QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

戊戌夢物語 

列強の接近

 今日は列強の接近のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 今日は前回モリソン号事件のところで出てきた高野長英についてです。
 高野長英は江戸で杉田玄白に蘭法医術を学び、その後、長崎に留学してシーボルトの鳴滝塾で医学・蘭学を学びました。その抜きん出た学力から塾頭となっています。1828年、シーボルト事件が起きますが、巧みに逃れ、1830年江戸に戻り、三河田原藩渡辺崋山と知り合い、その能力を買われて田原藩のお雇い蘭学者となります。1837年、異国船打払令により米船籍の商船モリソン号が打ち払われ、モリソン号事件が起きます。この際長英は、崋山らとともに幕府の対応を批判しています。

 長英はそうした意見をまとめた『戊戌夢物語(ぼじゅつゆめものがたり)』を著し、内輪で回覧に供しました。しかし、長英の想像を超えてこの本は多くの学者の間にで出回りました。1839年、蛮社の獄が起き、長英も幕政批判のかどで捕らえられ、永牢の判決が下って伝馬町牢屋敷に収監されます。牢内では服役者の医療に努め、また劣悪な牢内環境の改善なども訴えました。これらの行動と親分肌の気性から、牢名主として祭り上げられるようにもなったそうです。1844年牢屋敷の火災に乗じて脱獄。江戸では人相書きが出回っていたため、薬品で顔を変えて逃亡生活を送ります。伊予宇和島藩主伊達宗城に庇護され、宗城の下で兵法書など蘭学書の翻訳や、宇和島藩の兵備の洋式化に従事しました。1850年江戸の青山百人町に潜伏していたところを町奉行所に捕縛され、護送する最中に絶命したとも、奮戦した後、喉を突いて自害したともいわれています。

 高野長英の肖像画は有名ですよね。奥州市立高野長英記念館蔵で重要文化財だそうです。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 




[edit]

宇和島…

伊予宇和島藩主「伊達宗城」という人…まあ、そのスタッフらはすごいですよね。

黒船来航後、ペリーショックの日本の中で…俺たちも黒船(蒸気船)を作ろうとした藩が確か3,4あったと記憶していますが、その一つでしたね。

宇和島藩というのは、石高でいうとそんなに大きくもないと思うし…でも、若い時の大村益次郎などもこの藩で活躍していますよね。確か…。記憶違いだったらすみません。

行ってみたい地域です。宇和島…以前は高校サッカーも強かった時期があったなあ。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/01/06 07:10 * edit *

長い間お休みいたしましたが、本日再開しました。
改めて明けましておめでとうございます。
そして、本年もよろしくお願いいたします。

高野長英・・すごい人ですよね。捉えられた後も、
牢獄の服役者への医療を進めて。。牢名主とは・・
TVで見る牢名主とはちと違う感じでビックリでした。
信頼を集めての牢名主ってすごい事です。

また、整形手術とかがない時代。。薬品で顔を変え・・で
ちとぎょ(;゚Д゚)!てなってしまったけど。。
それも生きる術。この時代の中で生き抜いたその力と命に
拍手を送りたい気持ちになりました。

今年もYUMIさんのご家族にとって健康で幸せな1年でありますように祈っております(*^_^*)。よろしくね。☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/01/06 09:44 * edit *

この時代になって来ると
幕府の力の無さというか
将軍の能力の無さが
目立ってきますよねぇ。

「裸の王様」のような
状態だったのでしょうか。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/06 14:22 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-262鹿児島のタクさん、こんにちは。
伊達宗城は確かにすごいですよね。
高野長英だけでなく長州の村田蔵六を招き…
蒸気船を作ろうとするなんて、普通考えませんよね。

宇和島、そうですね、高校サッカーでも名前聞いたことありますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 15:12 * edit *

TOMOママさんへ

e-262TOMOママさん、こんにちは。
本年よろしくお願いいたします。

高野長英の一生はホントすごいですよ。
薬品で顔を変えてまで生き抜く。
吉村明さんの小説も面白いようですよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 15:14 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんにちは。
そう、幕府のというか将軍の無能力ですよね。
次回からその話ですが、家斉なんてね…
まあ、外圧がなくても、幕府は倒れたかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 15:16 * edit *

こんにちは。

学生の時は 高野長英の話を勉強し
覚えるのに必死でしたが...(テストとかで..笑)
今 こうして 改めて授業を受けると
すごいな..と ホントに思います。

奥州市..行かなきゃ^^

えむ #- | URL | 2014/01/06 15:59 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

将軍は蚊帳の外のようで、
ほんとうに、伊達宗城は、
藩をこえて凄い人物だなと思います。。

ますます高野長英には目が離せなくなりました。
ゆっくりお勉強させていただきます。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/01/06 17:07 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
高野長英さんはすごいひとですね。
戦前に生まれていたとしても弾圧されていたかもしれないと思います。
懐古主義や現状維持をしたい権力層には邪魔な存在だったでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/06 17:16 * edit *

えむさんへ

e-262えむさん、こんばんは。
高校の日本史では、多分高野長英の名前と戊戌夢物語くらいでは…
でも、高野長英さん、ホントすごい人なんですよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 19:42 * edit *

紗真紗さんへ

e-262紗真紗さん、こんばんは。
伊達宗城は私もすごい人だなと思います。
幕末は地方に有能な人があらわれますね。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 19:45 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
どの時代にでも、こうした人は煙たがられたかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/01/06 19:47 * edit *

高野長英、名前は知っていても詳しくは知りませんでした。
FREUDE さんが確かかなり入れ込んでいました。
幕末はすごい人物が次々と登場したけれど…、いまはなにやら寂しいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/01/06 21:16 * edit *

YUMIさん

高野長英の名前は学びましたが……
なになに、宇和島藩で庇護されながら、江戸で捕まる?
インテリなのに、牢名主!?

その行動力と知性、気力体力には、常人とは思えないものがあります。

この時代の人たちを、私は深く尊敬します。
日本の国際的地位を築いたのは、彼らかもしれませんね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/07 00:26 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、おはようございます。
高野長英、そうです、FREUDEさんがたいへんいれ込んでいられる人です。
いやー、高野長英はホントにすごいと思います。
でもたしかにこれから幕末にかけてはすごい人がたくさん登場しますよ。

YUMI #- | URL | 2014/01/07 07:15 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
まるで小説のような一生ですよね。
絵で見る限り細い方ですが、気力も体力もすごかったのでしょう。
鬼気迫るものがあります。
幕末のような草莽の志士が現代もでてくれれば…

YUMI #- | URL | 2014/01/07 07:18 * edit *
Secret

