QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

素朴なクリスマス 

 横浜西洋館のクリスマス。最後はエリスマン邸です。チェコのクリスマス。テーマは「聖ミクラーシュの日を祝う」

エリスマン2


エリスマン3


エリスマン4

 ふくろうさんやカボチャやなんだか素朴なクリスマスですね。


エリスマン1

 エリスマン邸はまだまだ銀杏も綺麗です。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ふくろうやかぼちゃ、
たしかに地味かも知れませんが
私は好きです

夏の野菜であるかぼちゃは
切らなければ春まで持ちますね
一度切ると、数日でカビが生えてしまいますが…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/13 09:34 * edit *

おはようございます!
ここも素敵なデコレーションですね~
チョコレートクリスマスなんて、
甘い香りも漂ってきそう・・・
聖ミクラーシュ、調べてみたら、
チェコの行事みたいで、こちらも興味深いです!

Harvest Moon #- | URL | 2013/12/13 10:13 * edit *

色彩が落ち着いていて、こちらのクリスマスも
素敵ですね。

なんとなくネイチャーを感じるクリスマスです^^
ふくろうも出迎えてくれるなんて
ニッコリしてしまいます☆

えむ #- | URL | 2013/12/13 10:33 * edit *

ちは(*^_^*)
昨日は、明るくて楽しそうなクリスマスだし、
今日は、自然色豊かでなんか清々しいクリスマスですねぇ。お国によってクリスマスも色々(*^_^*)みたいですよね。
先日TV見たけど、オーストラリア?だったかな?は
絵本のサンタさんはカンガルーのそりに乗ってるって(*^_^*)楽しいですよねぇ。

我が家ももう少し。。のんびりとクリスマスの準備が出来るように・・来年こそは早めに年賀状、掃除すませてしまおう~~て去年も思った(;_;)。。
ゆったり飾り付けとかしたいなぁ~~(´▽`*)アハハ
自業自得ね(;_;)。

こんなの見たら、なおさら思ったです*ゞ(∇≦* )ガハッ
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/13 11:18 * edit *

今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/13 17:58 * edit *

こんばんは!

下のフィリピンの夏のクリスマスは
可愛い感じですね。
早く復旧して欲しいですね。

で、こちらのクリスマス。シックな感じがしますね。
ネイチャー派みたいですね。
顔を覗かせるふくろうさん、可愛い!!
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/13 19:48 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
今日は早く終わったので、あちこち寄り道をしてきました(;^_^A アセアセ
そのせいですっかり帰宅遅れです。

チェコのクリスマスは写真を見る限り派手なようではないですね。
キリスト教ではどのグループに属しているんでしょうか。
フクロウが目立ちますね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/13 19:54 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
かぼちゃ大好きです。
男の方はかぼちゃお好きでない方も多いようですが、FREUDEさんはいかがですか?

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:12 * edit *

ayaさんへ

ayaさん、こんばんは。
チョコレートクリスマスですか。
うん、そんな感じ。
チェコも行ってみたい国です。

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:13 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
ネイチャーなクリスマス、ホントそんな感じです。
他の華やかなところに比べるとちょっと地味だなと思ったのですが、でも、これもいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:15 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ホント国によってちがいますね。
って、日本人がこういうイメージでとディスプレイしているのですけどね。
カンガルーのそりに乗ってるってサンタさん、見てみたい(*^_^*)
もうすぐLOCOMOちゃんのサンタ姿も見られるかな?

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:17 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのにわざわざありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:18 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
チェコのクリスマス、ネイチャーという言い方は思いつかなかった。
でも、ホントそうですよね。
これはこれで素敵だと思います。

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:20 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
チェコのクリスマスが実際どうなのかはわかりませんけどね。
多分これは日本人が想像したチェコのクリスマスだと思うので。

YUMI #- | URL | 2013/12/13 20:21 * edit *

チェコ

エリスマン邸はチェコだったんですか。
落ち着いたたたずまいのお屋敷でしたね。
地味目でビックリしました。
先日、横浜に行ったんですが、生徒の引率だったので、どこにも行けず残念です。
ベーリックホールが見たかった~。

砂希 #- | URL | 2013/12/13 20:30 * edit *

こんばんは

チェコのクリスマスって、結構地味なんですね!
飾り物が無い・・・
でも、クリスマスをお祝いする気持ちは
一緒なんですよね^^*

世界中のクリスマス、楽しいです。
各国訪問してみたいですね^^*

HANAMIZUママ #SkZ2TKE2 | URL | 2013/12/13 21:24 * edit *

山手234番館も、エリスマン邸も、それぞれテーマを持ってやっているのですか。これは近々ひとめぐりしないといけませんね。
それぞれいろいろと楽しめそうです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/13 21:42 * edit *

こんばんは

木のぬくもりが感じられるクリスマスも良いですね~
そして まだまだ温かそうで 羨ましいです!!

meg #- | URL | 2013/12/13 23:20 * edit *

素敵~と思いながら、白梟を見て
思わず興奮してしまいました。

かわいいいい❤ 
私、梟が大好きなんです(笑)。

いいですねぇ、自然をテーマにした
シックな飾り付けに、心が惹かれました。
おとなだわ♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/14 00:34 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
最初にここに行ったんですけどね、地味でびっくりしました。
でも次にベーリックホールに行ったら華やかだったから。
ベーリックホールは去年も今年も一番良かった。

YUMI #- | URL | 2013/12/14 08:32 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
うん、地味。
でも、ナチュラルだよね。

ホントいろいろなところでクリスマス過ごしてみたいなー。
といいながら、おうちでクリスマスだよね。

YUMI #- | URL | 2013/12/14 08:34 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
お帰りなさい。
西洋館は夜イルミネーションもあるようですし、まだまだ楽しめますね。
ぜひいらしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/12/14 08:35 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
はい、まだまだ暖かいです。
銀杏が元気ですからね。
そちらは氷点下?

YUMI #- | URL | 2013/12/14 08:37 * edit *

takae hさんへ

taae hさん、おはようございます。
梟をみて、すぐにtakae hさんのことを思い出しました(*^^*)
華やかなだけがクリスマスではないという感じですね。
そうだよね、クリスマスは浮かれるだけの時じゃないしね。

YUMI #- | URL | 2013/12/14 08:39 * edit *

チェコのクリスマスですか。

色合いは地味ですが、自然を活かした感じが

良いですね!

森のクリスマスといった雰囲気がします(#^.^#)

しずか #- | URL | 2013/12/14 16:10 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
森のクリスマスって素敵な言い方ですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/14 17:18 * edit *
Secret

