QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

築地の魚河岸 

商業の発達


 今日は江戸時代の商業の発達のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。
 
 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 問屋商人もでてきたところで、江戸時代の市場の紹介を。

 問屋-仲買-小売体制が確立するのは江戸時代です。江戸では日本橋に魚市がたちます。築地の前身は江戸時代に始まる「日本橋魚市場(通称・魚河岸)」です。近世初期には神田青物市場、その他本所・京橋・品川などにもできました。

 大坂は17世紀初めにその周辺部に青物栽培が盛んとなり、川船などの流通機関の整備・発達により迫車がかかり、1653年摂津・河内の村々と川船の便がある天満に常設の青物市場が公許されて、激増する市民の需要に応えたそうです。堂島米市場、雑喉場の魚市なども。堂島の米市場は有名ですよね。

 その他京都の八百屋町、名古屋の枇杷島市場が名高いです。これらの市場は幕府の統制のもと、株組織で運営されました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

江戸時代に、こんなすばらしいシステムができていたのですね
深く掘り下げれば、驚くことばかりです

それなのに旧態依然とした、
非合理的な服装、そして頭髪が
今となっては陳腐ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/02 05:57 * edit *

おはようございます!
昔の人々、こうしてお教えいただくたびに、
日本人の素晴らしさを痛感します。
現代の私たちが、何も進んでる訳ではなく、
むしろ後退してるかも知れない、
その事実を重く受け止めないといけないですね~

Harvest Moon #- | URL | 2013/12/02 08:58 * edit *

こんにちは。

魚河岸って、すごい歴史があるんですね。
この頃からの活気もすごそうです。

こうやってYUMIさんのブログを見ると
その場所の見る目が変わります^^

えむ #- | URL | 2013/12/02 09:51 * edit *

ちは(*^_^*)
江戸時代に、問屋、仲買、販売が確率されていたんですねぇ~~。
今も名を残す、築地。。そんなに長く続くって、
やっぱり凄いことですよねぇ~
大阪でも、青物市場が盛んだったとか。。
今では、日本一、畑や農業が少ない地となってしまい、
食いだおれと言えども、仕入れが多い街になってしまったけど。。そんな歴史もあったんだねぇ。
私が住まいとしている所も、ずっと昔は、レンコン栽培が盛んだった場所。。
もう少し。。歴史を感じさす場所が残って欲しかったなぁ~と大阪住まいが長くなった私は思ってしまいます。
(;_;)。

☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/02 13:10 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

どの時代にも優れた人がいるものでして、
このようなシステムを確立し、商業の発達をみます。
そして、築地にこれほど歴史があるとは知りませんでした。
いろいろお教えいただきまして驚くばかりです。

紗真紗 #- | URL | 2013/12/02 16:24 * edit *

FFREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
本当に学校の授業ではほとんど政治史になってしまいますから、こういう歴史をやっていくのも面白いです。
すすんでいますよね、江戸時代は。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 18:49 * edit *

ayaさんへ

ayaさん、こんばんは。
昔の人々はホント賢かったし、素晴らしいです。
だから歴史を勉強するのって面白いのかも。
特に日本史はそうした日本人の素晴らしさを実感できるから。
現代人はやはり歴史に学ばなくては…

YUMI #- | URL | 2013/12/02 18:52 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
魚河岸、まあ時代劇にも出てきますけど、こうやってあらためて江戸時代からあるのだと思うと、すごいですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 18:53 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
そうですね、大阪で野菜って、ちょっと結びつかないね。
日本一、畑や農業が少ない地か…
今は完全に消費都市ですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 18:56 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
商業の発達なくして、国の繁栄はないと思いますが、こうしたシステムを作り上げた江戸時代の商人たち、ホントにすごいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 18:57 * edit *

今の大阪には
八百八橋と呼ばれた名残りを
感じることが出来ません。

四ツ橋、心斎橋、淀屋橋などの
地名に名残りを感じる程度ですねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/02 19:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
江戸の方が昔の息吹を残しているのでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 20:48 * edit *

摂津といえば、私の生まれ育った地がまさにそうなのですが、
そこで獲れた魚や野菜を、天満に運んだのですね。
今の感覚では双方向のように思いますが、
物流は一方的なものだったのでしょう。

摂津でも私の生まれたところは魚崎と言って
昔は魚がたくさん獲れ、かつ、田畑もたくさんあったようです。

自分の在所に歴史を感じられて、とても楽しめました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/02 21:50 * edit *

雑魚場魚市場は堂島米市場・天満青物市場と共に
三大市場の一つとしての発展したんですよね。
江戸時代からなんですね。

今は、中央卸売市場に統合されたようですが
私も、ここが大好きで
お正月前には必ず行きます!
今年もあと1ヶ月・・・忙しくなってきましたね^^;;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/02 21:59 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
takae hさんはお生まれも摂津ですか。
歴史を面白いと思ったのは、小学校の郷土史の授業からでした。
地元の歴史を知るのは楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 22:23 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
中央卸売市場ですか。
お正月の買い物ももうすぐですね。
昔と違い、最近は元旦からデパートもやっていて、年末にそんなに買っておく必要もなくなってきましたが、やっぱり行っちゃいますね。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 22:26 * edit *
Secret

