QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

日本幽囚記 

列強の接近

 今日は列強の接近のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 歴史授業2014年の最初は、列強の接近ロシア編の続きです。

 1799年、幕府が蝦夷地の直轄統治を開始します。最上徳内や近藤重蔵に命じて蝦夷地探検を行わせました。

 1804年、ニコライ・レザノフが日本人漂流者津太夫を伴い、長崎に来航します。幕府はロシアの開港要求を拒絶します。時の老中は「腹の立つような乱暴な応接をすればロシアは怒って二度と来なくなるだろう。もしもロシアがそれを理由に武力を行使しても日本の武士はいささかも後れはとらない」と主張したそうです。こののちレザノフの部下が樺太と択捉(エトロフ)島を襲撃しました。

  1811年、測量のため千島列島を探検中に国後(クナシリ)島に上陸したヴァーシリー・ゴローニンが幕府の役人に捕縛されました。その報復にロシアは日本の廻船商人である高田屋嘉兵衛を拉致します。1813年、ゴローニンは高田屋嘉兵衛と捕虜交換により解放され、ロシアへ帰国しました。帰国したゴローニンは『日本幽囚記』を執筆し、これは各国語に翻訳されました。その後も、幕府による異国船打払令が出されるなかロシア船は漂流民返還のために来航します。

 司馬遼太郎さんの小説『菜の花の沖』はこの高田屋嘉兵衛がモデルです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援のポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

日本人は昔からロシア人から
ひどい目に合わされてきました
それでも日本人はロシア民謡が好きです

昨年11月17日のコンサート出演も
ロシア民謡に釣られて私は客演させていただきました

えっと…高田屋嘉兵衛は男でござる^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2014/01/02 05:57 * edit *

パソコンの環境が悪く、スマホからの訪問で失礼いたします。
明日は大阪に帰ります。帰ったらゆっくり訪問させていただきます。

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/01/02 06:01 * edit *

亜米利加より「おろしや国」が先…。

幕末(よりちょっと前)「外圧」…と言えば、日本人は「ペリー来航」を最初に思い出しますが、それよりずいぶん前に「おろしあ」国の接近が怖かったのですね。

それにしても、多くの日本人漂流者などがロシアの首都(サンクトペテルブルグでしょうか?)に“連行”されて、皇帝(女王陛下?)に謁見しているみたいですが、シベリア鉄道もない時代にはるばるどうやってロシアの首都まで行ったのかなあとよく考えます。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2014/01/02 06:23 * edit *

北方領土問題の前哨戦といったところでしょうか。
きな臭い話でした。
捕虜の扱いはどうだったんでしょう。
日本側も相当悪そうな気がするんですが…。
『菜の花の沖』を読めば、多少の想像はつきますか?

砂希 #- | URL | 2014/01/02 15:28 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんばんは。
私もロシア民謡は好きですね。
そうですか、FREUDEさんはコンサートでロシア民謡を歌われたのですか。
ポーリュシカポーレなんて、昔日本の歌手も歌っていましたが。

YUMI #- | URL | 2014/01/02 19:12 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
明日はお帰りですか。
お気を付けて。

YUMI #- | URL | 2014/01/02 19:13 * edit *

鹿児島のタクさんへ

e-262鹿児島のタクさん、こんばんは。
ペリーは時期がよかったのでしょうかね。
まあ、アメリカもロシアも隣国ですが、ロシアの方が近いですからね。

たしかに皇帝に謁見、大事だと思いますよ。
今でもロシアを旅するなら飛行機以外は嫌だな。

YUMI #- | URL | 2014/01/02 19:17 * edit *

砂希さんへ

e-262砂希さん、こんばんは。
このあと千島樺太は、明治期の日本の問題になってきますからね。
捕虜の扱い、どうだったのだろう。
『菜の花の沖』、高校のとき読んだと思うのですが…
忘れました、すみません。

YUMI #- | URL | 2014/01/02 19:19 * edit *

『菜の花の沖』は夢中になって読みました♪
出身が淡路島で、無一文からのしあがっていく姿は
とても魅力的でした。それに、淡路島も、対岸の神戸も
当時は油を採るために菜の花をいっぱい育てていたと聞いて
歴史認識を新たにした覚えもあります。

でも……ロシアに拉致されたということは
全く記憶にない(涙)。

先にロシアと国交を結んでいたら
日本の運命はどうなっていたでしょうね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/01/02 20:19 * edit *

YUMIさん、あけましておめでとうございます☆

昨年は、たくさんのコメントありがとう。
今年も、YUMIさんの癒しになるようなHANAMIZUを
UPしていきます。

穏やかに寝正月してます(笑)

今年も、よろしくですよ〜^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/01/02 21:03 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
いやー、私はロシア拉致しか覚えていない…
そんなものですかね。
先にロシアと国交を結んでいたら、今の日本はまたちがった姿だったかもしれません。
でもまあ、もしもはないですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/01/03 08:47 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、新年おめでとうございます。
今年もどうおよろしくお願いいたします。
HANAMIZUちゃん、今年はどんな姿をみせてもらえるかすごく楽しみです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/01/03 08:49 * edit *
Secret

