QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

30年来のフランス料理店 

 鎌倉妙本寺の紅葉は本当に素晴らしかったです。でもこの日、紅葉を見、撮るのだけが目的で鎌倉に行ったのではないのです。

 10月タスマニア旅行の最中に中学校の同窓会があったのですが、もちろん日本を留守にしていたのですから行かれませんでした。親友二人が、その時に会えなかったからと、ランチを計画してくれました。

 場所は鎌倉丸山亭です。私がはじめてフランス料理を口にしたのは、大学生の時ですから、もう30年以上前になります。このお店はそのすぐあとくらいから行きはじめましたから、かれこれ30年通っていることになるんですね。

ランチ4

 まずは前菜の海の幸のサラダから。タスマニアサーモンがのっています。

ランチ3

 二品目はポタージュスープ。この日は栗のポタージュです。このお店はポタージュが美味しいのですよ。私の両親はフランス料理も好きで、このお店にもよく家族で来たものです。父を思い出します。母とは今でも時々来ますよ。

ランチ2

 メインは魚料理を選びました。この日は鯛です。

ランチ1

 そしてデザート。

 とても楽しい時を過ごしました。次はみんなでディズニーシーに行こうかと。50過ぎのおばさん連中でディズニーシーも楽しいかも。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
 
 

[edit]

美味なる食事で楽しく過ごされたみたいですね
生きるためだけに食べる行為は虚しいものです
心を許せる存在と語らいながら、の食事こそが
生きている感覚に浸れそうです

横浜出張時に行ってみたくなりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/18 05:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/18 10:13 * edit *

ちは(*^_^*)

同窓会に出席出来なくても。。こんな風に
会いたいから。。て誘ってくださる友人がいるって
素敵な事ですよねぇ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
30年来。。ずっと通うお店かぁ・・素敵ですねぇ。
それにすごく美味しそう~~。
ジュル(@ ̄ρ ̄@)。。こんな美味しそうなもの。。
お口が。。やばいことになります(´▽`*)アハハ
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/18 10:22 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
美味しい食事と友との語らい、楽しかったです。
美味しいものには目がないのですよ。
だから痩せられないのですね。
正統派フランス料理という感じです。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 13:02 * edit *

鍵コメeさんへ

鍵コメeさん、こんにちは。
まあね、30年も通ってますから、それなりのお味ですね。
正統派フレンチという感じ。

忙しさに負けないで、頑張れ〜!!

YUMI #- | URL | 2013/12/18 13:08 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
ホントこういう機会を設けてもらって、嬉しかったですよ。
お店は30年、友達とのお付き合いはもう40年ですよ(*^^*)
おいしかったですよ。
お店の感じもいいしね。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 13:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/18 16:47 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
フランス料理歴30年ですか\(◎o◎)/!
私は一回だけでこりました。
その一回もホテルでのテーブル・マナーに参加してのことです(;^_^A アセアセ
イタリア料理や地中海料理なら平気です(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/18 19:07 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
今回考えてみたら、30年なんだという感じ。
自分でもびっくりしました。

ディズニーシーは遠足で生徒を連れて行ったときだけ。
おばさん同士で行ったら、楽しいかもね。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 19:19 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
私も最近はイタリア料理が多いよ。
というか、フレンチがイタリアンに変わっているところもあるし…

YUMI #- | URL | 2013/12/18 19:20 * edit *

地図で調べました。英勝寺や海蔵寺へ行くときには必ず通る角のところではありませんか。
しっかり憶えました。かみさんを連れて行くことがあったら、寄りたいと思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/18 19:28 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
そうです、紀伊國屋の前、駅からすぐ近くですから、行きやすいのですよ。
昔ながらのフレンチです。
奥様も気に入ってくださるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 19:39 * edit *

こんばんは

三十年来のお店って、良いですね!
そして、いつも変わらない雰囲気とお料理なら
なお素敵☆
お友達とのランチは、楽しいですよね!
時間があっという間に過ぎて行きます^^*

ディズニーシー行ってくださいよ。
いくつになっても、子供に戻って良い場所なんですからね☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/18 21:05 * edit *

長く続くお店には
必ず理由があると思います。

味であったり雰囲気であったり
接客態度であったり…

おごり高ぶった老舗は嫌いですが
長らく続く名店は大好きです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/18 21:12 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
うーん、変わらないですね、お料理もお店の雰囲気もそしてお店の人も。
ディズニーシー、ぜひ行きたいです(*^^)v
たくさん乗ってこよう!

YUMI #- | URL | 2013/12/18 22:07 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
たぶん味だけで云ったらもっと美味しいところあると思うんですよ。
でも、なんとなく行っちゃうんですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 22:09 * edit *

こんばんは!
またまた 夜のこの時間 
目には 毒なお写真たち
お腹が・・・(笑)
あぁ 食べてみたい!!!!!

鎌倉は 何度も訪れてみたいですね~

meg #- | URL | 2013/12/18 22:11 * edit *

megさんへ

megさん、こんばんは。
目に毒でしたか<(_ _)>
美味しかったですよ。
鎌倉にぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 22:13 * edit *

まぁ、絵画のようなお料理、
目にもご馳走ですね?
30年のお付き合い、、、それも素晴らしいです。

野いちご #- | URL | 2013/12/18 22:50 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
そうですね、お料理って見た目も大切ですよね。
考えてみたら、もう30年たってました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/12/19 06:56 * edit *

長年通うお店があるというのは良いですね。
栗のポタージュというのは初めて聞きました。
コクがあって美味しそう!!
フランス料理というと、家では作れないような凝ったお料理というイメージです(^_^;)

しずか #- | URL | 2013/12/19 10:39 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
栗のポタージュ、私もはじめてでした。
あまり栗を強く感じさせず、美味しかったですよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/19 18:27 * edit *

美味しそうですね!

すみません。こちらに目がいきました。
フランス料理は、なかなか口に出来ません。
色合いも素晴しく綺麗で、
目で味わって、口に入れて味わって・・・と
一粒で2度美味しい感じですね。
それに持つべきものは”友”ですね。

下の祖師堂の紅葉も拝見させて頂きました。
真っ赤なモミジが最高でしたね!!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/19 18:28 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
フランス料理って、写真にとっても絵になりますね。
ホント持つべきものは友です。
なんせ40年来の友ですから。

祖師堂の紅葉はホント素晴らしかったです。

YUMI #- | URL | 2013/12/19 18:37 * edit *

いいですねえ。家族の思い出とともに存るレストラン。
そこがまた、お友達とも楽しめるレストランとは。

サーモンがふっくらとおいしそう。
栗のポタージュも濃厚そうで、すばらしいです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/22 00:02 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
そうですね、takae hさんもたくさんお持ちですよね、家族との思い出のレストラン。
サーモンはおいしかったですよ。
あまり栗っぽくなくて、ポタージュもおいしかったです。

YUMI #- | URL | 2013/12/22 06:42 * edit *
Secret

