QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

比企氏の紅葉 

 鎌倉の紅葉は長く楽しめるようです。はやく色づく海蔵寺からはじまって、場所によってはクリスマスの頃まで楽しめるとか。今日は妙本寺の紅葉をお届けします。

 妙本寺は、鎌倉時代の比企氏由来のお寺です。比企氏は2代将軍頼家の妻の実家。比企氏が力を持つことを恐れた北条氏によって滅ぼされました。日蓮宗のお寺です。


妙法寺17

 今日はまず、二天門近くの紅葉を。
 
妙法寺19


妙法寺14


妙法寺15

 銀杏も見事です。


妙法寺18

 この二天門は夏にノウゼンカズラが素晴らしく、このブログにも載せました。覚えていらっしゃいますか?その時の記事はこちら。

 二天門周辺の紅葉も素晴らしかったのですが、奥に入ったら、もっと素晴らしい紅葉が。次回お届けします。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

明日は今年2度目の第九を歌います
出演依頼なので私には、昨日が最初で最後の練習でした

本番当日、休暇をとっていらっしゃった方が
上司の嫌がらせを受けて夜までかかる仕事を急に
押し付けられたそうで、当然に本番は歌えません

人間の心の醜さを垣間見た気がします
比企氏の無念を感じました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/16 07:54 * edit *

おはようございます

夏のノウゼンカズラ、秋の紅葉も素晴らしいですね。
この時期、まだ紅葉が残っているのはありがたいですね。
北朝鮮も凄いことになっていますが、無念であったろうと思います。

徳川家との姻戚関係~ここも赤門のようですね。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/12/16 09:04 * edit *

こんにちは。
クリスマスまで楽しめるなんて...

改めて、日本は長い..と思ってしまいました。

こちらは寒い冬景色ですが
こうやって秋の景色を楽しめるって
ホント嬉しいです☆

えむ #- | URL | 2013/12/16 09:35 * edit *

7年前ぐらいかな?
こちらのお寺に行きました。
紅葉が綺麗なところですね。
比企一族の悲劇の舞台となったという目で
見ていたせいか一族供養塔の前に立った時
背筋が寒くなり、慌てて立ち去りました。
それ以来行っていません(;O;)

しずか #- | URL | 2013/12/16 11:50 * edit *

こんにちは

素敵ですね!
日本の紅葉は、やっぱり素敵
どこを撮っても絵になりますよね・・・

ノウゼンカツズラも綺麗でしたよね!

悲しい場所だからこそ、綺麗なのかなぁ^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/16 13:00 * edit *

こんにちは!
この仁王門、素敵ですね~
カラフルな色使いが素晴らしいです。
夏のお写真も拝見しましたが、
黄色な紅葉との相性もばっちりです!
鎌倉、行ってみたいなぁ・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/12/16 13:26 * edit *

ちは(*^_^*)
あぁ~~あのノウゼンカツラのお寺さんだったのですねぇ~~
拝見しに行って思い出しました。
その時にも門の彫刻きれいだなぁ~~て思ったのだぁ。
龍の彫刻だったのですよね。
ホントに。。この時代にこれだけの芸術があるってのは、日本の誇れる事の一つですよね。
それを今もなお維持している事も凄いんだって以前テレビの他国の修復を見ていて思いました(*^_^*)
やっぱり細かな事が得意とする国らしい。
細かな配慮が行き届いた修復ですものね。

クリスマスの頃まで紅葉が楽しめるって。。いいですよねぇ~~。
こちらはすっかり枯れてしまっています(^_^;)

☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/16 14:16 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
明日も頑張ってくださいね。
体調に気をつけて。
しかしひどい上司ですね。
その日のために、練習してこられたのでしょうに。
ホント悔しいでしょうね。

比企氏も無念の思いで亡くなったのだと思います。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 14:59 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
ここはこの二天門のおかげでノウゼンカズラも紅葉も絵になるんですね。
まだまだ美しい紅葉が診られます。

北朝鮮も本当に凄いことになってますね。
無念の思いで死ぬなんて嫌だな。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 15:01 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
本当に日本列島は広いですよ。
北海道・東北は雪で大変でしょ。
こちらは紅葉。
沖縄はまだ半袖で大丈夫じゃないかな。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 15:03 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
しずかさんはいらっしゃったことあるんですか。
たしかに比企一族の悲劇の舞台ですから、そういう目でみれば…
私はそういうの鈍いのかな。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 15:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMMIZUママさん、こんにちは。
うーん、悲劇の場所だから、せめて美しく?
駅から近いのですが、陽とも少ないのですよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 15:06 * edit *

ayaさんへ

ayaさん、こんにちは。
ここはこの門があるから、ノウゼンカズラも紅葉もすごく絵になります。
鎌倉ぜひおいでください。
ayaさんの撮られる鎌倉、見てみたいなー。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 16:22 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
覚えていてくれたの?
うれしいなー。
ホント門の彫刻がきれいで、絵になるんだよね。
鎌倉は日本で一番おそく前紅葉が見られるとか言われています。
たしかに京都なんかももう終わりだよね。
ホワイトクリスマスならぬ紅葉クリスマスかな。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 16:25 * edit *

こんにちは!

ノウゼンカズラと二天門も合いましたね。
そして、秋は紅葉。綺麗です!!
銀杏も素晴しいです。
鎌倉、色々とお寺があるのですね。
歴史ある二天門などは、紅葉が
一段と引き立ちますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/16 17:34 * edit *

上品

なるほど、そういう経緯で滅ぼされたんですか。
だまし討ちのような感じです。
ラストの写真、品があってとても素敵ですね。
このお寺の静寂感がただよってくるような。
中も楽しみ♪

砂希 #- | URL | 2013/12/16 20:06 * edit *

こんばんわ~!

幻想的な景色(^_-)-☆
とっても素敵な紅葉に見とれてしまいます^^

クリスマスの頃まで楽しめるんですか(^O^)/
いいな~~^^
いつか訪れたいな♪

母の誕生日のお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
いつまでも元気でいて欲しいよね(^_-)-☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/12/16 20:13 * edit *

優しい感じのする紅葉。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ノウゼンカズラのお寺だったのですね。
よく覚えております。。。
落ち着き感のある、秋景色も素晴らしいです~♪

どのお写真もアングルがステキで、
私的には、2枚目と5枚目に惹かれます。
YUMIさまの世界をありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/12/16 20:19 * edit *

北条氏に滅ぼされた比企氏の寺ということで、ぼくも一度見学に行きました。規模が大きく、立派なお寺でした。
後から写真を整理しつつ調べていると、境内でいろいろと見逃していることに気がつきました。
再訪の予定ですが、なかなか手が回りません。

家族4人で山手洋館クリスマス飾り巡りをしてきました。ぼくがマイペースなので、先に出て、追い着かれて抜かれて追い着いて、昼食は一緒に食べました(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/16 20:40 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
クリスマスの頃まで紅葉が楽しめるとは信じられません。
私のところはもう完全に終わりましたよ(笑)
土色と灰色の世界です(^^;
今日もお日さまと縁はありませんでした^^
灯油一リットルが100円を超えましたガック―――(っω`- )―――リ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/16 20:41 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
そうなんです、紅葉はもちろんですがノウゼンカズラともあうんですよね。
銀杏も大きい銀杏です。
鎌倉も捨てたもんではないかなという感じです。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 20:49 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
比企能員は、娘が頼家に嫁がなければ、滅ぼされなかったかな?
でも、北条氏は他の有力御家人も滅ぼしていますからね。
ここはホント静寂感という感じで、いいお寺ですよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 20:52 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
12月のこの時期に紅葉楽しめるのって、なんか得した気分。
ぜひぜひおいでくださいね。

ホント親にはいつまでも元気でいてほしいわ〜。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 20:55 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
ノウゼンカズラ覚えていてくださいましたか。
うれしいな。
秋もこんなに素敵だとは思いませんでした。

お気に入りの写真があって、うれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 20:57 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
駅からも近く、広いお寺ですが、いつもわりと人は少ないですね。
夏もよし、秋もよし、蛍のころもいいそうですよ。

山手西洋館に行かれましたか。
写真撮っていると、誰かと一緒だと大変ですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 20:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
クリスマスの頃まで楽しめるそうですよ。
今これですから、まあそうかなと。
一番おそいのは瑞泉寺だそうです。

雪の世界で大変ですね。
こっちはまだまだ暖かいんだよね。

YUMI #- | URL | 2013/12/16 21:01 * edit *

紅葉がクリスマス近くまで楽しめるって
ちょっと驚きですよ。

京都で一番最後に紅葉が楽しめるのは
京都御所や下鴨神社だと思いますが
12月の最初の週で終わりでしょうね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/16 21:17 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようござます。
紅葉がクリスマス近くまで楽しめるって、たしかに驚きですよね。
京都と鎌倉と、そんなに気候が違うとは思えないのですが。

YUMI #- | URL | 2013/12/17 06:48 * edit *

おはようございます。
比企氏って、ちらっと歴史の教科書にでてきたような。
かすかに記憶がありますが、改めてこうしてお寺をみせていただくと、
一族がまちがいなくそこに存在して
日々を暮らしていたのだなあと思います。

美しいお寺ですね。日蓮さんにはあまりご縁がないのですが……一族が滅ぼされてお寺が残る。

そこにあったドラマを想像しています。

ノウゼンカズラも紅葉も、美しいですね。
ノウゼンカズラの記事中の、龍の画像、
笑っているように見えて、それもまた
比企氏の歴史への皮肉を感じました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/18 07:41 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
比企能員って、多分教科書にも必ず出てくるだろうけれど、でも、そんなには覚えてもらえないような、そんな存在だと思います。
でもここは地名も比企谷ですし、妙本寺は比企氏なしには語れません。
龍、笑っているようですか…

YUMI #- | URL | 2013/12/18 13:06 * edit *
Secret

