QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

難船に見せかけて… 

商業の発達


 今日は江戸時代の商業の発達のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。
 
 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 江戸時代の商業の発達。本日は株仲間について。

 織豊政権からの楽座政策を継承し、江戸幕府は同業者団体の結成を原則禁止していました。しかし綱吉の時代に株仲間が結成されます。仲間とは問屋商人による同業者団体のことです。「仲間掟」を制定し、営業権の独占が目的です。幕府はこれを黙認、商品流通統制に利用します。仲間の例として江戸の十組問屋(江戸で荷物の買入を組織化するために結成(1694))、大坂の二十四組問屋(十組問屋結成に応じて大坂で結成、十組問屋と提携して流通を独占)があります。

 廻船の定期的な運航が始まった頃には、輸送業務に係わる一切が、廻船問屋と船頭の自由な裁量に任されていました。そのため、難船に見せかけて積み荷を横領するなどの不正行為がしばしば起きました。そこで、荷主の立場を強化するため、1694年、江戸の問屋商人が結集して江戸十組問屋を結成しました。これに呼応して、大坂でも、二十四組問屋が出来ました。この十組問屋と二十四組問屋の関係は、注文主と買次人の間柄で、その商品を運搬するのが廻船問屋という新たな構図が成立したのです。これにより、菱垣廻船は廻船問屋の自由な裁量による独立営業の性格を失い、十組問屋・二十四組問屋の手船、あるいは定雇船同然の位置付けとなっていきました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

一種の既得権益確立と考えます
旧態依然とした身勝手が見え隠れしますね
ですがおそらくは前向きな発想から作られたもの、と信じたいものです

世の中、悪い人たちばかりではありませんよね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/07 08:24 * edit *

こんにちは
1600年代にこういった利権争いが起こっていた・・・ちょっと驚きます。
廻船問屋の独占を解体したことになるのでしょうか。
幕府に実入りのいい近間の商人に力を与えたとも取れますが、
規制により利益の動きが変わる顕著な例だと思います。
面白いですね。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/12/07 10:55 * edit *

廻船問屋

時代劇で、ときどき聞く言葉です。
積み荷を横領されたらえらいこっちゃ!
この頃は、運送リスクが高いんですね。
賠償問題はどうなっていたのかしら。

砂希 #- | URL | 2013/12/07 15:53 * edit *

戦国時代の「座」と
江戸時代の「株仲間」…

その違いがどうもよくわかりません。
ま、どちらも既得権益を
守ろうとしたものだとは思うのですが。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/07 16:49 * edit *

国の発展の基幹ともいうべき流通業は、野放図にしてはトラブルが続発するでしょうし、かといって、新規参入等を疎外し寡占化されればその弊害が起きる。いまだったら独占禁止法違反ですね。
規制がよいのか、規制緩和がよいのか、さじ加減がむずかしい、というところでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/07 18:29 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
既得権益っていやですよね。
今の世でもね。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 19:10 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
利権争いなんてどの時代にもあるのですね。
廻船問屋の独占の解体にはなるのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 19:13 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
廻船問屋もよくでてきますね、時代劇に。
この時代の運送リスクは高いですね。
難船に見せかえてねんてとんでもない。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 19:15 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
「座」と「株仲間」、同業者組合ということでは同じですよね。
ただ「座」は貴族や寺を本所としてもち、保護してもらいますが、「株仲間」は幕府に認められるようになり、運上や冥加を…
ま、そのへんの話は次回に。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 19:19 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
規制がよいのか、規制緩和がよいのか、今も昔も悩むところは同じですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 19:21 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
昔も今も商人の強欲ぶりは変わらなかったということですね~
よくよく考えてみれば当時の回船問屋が後に財閥系の海運業務を独占してるんだから根っこは同じということでしょうか(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/07 19:48 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
商人はまあ強欲さもなければダメかもね
江戸時代がそのまま現代につながっているのだから、江戸時代は近いですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 22:22 * edit *

流通を引き受けていた廻船問屋が、権力に抑えられていく。
物さみしいものがあります。

四方を海に囲まれた日本では、港湾が自由闊達であってこそ
大きく発展していくのだと思います。

港に船のないことが多くなった神戸で
つくづくそれを感じている昨今です。

takae h #XC9HH1gc | URL | 2013/12/09 22:42 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
日本は海運でもうけてきた国でもありますからね。
でも衰退ですね。
横浜でもそう思います。

YUMI #- | URL | 2013/12/10 06:28 * edit *
Secret

