QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今年をふりかえって 

 2013年、私の三大ニュースをあげるとすれば

 ①タスマニアへの一か月大旅行

 ②坐骨神経痛闘病

 ③デジイチ購入

 といったところでしょうか。

クレイドル3-6


帆船


最終日4

 ということで、懐かしのオーストラリアの写真をおおくりしました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

振り返ることは大切に思います
YUMIさんにとって、どれも重大なニュースですね

今年はいろんなことがあったようにも思いますし、
変わり映えがしなかったような気もします
あっという間に過ぎた感が否めません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/29 08:34 * edit *

こんにちは^^

オーストラリアも非常に楽しくって
一緒に歩いているような..そんな感覚で楽しみました☆

早いですね〜....今年も終わってしまうなんて
まだ夢みたいです。

えむ #- | URL | 2013/12/29 09:45 * edit *

本当だ! タスマニアにいらっしゃることを読んで
私もびっくりしましたよー。
でも素敵な画像をたくさん見せていただいて
一緒に旅行している気分になりました。

私もいつか行きたいなあ。

来年の私には「永年の価値観がひっくり返るようなことが起こる」そうです。

ちょっとこわい(笑)。

で、私のニュースって、何があったっけ……。←すでに忘れている(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/29 10:11 * edit *

こんにちは

あっという間の1年ですね。
1歩1歩が、早足になって
今は猛ダッシュしているように過ぎて行く1年・・・
今年も、いろいろありましたね^^
でも、元気に新年の準備が出来ることに
感謝です。

1ヶ月のタスマニアは衝撃的でした。
でも、行けないであろう地の写真をたくさん見せていただいて
感謝です。
本当に素晴らしいところでしたね^^*
来年は・・・何処へ??

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/29 14:33 * edit *

こんにちわ~!

2013年もあとわずかですね☆

坐骨神経痛は、大変でしたね(>_<)
でも楽しい旅行ができて良かったですね(^_-)-☆

いつもYUMIさんのブログで
たくさん勉強したり、
楽しませてもらったりしました(*^_^*)

来年も楽しみにしてます♪
よろしくお願いします(^O^)/

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/12/29 15:02 * edit *

FREUDEさんへ

e-262FREUDEさん、こんにちは。
3大ニュース、どれも年の後半ですね。
というか前半のことは忘れているだけか…
あっという間に過ぎたというのは私も同じです。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:02 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、こんにちは。
皆さんを驚かせたタスマニア旅行でしたね(*^^*)
一緒に旅行している気分になっていただけてうれしいです。

「永年の価値観がひっくり返るようなことが起こる」ですか?
楽しみですね。
いや、不安かな?

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:08 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-262HANAMIZUママさん、こんにちは。
ホント1年が過ぎるのが早いです。
猛ダッシュ、ホントそんな感じ。
タスマニアはそんなに衝撃的でしたか。
まあ、1か月なんて行かないもんね。
来年もどこかに行かれるとよいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:10 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

e-262ぺこ★ぺこさん、こんにちは。
私こそぺこ★ぺこさんのブログで楽しませていただきました。
おいしものいっぱい見せていただきました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:13 * edit *

今年の3大ニュース、私は何だろう…。
やはり旅行は入りますね。
健康面では変化なしでした。
うまくいかなかったことは忘れたいし。
来年は「宝くじに当選」なんて書きたいわぁ~♪

砂希 #- | URL | 2013/12/29 15:14 * edit *

砂希さんへ

e-262砂希さん、こんにちは。
3大ニュースに健康面なんて書かないで済むほうがいいよねー。
私も「宝くじに当選」、書きたいよー。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:19 * edit *

えむさんへ

e-262えむさん、こんにちは。
海外からリアルタイムでのブログのアップを私も楽しみました。
現地でコメントを読ませていただくのも楽しかったです。

すみません、順番が逆になっちゃいました<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2013/12/29 15:21 * edit *

懐かしのオーストラリア…、そうでしょうねぇ、こんなにきれいなんですもの。
美しい景色に浸り、きれいな花を愛で、心地よい音楽に触れ、本を読んで知的な刺激を受ける。単純に、そんなことが心を洗ってくれるのだ、と思います。
ぼくも、今年はある程度肩の力を抜くことを憶えました。
来年はさらにもっとよい年にしたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/29 18:50 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
YUMIさんの三大ニュースはやっぱりそうでしょうね^^
タスマニアの風景を見せていただいたこと、頭にしっかり残ってます。

○○○は美濃市内のうだつで正解です(*^^)
昨日郡上八幡から高速道を使わなかったので寄り道しました(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/29 19:50 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
美しい景色を見、面白い本を読み、写真が楽しくなり。
そんな生活ができるのも、仕事をやめたからですね。
定年退縮をして、そのあと何かしたくても、身体がついてこなくては淋しいですから。
私も来年はもっとよい年にしたいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 19:53 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
そうか、三大ニュース、想像がついちゃいましたか(#^^#)

郡上八幡の帰りに美濃によられたのですね。
郡上八幡また行きたいな。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/29 20:08 * edit *

鍵コメhさんへ

e-262鍵コメhさん、こんばんは。
タスマニアを皆さんに知ってもらえたのも、私にとっては収穫だったかもしれません。

ありがとうございます。
楽しみにしております。

こちらこそ今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2013/12/29 20:56 * edit *

こんばんは、ブログへのコメントありがとうございました。

坐骨神経痛も良くなられたご様子で、何よりです。
また、オーストラリアの写真も楽しく拝見いたしておりました。一眼デジカメで、これからも鎌倉の風景の紹介をお願いいたします。

京都と鎌倉で古都古都通信ですね。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

kotodayori #- | URL | 2013/12/30 21:21 * edit *

kotodayori さんへ

e-262kotodayori さん、こんばんは。
京都と鎌倉で古都古都通信、いいですね。
また来年も京都の素晴らしい写真をお願いします。
あー、行きたくなっちゃうな。

良いお年をお迎えください。

YUMI #- | URL | 2013/12/30 22:09 * edit *

YUMI さん、
ぼくが退職したのは2010年の3月でしたが、当時すでに不整脈と頸椎ヘルニアに悩んでいて、2010年の7月には腰椎ヘルニアだと言われました。
どれも悪化すれば著しく日常生活に差し支えます。幸い頸椎と腰椎のヘルニアは、カイロプラクティックの医師の指導と、自分のストレッチ、運動療法でとくに気にならなくなるまで改善、2012年の8月に心房細動を止める手術をして、それで今年はようやく好き勝手な生活を楽しめるようになりました。
YUMI さんの迎える新年が、ぼくの今年と同じように、健康面で悩まされることのない年となりますよう、祈りましょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/31 18:30 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
私は20年来の持病、10年来の持病をかかえていますが、これはどちらもある程度コントロールできるようになりました。
今年はそれとは関係ないような病気があとからあとから。
なので一年中病院通いでした。
年かなーと思ったり…
でもちょっと早いですよね。
来年はそうならないことを祈りたいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/31 19:07 * edit *
Secret

