QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

椿園 

 椿というと大島を思い出します。大島には一昨年旅をしました。

フラワー5

 お世話になったホテルマシオさん、営業を中止されていましたが、先日HPを見ましたら、3月から再会予定だとか。

フラワー7
 
 大島が台風でたいへんな被害にあったニュースは、タスマニアで知りました。オーストラリアの新聞にも大きく載っていました。

フラワー6

 3月からの営業再会のニュース、とてもうれしいです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます。

美しい〜。
営業再開を祝福しているようです^^

最後のお写真 キラキラ輝いてて
すごく好きです☆

えむ #- | URL | 2013/12/27 06:50 * edit *

今日は仕事納め。
仕事の後飲み会で
帰宅が深夜になるので
今のうちに訪問だけさせていただきます。

応援ぽち

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/27 06:56 * edit *

その昔、人気番組「欽ドン」で和ませてくださった、
気仙沼ちゃんが経営なさっていらっしゃる民宿が
東日本大震災で甚大な被害を受けていたようです

昨年末にやっと営業再開できたらしいことをお聞きしましたが
2月に気仙沼大島へ行ってきました

一昨年の夏に伊豆へも撮影旅行したのですが
大島へ渡らなかったことを悔やんでおります
台風の被害から早く立ち直られることを望みます

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/27 08:21 * edit *

こんにちは

こうやって、お正月の準備を普通に出来る
私たちは幸せですよね。
災害は、その当時はニュースで大騒ぎになりますが
日が過ぎれば、過去の話。
でも、被災者の方々は今も頑張っておられるんですね。
私達も、もっとがんばらないと^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/27 12:55 * edit *

YUMIさん、こんにちは
大島の被害は多くの方が亡くなり、相当なものだったようです。
3月からの営業・・よかったですね。
椿、どれも綺麗に撮れてますね。特に2枚目はピントがシャープで
素晴らしいです。



jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/12/27 13:17 * edit *

えむさんへ

e-262えむさん、こんにちは。
あー、そうですね、営業再開を祝福しているのかも。
素敵なお宿で、お食事が美味しくて、ホント営業再開うれしいです。

最後のお写真 うまく玉ぼけがはいってくれました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/12/27 13:46 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんにちは。
お仕事ご苦労様です。
飲み会楽しんでくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 13:47 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんにちは。
気仙沼ちゃん経営の民宿の被害もテレビでみました、
営業再開されたのですね。
よかったです。

大島はよかったですよ。
このお宿も。
まだ行方不明の方もいられる大島、はやく復興してほしいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 13:49 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんにちは。
本当に何事もなく暮を迎え、お正月を迎えられるだけで幸せですね。
そう思って何事にも当たらなければね。
ついつい贅沢を言っちゃうから(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/12/27 13:51 * edit *

jskさんへ

e-262jskさん、こんにちは。
大島、やはり行ったことのある場所の被害はよけいに心痛みます。
ホテルの他にも、山道をガイドしてくださった方など、どうしていられるかと。

椿もいいですよね。
褒めていただいて、うれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 13:53 * edit *

キレイなお花に心洗われるようです。
こうして過ごせることに感謝ですね。
家族を大切にしなくちゃと思います。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/12/27 17:24 * edit *

イヴままさんへ

e-262イヴままさん、こんばんは。
本当に、ついつい感謝の心を忘れて、不満ばかり言ってしまいます。
反省。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 18:50 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
冬の椿はいいですね。
山茶花と椿の違いを見つけるのって散る寸前までわからないことがあります^^
私は藪椿が好きですね~(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/27 19:13 * edit *

大島には、幼いころ船で出かけた思い出が残っています。
三原山の溶岩を持ち帰りました。
子ども心にも、価値あるものだと思ったんです。
でも、今は見当たりません。
どこにいったのかしら。
土石流災害は他人事じゃありません。
復興を祈るばかりです。

砂希 #- | URL | 2013/12/27 19:27 * edit *

二枚目が、いかにも椿らしいかたちの花で、色も落ち着きがあります。
椿には「風格」がありますね。
これからの季節が楽しみです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/27 19:42 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
山茶花と椿の違い、私もよくわかりせん。
ここは木に名札がついていたので…

YUMI #- | URL | 2013/12/27 19:50 * edit *

砂希さんへ

e-262砂希さん、こんばんは。
大島は三原山の噴火だけでも大変なのにねー。
本当に復興を祈るばかりです。
また行けるかな。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 19:52 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
まだ咲いてないものも多かったのですが、咲いているものも痛みがけっこうありました。
椿は冬を彩る貴重なお花ですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/27 19:54 * edit *

大島の被害の甚大さには、驚きました。
噴火による被害からようやく立ち直ってきたかという
時期に起きたこと。でも被災された方々の
生き抜こうとされる姿勢に
かえってこちらが励まされました。

日の光に透ける繊細な花びらと
雨風を受けてもつややかな椿の葉に
これからは大島の人々を思うかもしれません。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/27 23:46 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
そうなんですよね、大島は噴火による被害から立ち直ったばかりで、神はどうしてここだけこんなに試練を与えるのかと思いますよ。
でも、皆さんがんばっていられる。
応援したいです。

私は椿を見るたびに、大島を思い出すと思います。

YUMI #- | URL | 2013/12/28 06:12 * edit *

こんにちは!

今日は一段と寒いです・・・

ってここに来て、YUMIさんの花の画像見たら

元気が出てきました\(^o^)/

しずか #- | URL | 2013/12/28 17:04 * edit *

しずかさんへ

e-262しずかさん、こんばんは。
大掃除をしなければいけない時期なのに、寒いですね。
元気が出てくる写真だったら嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/28 19:15 * edit *
Secret

