QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

色彩をさがして 

 紅葉も終わり、街には色がなくなりましたね。お天気が悪い日はよけい寒々として、なんだか淋しくなってきます。

 冬季うつというのがあるそうですが、わかるような気がします。でも、雪に閉ざされるでもない、暖かい神奈川で何を言ってるのといわれそうですが。

パンジー8

 色を探しに、フラワーセンターに行きました。でもさすがにここにも色はありませんでした。

 パンジー10

 でもビオラ・パンジー展をやっていたのです。

パンジー11

 ビオラやパンジー、大好きな花ですが、こうやって撮ってみたことなかったのですよ。でも、いいですね。

パンジー13


パンジー14

 もう1日ビオラ・パンジーにおつきあいくださいね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ふん、こんなもの…
などとは思いませんが、存在に気もかけないことがありました

それがカメラを持つようになると
小さな花がすばらしい被写体に思える不思議を実感した、
そんな記憶があります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/25 05:57 * edit *

ちは(*^_^*)

パンジーって色々な色や種類があるけど。。
どれも、本当可憐な感じで大好きです。
1年そうだけど。。長く長くその花を咲かせて見せてくれるしねぇ~~。
我が家も紫と白のコンビのビオラを植えていますよ(*^_^*)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/25 09:49 * edit *

クリスマスおめでとうございます。
綺麗なパンジーのお写真、
見ていて疲れが取れそうです。

お正月まであと一週間、何かと気ぜわしいですが
お花を愛でる余裕は欲しいですね?

野いちご #- | URL | 2013/12/25 14:39 * edit *

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

クリスマスが終わると、もっと色がなくなりますね!
地味〜な街になっちゃいますね!
ビオラ好きです。
いつも、大掃除が終了したら
葉ボタンと一緒に植えます。
最近は、色んなカラーがあるから明日も楽しみにしてます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/25 15:17 * edit *

ビオラは大好きです。
咲いた花がそのまま凍てついていることがあります。
一か月経ち、二か月経って、すこーし暖かくなってきて
ふと凍てついた花のあたりを見ると
まだ花をつけていたりします。

小さな花なのに、生きる命の強さに
冬になると毎年感動するのです。

けなげ、そういう言葉がいちばんぴったりきますね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/25 17:06 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

そうです^^、
このテンプレートですので、お写真が映えるのです。

この色彩の無い時にけな気に咲く、
ビオラ可愛いですね。。。
ちゃんとこっち向いてくれているのですね~!
1枚目のお写真、素敵だなと思いながら拝見しました。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2013/12/25 17:29 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんばんは。
本当に存在を気にもかけなかったようなものが、カメラを通してみると素晴らしいものがたくさんありますね。
私も今になって気がつきました。
でも、この歳になってでも気がついてよかった。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:44 * edit *

TOMOママさんへ

e-262TOMOママさん、こんばんは。
ビオラ・パンジー、ホントに可憐で素敵ですね。
おうちで楽しむにも最適ですよね。
今回は色々な色を見せていただきました。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:46 * edit *

野いちごさんへ

e-262野いちごさん、こんばんは。
メリークリスマスです。
忙しいし、寒いし、なんか落ち着かないし…
でも、お花は癒してくれますね。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんばんは。
メリークリスマスです。
そうそう今はまだクリスマスの色がありますものね。
これから梅が咲くころまでは地味な世界かな…

ホントいろいろな色があって、楽しかったです。
明日もよろしくね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:50 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、こんばんは。
ビオラやパンジーって嫌いな人はいないのではないかと思ったりして…
可憐ですが、強いですよね。
プランターでけなげに咲いています。
本当にけなげって言葉がぴったり。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:52 * edit *

紗真紗さんへ

e-262紗真紗さん、こんばんは。
せっかくテンプレートを変えたので、写真を大きくしてみました(*^^)v
色々な色があり、楽しいです。
紗真紗さんはどの色がお好きかしら?

YUMI #- | URL | 2013/12/25 18:54 * edit *

メリークリスマス!!

我が家の花壇も寂しくなりました(^^)
ビオラとパンジーが
頑張ってくれていますがねぇ。

あっ、シクラメンもがんばってます。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/25 19:45 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
ビオラもパンジーも雪に覆われても咲きますよ(*^^)
寒さに強い花です。
小ぶりの黄水仙もたしか今頃が見ごろだと思います。
フラワーセンターや園芸店にはポットで売られているものが今一番多いのではありませんか( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/25 20:22 * edit *

アップが似合う花ですね。
実は、コンデジが壊れてしまいました。
新しいものを買わないと不便で仕方ありません。
携帯じゃこんなにキレイに撮れない…。
私は3枚目のパンジーが好きです。

砂希 #- | URL | 2013/12/25 20:44 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
メリークリスマスです。

ビオラとパンジーは、本当に冬でも健気ですよね。
シクラメンも綺麗ですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 21:27 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
雪に覆われても咲くの?
すごいねー。
フラワーセンターでは、たしかに販売もしていました。
でも、人がいなくて閑散としてた(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/12/25 21:29 * edit *

砂希さんへ

e-262砂希さん、こんばんは。
アップで撮るのと、そのまま見るのでは、表情が全然違いますね。
コンデジ、いいの買ってくださいね。
ミラーレスなんていかが?

YUMI #- | URL | 2013/12/25 21:30 * edit *

家の前の私道での、月1回の花屋さんをかみ産がやっているのを見ていると、ビオラやパンジーの種類の多さに驚きます。
あまりにありふれていて、ついつい記事にしないのですが、もっと記事にしてあげないといけないように感じておりました。
やはりねぇ、写真が大きいと花たちも喜んでいるように感じるではありませんか!

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/25 21:57 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
ホントにビオラ・パンジーは、どこのお宅のお庭にもあって、ありふれてはいるのですが、こうやって撮ってみると綺麗ですねー。
テンプレート変えてよかったです。
お花たちも喜んでくれるならうれしいな。

YUMI #- | URL | 2013/12/25 22:03 * edit *

クリスマスおめでとうございます。
綺麗なパンジーのお写真、うっとり見とれています。
お花って本当に癒やされますね?

野いちご #- | URL | 2013/12/25 23:12 * edit *

こんばんは!

クリスマスは、いかがお過ごしでしたか?

ビオラ・パンジー、色とりどりで、とても綺麗ですね。
春の訪れを歌っているようですね。
寒い今、心が温かくなるようです。

先ほど、今年最後の更新をしました。
店じまいが早くてすみません。
そして、今年、私の写真を見て頂き、有り難うございました。
来年のYUMIさんのお写真、楽しみにしていますね。
では、お体には気をつけて、早いですが、
良いお年をお迎え下さいね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/25 23:41 * edit *

綺麗ですね!

じっと見つめていると、花にも顔があるように見えてきます。

同じように見えても、それぞれ違うのですよね。

しずか #- | URL | 2013/12/26 01:07 * edit *

野いちごさんへ

e-262野いちごさん、おはようございます。
大掃除でお忙しいことと思います。
お花で癒されて、また頑張らなくてはですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/26 05:57 * edit *

梅サクラさんへ

e-262梅サクラさん、おはようございます。
素敵なクリスマスをすごされましたか?
ホントいろいろな種類があって、楽しかったです。
この時期貴重なお花ですね。

今年は梅サクラさんとお友達になれて嬉しかったです。
良いお年を!

YUMI #- | URL | 2013/12/26 06:00 * edit *

しずかさんへ

e-262しずかさん、おはようございます。
そうそう顔のように見えるでしょ?
よかった、私だけじゃないんだ。
なんだかかわいくなってきますよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/26 06:01 * edit *
Secret

