QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

阿衡って何? 

今日も藤原氏の他氏排斥のお話です。阿衡の紛議から。

他氏排斥のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

藤原基経は、光孝天皇即位の884年から実質的な関白となったと言われていますが、正式に関白となったのは、887年、宇多天皇即位の時です。
宇多天皇は、「朕が即位できたのは、基経のおかげだ」ということで、基経に全権を委任する詔を出します。この詔を起草したのは、橘広相です。詔には「その万機巨細、百官己に統べ、みな太政大臣に関(あずか)り白(もう)し、しかる後に奏下すること、一に旧事のごとくせよ」(天皇に関する全ての事は太政大臣である藤原基経が関与する。これからは天皇が命令をだす際にも、基経に相談して決める)という内容の詔を出しました。しかし、基経はこれを断ります。これは慣例なんですね。1回目では受けないというのは。で、再度詔を出しますが、一部表現をかえます。「よろしく阿衡の任を もって、卿の任とすべし」とし、関白阿衡と言いかえたわけです。問題はこの「阿衡」です。基経のブレーンですかね、藤原佐世が「阿衡は位貴くも、職掌なし」と基経に告げました。これを聞いた基経は政務を見なくなります。困った宇多天皇は詔を取消し、起草者橘広相を罷免しました。これも藤原氏の力を世に知らしめた事件として有名です。天皇が詔を出し直すのですから、見方によっては天皇を超える藤原氏の力ですよね。でも、完全にあげあしとりですよね。
ここで基経橘広相をターゲットにします。広相の娘は宇多天皇の女御で、彼女の産んだ皇子が即位して外戚になる可能性もあったので、それへの牽制だと思われます。

この事件以来、宇多天皇は藤原氏を疎ましく思うようになります。宇多天皇のあとは醍醐天皇が即位します。醍醐天皇の時代は、藤原時平・菅原道真を左右大臣とし、政務を任せました。その治世は34年の長きにわたり、摂政関白を置かず、親政を行ったとされます。村上天皇の時代も同様ですので、この時代を延喜・天暦の治といって、 天皇親政をおこなえた時代として、後世聖代視されています。しかし本当にそうでしょうか。こうした天皇親政の聖代視がのちの建武の新政や明治維新の原動力となっています。延喜・天暦の治を私たちはすこし過大評価しているのではないでしょうか。

このあたりは、人名も多数出てきてごちゃごちゃするところですので、何回かにわけて説明しています。
次は有名な菅原道真の登場です。ではそこからまた次回。

ブログランキングに参加しています。最近停滞気味です。応援のポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは。

こうやって、読んでいると、いかに歴史を勉強しなかったかと思い知らされますね。

でも、でも、そんな私でも、読んでいくと面白い。
つい、はまってしまって、何度か繰り返し読んでしまってます。
歴史を勉強してない上に頭が古くなってるから、何度も読み返さないと理解できないんです(^_^;)
もう少し、勉強してればよかったな~。
ちなみに私はどちらかというと数学はよかったんですよ(笑)

これからも、分からないなりに少しずつ歴史を楽しませてくださいね。

風花 #gg06ppQg | URL | 2011/12/18 15:30 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
こちらは 朝起きると木の葉に雪が積もっていました 初の積雪です
YUMIさんの教えてくださった焼きリンゴ
リンゴの皮をむいて切ったリンゴのレンジ焼きリンゴ好評です 丸ごとは食べるのに手間がかかります 
蜂蜜 砂糖 等加えないのがヘルシィーで好評です ありがとうございました。
ブログの記事に関係なく ごめんなさい。

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2011/12/18 16:09 * edit *

YUMIさんこんにちは☆
親政まで話がきましたね~
解釈によりさまざまな見方をしている人もありますが、史実だけを見ればこういうことになるのでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/18 16:22 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
> こちらは 朝起きると木の葉に雪が積もっていました 初の積雪です
寒そうでね。こちらは今日はお天気も良く、暖かかったです。

> YUMIさんの教えてくださった焼きリンゴ
> リンゴの皮をむいて切ったリンゴのレンジ焼きリンゴ好評です  
> 蜂蜜 砂糖 等加えないのがヘルシィーで好評です ありがとうございました。
嬉しいです。バニラアイスクリームを添えていいかもしれません。

> ブログの記事に関係なく ごめんなさい。
とんでもない。コメントありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2011/12/18 17:18 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。

> 親政まで話がきましたね~
> 解釈によりさまざまな見方をしている人もありますが、史実だけを見ればこういうことになるのでしょうね(*^^)
そう、ここは解釈の仕方によりますよね。
まあ、こういう見方もあるということは生徒にも考えてもらった方がいいかと思って。
受験だけで考えれば、「延喜・天暦の治は、親政がおこなわれた時代」なのかもしれませんが。

YUMI #- | URL | 2011/12/18 17:21 * edit *

風花さんへ

風花さん、こんにちは。
> でも、でも、そんな私でも、読んでいくと面白い。
> つい、はまってしまって、何度か繰り返し読んでしまってます。
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
まあ、このへんはけっこうおもしろいところなので。
よかったら、読んでやって下さい<(_ _)>

> ちなみに私はどちらかというと数学はよかったんですよ(笑)
うらやましい。私は理数系はだめでした(>_<)

YUMI #- | URL | 2011/12/18 17:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/80-0dbb05fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

