QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

祖師堂の紅葉 

 今日も鎌倉妙本寺をおおくりします。

 二天門をバックにした紅葉も素晴らしかったのですが、奥に入り、祖師堂の近くまでやってきましたら、この紅が待っていました。

妙法寺7


妙法寺8

 今年は覚園寺、長勝寺、妙法寺と鎌倉の紅葉を見てきましたが、この妙本寺の紅葉が一番素晴らしい。


妙法寺9


妙法寺10

 このあたりはハイキングコースの入口でもあります。ハイキングコースの紅葉はどうなのでしょうか?この日は、この後にもうひとつ楽しみがあったので、ハイキングコースにはいきませんでしたが…


妙法寺11

妙法寺12


妙本寺4


妙法寺13

 赤くはなっていませんが、これもいいですね。

 最後に今年最高の紅葉を見せてもらいました。来年もまた素晴らしい紅葉が見られますように。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

うわ~、本当に美しい紅葉ですね!
オーストラリアは紅葉する木が少ないので、こんなに美しい紅葉はなかなか見られません。
それにしても、鎌倉ではこんなに遅くまで紅葉が楽しめるとは。。。知りませんでした。

sowhat #jBvMzaHM | URL | 2013/12/17 05:06 * edit *

今年の滑り出しは期待薄な意見がありましたが
悪くない紅葉を見ることができたように思います

黄色い楓もいいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/17 07:55 * edit *

鎌倉の紅葉は、なんだか風情があってすてきですね(^u^)
鎌倉や京都など歴史のある町で古い日本の雰囲気ののころる場所の紅葉はまた一段と素晴らしいですね!
こんな雰囲気の中ハイキングしてみたいです☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/12/17 09:59 * edit *

見事な写真ですね!

お寺で見る紅葉がどうして美しく感じるのだろうと考えてみたら、

お堂の黒に紅葉は映えるからなのでしょうね。

しずか #- | URL | 2013/12/17 10:55 * edit *

sowhatさんへ

sowhatさん、こんにちは。
ここ紅葉ははじめていきましたけど、綺麗でしたよ。
オーストラリアは今夏ですね。
初冬の日本の景色を見るのも、何か変な感じでは?
鎌倉では今でもまだ綺麗です。
今度この時期にお帰りになってみてはいかがですか?

YUMI #- | URL | 2013/12/17 14:25 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
鎌倉をよく知るかたに言わせると、今年の鎌倉の紅葉はあまりよくなかったそうです。
でも、私は十分満足かな。

YUMI #- | URL | 2013/12/17 14:26 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
ホントにお寺の紅葉は小道具があるから、絵になりやすいんですよね。
ついついそれを使ってしまいます(*^^*)
ハイキングも気持ちよさそうです。

YUMI #- | URL | 2013/12/17 14:29 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
たしかにお堂の黒に紅葉がすごく映えますよね。
だからお寺の紅葉って絵にしやすいのだと思います。
山の紅葉を綺麗に撮るほうが大変そう。

YUMI #- | URL | 2013/12/17 14:30 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
ああいいですね~
12月で信じられない光景を見られるとは温暖なところの特権かもしれませんね(*^^)
私のところは落ち葉ならありますけど( ・´_`・ )
それも雪の下です(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/17 18:51 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
雪の下の落ち葉、こちらではそのほうが信じられない景色ですね。
天気予報では明日の夜から関東も雪と言っていますが…

YUMI #- | URL | 2013/12/17 19:49 * edit *

こんばんは。

本当ですね。
一番赤い。そして最後の黄色の紅葉も
光を浴びて美しいです。

良い紅葉に出逢えましたね〜。
こうやってYUMIさんの素晴らしいもみじを見れて
幸せに思います。
来年もいっぱい撮りましょう☆

えむ #- | URL | 2013/12/17 20:02 * edit *

大阪でも雪がちらつきました。
もう紅葉がずいぶん前の気がします。

寒くなって
紋がくっついてくれるのが
嬉しい私です(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/17 20:53 * edit *

YUMIさま^^こんばんは~♪

ウットリするほどの艶やかさ^^、
ほんとうに美しいですね。。。

最後の楓、ぱちぱちしているようで、
お堂との二色効果といい、とても新鮮です。。。
素敵なお写真ばかり、アングルなどお勉強しました。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/12/17 22:21 * edit *

自分のブログを調べてみたら、妙本寺は昨年の五月に行ってました。自分の撮った写真を見ていて、ああ、そうだった、と思い出しているのです。
紅葉の季節にはこんなふうになるのですね。
いろいろと角度を変えて工夫されているようです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/17 22:34 * edit *

クリスマスの頃に紅葉?!
こちらは すでに白の世界
この前の日曜日は 普通に視界〇メートル?!でした^_^;

同じ日本でも それぞれの季節を長~く感じられるので
楽しいですね~♪

meg #- | URL | 2013/12/17 23:26 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
最後の黄色の紅葉は、真っ赤の中で存在感がありましたよ。
ホント、最後に最高の紅葉、ラッキーでした。
来年、頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/12/18 03:47 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
大阪でも雪ですか。
関東も雪かな…
紋ちゃん、かわいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 03:50 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
最後の楓、ぱちぱちしていますか。
真っ赤のなかで、これだけけっこう目立っていたのですよ。
私の方こそ、紗真紗さんのところでいろいろ勉強させていただいてます。

YUMI #- | URL | 2013/12/18 03:52 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
昨年の五月ですか。
のちほどうかがって拝見します。
紅葉の季節にもぜひどうぞ。
角度を変えたり露出をかえたり、いろいろ工夫はしてみたのですが…

YUMI #- | URL | 2013/12/18 03:55 * edit *

megさんへ

megさん、こんばんは。
そうですよね、今の時期に紅葉なんて信じられないですよね。
視界〇メートル?
いやー、ホント同じ日本でね…

YUMI #- | URL | 2013/12/18 03:57 * edit *

YUMI さん、
クリックして拡大して見ると、きれいに写っているではありませんか。
オリジナル・サイズは 800×533 のようですが、そのオリジナルのまま掲載できる テンプレートに変更すればよいのですよ。
見違えるほどきれいになると思いますよ。
FC2 ならそのくらいのテンプレートは見つかるはず。試して見ても、気に入らなかったら簡単に元へ戻せるようになっていますから、いかがでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/18 19:20 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私ごときの写真を、そんなに大きなサイズで載せるのはちょっとと思い、サムネイルにして、クリックで拡大にしていました。
800×533なんてサイズで載せて大丈夫でしょうか?
何といってもディックさんのお写真とは出来が違いますから…
でも、テンプレート探してみようかな?

YUMI #- | URL | 2013/12/18 19:26 * edit *

YUMI さん、
この記事の写真を拝見すると、不鮮明でよくわからない部分が、クリックして大きくすることによって見えてきます。
それと、自動で小さくしていること自体、画質を悪くして見せているのと同じです。
それはもったいないと思いますよ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/19 18:40 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですよね、自分でもクリックして大きくした方が綺麗だよなとは思っていたのですが…
テンプレート変えてみました。
次回の写真から大きいサイズで載せてみます。

YUMI #- | URL | 2013/12/19 19:25 * edit *
Secret

