QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

時代劇にも出てきますよね、両替商、札差 

商業の発達


 今日は江戸時代の商業の発達のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。
 
 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 今日も江戸時代の商業。言葉の説明を。
 
 まずは両替商から。両替商は 金、銀、銭の交換や秤量が業務内容です。江戸時代は三貨制度です。金(小判)、銀(丁銀)および銭という基本通貨が併行流通しています。両替商は小判を小額の貨幣に両替する、また小額貨幣から高額貨幣への両替も行います。本両替とは金銀交換のほか、預金、貸付、為替、手形も手がける両替商のこと。現在の銀行業務の多くを網羅しています。主に大坂で発達しました。銭両替は小額貨幣の両替が本務の両替商で、江戸で発達しました。 両替商の例としては三井、天王寺屋、平野屋、鴻池などです。

 次に蔵元・掛屋です。蔵元は前回にも紹介しましたが、蔵屋敷で蔵物(幕府・諸藩の年貢米、特産物)の出納、売却を担当した商人のことです。掛屋とは蔵物の売却代金の保管、藩への送付にあたる商人のことで、蔵元との兼務も多いです。鴻池屋・加島屋など大きな両替商が蔵元・掛屋を兼ねる場合が多く、大名貸しを盛んに実施しました。彼らは大坂で発達しました。

 次に札差。これはとくに江戸で発達しました。蔵米取の旗本・御家人の代理として蔵米の受取、売却を行います。浅草蔵前に蔵宿(店)を構えました。蔵米を担保に旗本、御家人に対して金融を行いました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

両替商も札差も大金が動き、政治力も生まれることから
盗賊被害の対象になって
時代劇の要素を成すようです

電子マネーのない時代、現金主義ですから
厳重な蔵が作られたりで
見るものを楽しませてくれますね

テレビなんて週に1度くらいしか観ませんが…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/06 06:06 * edit *

YUMIさんの記事を読んでいると、もう一度学校で歴史の授業を受けたくなってきます。
やはり基礎は、ひとつひとつの言葉の意味を正確に捉えることからですね。
勉強になります。

しずか #- | URL | 2013/12/06 11:41 * edit *

ちは(*^_^*)
やっぱ大阪は、商売上手と言われる由縁ですねぇ。
この頃から、上手に商いをしていたんだなぁて。
天王寺、平野、鴻池って地名でも大阪にもあるので。。
その地で盛んだったのかなぁ?
実家は神戸だけど。。大阪に住んで長いので、歴史に大阪の地名があがると。。なんか楽しい気持ちになります。
銀行の歴史だね(^-^)v
こんなに詳しく両替商の意味を知ったのは初めてなので、
楽しいです。今もなお身近にある商いですものねぇ。
☆☆~☆☆いつも思うのは、YUMIさんが先生だったら、
もうちと歴史も勉強しただろうに(^_^;)です。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/06 12:35 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
時代劇によく出てくる両替商・札差・蔵元などの商売ですが、やはり悪徳商人はいたんでしょうね(笑)
よくいじめられたのは将軍のお目見えもできない御家人だったようで、一番下は二十俵二人扶持の報酬米を買いたたかれた記録があるそうです。
現在の最低賃金以下だったようですね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/06 16:20 * edit *

FREUDEさんh

FREUDEさん、こんばんは。
居眠り磐音江戸双紙という小説では、両替商今津屋というのが、重要な役割を成しています。
ドラマにもなっていますが、当時の両替商を想像しながら読んでいます。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 17:44 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
学生時代はひとつひとつの言葉の意味を正確に捉えるなんて無理ですものね。
なんとなくわかるのがやっとだよね。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 17:46 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
大阪はすごいと思うよ。
商業の街大阪、やっぱり行ってみたいですね。

歴史はいくつになっても勉強できると思う。
頭が固くなっているので、数学とか語学はだめだ。
TOMOママさんに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 17:50 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
それは悪徳商人もいたでしょうね(*^^*)
たしかに御家人はいじめられたと思いますよ。
農民の方が良かったかも。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 17:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 19:52 * edit *

今の時代は全てが東京への一極集中。
大阪の地位低下は悲しいな…
そう思っていたのですが
和食が無形遺産に登録されたとき
ふと思ったのが
和食の世界はいまだに京都、大阪が中心ですよね。
京都、大阪のだし文化こそ和食の根幹です。

せめて料理くらいは
上方がその地位を守ってほしいです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/06 20:22 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
蔵前にしろ、江戸時代のものが今でも残っているの、歴史を感じますね。

そうそう鍵コメさんはそういう方ですよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 20:39 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
全てが東京への一極集中といっても、東京もね〜。
でも、大阪の方にとっては、やはり大阪の地位低下と感じるのでしょうね。
それに食文化は京都、大阪は素晴らしいと思いますよ。
といいながら、関東の濃い味も好きな私です。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 20:44 * edit *

時代劇にもたしかによく出てきますが、なぜか悪い役柄が多いですね。
あまりお金を儲けすぎると恨まれやすい。とくに、製造業者でなく商人だと、そういう傾向があるようです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/06 20:56 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
あまりお金を儲けすぎると恨まれるのは、いつの時代でも同じですね。
最近ではIT長者とか?

YUMI #- | URL | 2013/12/07 08:14 * edit *

お金に携わる商売は強いですよね。

メリーポピンズの映画で、
子どものお小遣いまで銀行が取り上げようとするシーンを
思い出しました。

札差という言葉、時代劇でよく聞くのは
江戸に発達したものだからなのですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/09 22:32 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
札差、時代劇によく出てきます。
旗本・御家人は泣かされたでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/12/10 06:26 * edit *
Secret

