QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

金・銀・銅 

諸産業の発達

 今日は江戸時代の諸産業の発達のスライドです。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 今日は鉱業の発達です。
 鉱業発達の要因は、江戸時代には貨幣制度が統一され、幕府が貨幣鋳造を独占しました。幕府の貨幣鋳造の材料や、また貿易品として金・銀・銅の需要が増加しました。そのため幕府・諸藩が新鉱山を積極的に開発しました。その結果、採掘法、精錬法は著しく技術的に進歩しました。従来の露天掘(露出した鉱石を採掘)から坑道法(鉱脈を坑道を掘り採掘)へ、また砂金採取(河川から砂金を採取)から山金精錬(鉱脈から直接採掘)と技術が進歩し、鉄の精錬も、たたら製鉄(砂鉄→鉄(玉鋼)を精錬)の新技術が開発されました。

 金、銀の採掘状況ですが、江戸初期日本は世界有数の金銀産出国でしたが、17世紀後半になると、湧水処理の問題などで、佐渡相川金山、石見大森銀山、但馬生野銀山、出羽院内銀山の歳出量が急減、それに変わって銅の採掘量が急速に増加しました。伊予国の別子銅山や、出羽国の阿仁鉱山・院内銀山・尾去沢銅山などが有名です。

 また鉄は中国山地や釜石鉄山の鉄鉱石と共に出雲国の砂鉄が有名で、たたら製鉄と呼ばれる技法で精錬が為されました。鉱山では坑夫たる掘子(元囚人や人身売買被害者が多いようです)が労働しました。経営者が山師であり、掘大工が採鉱して床大工が精錬しました。

 以前金遣い、銀遣いの話をしたと思いますが、関西が銀遣いとなったのは、生野などの銀山があったからだと言われています。

 江戸時代鎖国をしていますが、オランダ・清とは貿易をしています。新井白石が国外に流出した金銀の量を調査したところ、僅か60年間で金239万7600両、銀37万4200貫が国外に流出したそうです。100年間で日本で産出した金の4分の1、銀は4分の3が流出したことを意味します。このままでは100年もしないで日本の金銀が底を突くと白石は懸念して、貿易制限を提案しました。これが1715年の海舶互市新例です。


テンプレートを変えてみました。
コメントは左下にあります。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/20 16:31 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
テンプレを変えられましたね(*^^)
コメント欄が少々見づらいです^^
風邪を引いちゃったのでご挨拶だけでごめんなさいね(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/20 19:18 * edit *

よっちんさんへ

e-262よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのにご訪問&コメントありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/12/20 19:26 * edit *

まり姫さんへ

e-262まり姫さん、こんばんは。
大きい写真が載せられるようにということで、このテンプレにしてみました。
たしかに、コメントの場所がわかりずらいですよね。

お大事にしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/12/20 19:28 * edit *

金銀の大量流出!
あ〜あ、なんかもったいないことをしてしまったのですねぇ。

記事の題名をクリックすれば、自動的にコメント欄が出てくるので、左下はクリックする必要がないですね。

当方は「外交官の家」の「スウェーデンのクリスマス」です。そろそろ始めないと、クリスマスが過ぎてしまいます(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/20 21:11 * edit *

ディックさんへ

e-262ディックさん、こんばんは。
ホントあれよあれよという間に金銀の大量流出。
また幕末でも金が出ていきますしね…

記事の題名をクリックすれば、自動的にコメント欄が出てくるのですか。
私今までずっと皆さんのところでコメントのところをクリックしていました。

YUMI #- | URL | 2013/12/20 22:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/21 00:36 * edit *

鍵コメさんへ

e-262鍵コメさん、おはようございます。
わざわざ外出先からありがとうございます。
ディックさんのご助言で、大きな写真を載せられるテンプレにかえてみました。
さてどうでしょうか。

YUMI #- | URL | 2013/12/21 12:53 * edit *

資源少ないという日本なのに、昔はもったいないことをしていたのですね。

いつの時代も「金」は人間にとって、魅力のあるものなのですね。

しずか #- | URL | 2013/12/21 14:05 * edit *

しずかさんへ

e-262しずかさん、こんばんは。
ホントいつの時代も「金」は人間にとって、魅力あるものですね。
やっぱりないよりあったほうがいいものね。

YUMI #- | URL | 2013/12/21 19:09 * edit *

えっ、そんなに金、銀が流出したのですか。
それじゃ、すぐに枯渇しますね。

これから地下資源が地球規模でどんどん枯渇します。
どうなるのでしょうねぇ。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/22 00:19 * edit *

takae hさんへ

e-262takae hさん、おはようございます。
地下資源の枯渇…
一国の金の流出どころの話じゃないですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/22 06:45 * edit *

こんばんは!

金・銀の話しが出たので、こちらにコメントさせて下さい。
幕末、ハリスが、浦賀に来て、当時は、日本では銀の方に価値をおいて
いたので、金を買いあさったと聞きました。
その金を香港で、換金して、アメリカに持ち帰ったと・・・。
で、その資金で、南北戦争のときに、使い、
北軍が勝利したと・・・。どうなのでしょうか

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/22 22:11 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
ハリスがは、当時の金銀交換比率の日本と外国との違いを使い、大量の金を日本から持ち出したようです。
その資金は慈善事業にあてたとかいわれていますが、南北戦争にも影響はあったかもしれません。

YUMI #- | URL | 2013/12/23 08:48 * edit *
Secret

