋梅はあまり元気が出る黄色ではないかもしれませんが(笑)
でも、蝋梅大好きなんですよ。
最初に見たときの驚きは忘れられません。

YUMI #- | URL | 2014/01/08 05:16 * edit *

megさんへ

e-262megさん、おはようございます。
そちら地方は冬真っ盛りですものね。
神奈川はやはり暖かいのでしょう。
がんばって春をおおくりしますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/08 05:18 * edit *
Secret

