QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

安国論寺も素敵 

 今回の鎌倉行。最後は安国論寺。こちらも去年に続いて2回目です。昨年の記事はこちら。

 昨年も書きましたが、ここ安国論寺は日蓮が鎌倉幕府に「立正安国論」を提出し、その内容が当時起こった地震や飢餓は、念仏宗や禅宗などの他宗派によるものだとして批判したので、その草庵を焼き討ちされました。そんな事件があったところです。

安国論寺10

 長勝寺と同じく紅葉の名所だと思うのですが、他の人気のお寺とは別方向にあるからでしょうか、紅葉の時期でも空いていました。何人かカメラマンはいらっしゃいましたが。


安国論寺7


安国論寺8


安国論寺9


安国論寺2


安国論寺4
 
 このお寺も長勝寺も、私がよく参考にさせていただいている鎌倉を紹介するブログで知ったのですが、そちらに感謝です。


安国論寺5


安国論寺6

 また来年も素晴らしい紅葉を見られるといいなー。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

寺院はとかく焼失が多いですね
放火が一番多い原因と聞いたこともあります

思い通りにならなければ放火、
そんな煩悩坊主の法話など聞く気にもなれません
神戸でも信号無視僧侶を、よく見かけますが

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/05 07:15 * edit *

YUMIさんは、人が目を向けないようなところにも細かくチェックされていますね!

私は仏足石のショットが気に入りました!(#^.^#)

こういう人があまり行かないような寺院でのんびり撮影するのが好きです。

しずか #- | URL | 2013/12/05 10:24 * edit *

ちは(*^_^*)
こちらの紅葉も綺麗ですねぇ~~
それに、やっぱり紅葉を愛でるのは、人が少ない方が風流でゆっくりとその美しさを楽しめるように思います。
安国論寺って。。そんな歴史があるんですね。
宗派の違いで。。って。面白い物ですね。
人の心を説き、自身を磨くはずの修行を重ねている人が相手をそんな風に批判し、焼き尽くすような行いを出来るってのが・・
どうなの??て思っちゃうよね。
足型の石に紅葉が落ちている様って。。ステキねぇ。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/12/05 12:19 * edit *

こんにちは!
由緒あるお寺と紅葉、
本当に素敵ですね~
YUMIさんのところでは、その歴史も一緒に学べるので、
二倍得した気分で、とても嬉しいです!
しっかりとお参りしたくなりました。

Harvest Moon #- | URL | 2013/12/05 12:39 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
焼失で大切な仏像とかが焼けてしまうのが、一番残念です。
ホント思い通りにならなければ放火なんて、短絡的すぎ。
宗教って、そんなものか?

YUMI #- | URL | 2013/12/05 14:23 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
仏足石に葉っぱが。
カメラマンのためにうまく落ちてくれたの〜という感じです。
私がのせたんじゃありませんよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/12/05 14:25 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
宗派がちがうから放火って、それは違うだろうと思います。
でも、自分の宗派をそれだけ大事に想えるのって、現代では想像できませんね。
仏足石に紅葉、絵になるよね。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 14:27 * edit *

ayaさんへ

ayaさん、こんにちは。
いえいえ、ここに書いたのは、お寺のパンフレットに書いてあったことで…
でも、鎌倉のお寺、ただ美しいからと見ていたところが、調べてみると面白い歴史があったりで、興味深いです。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 14:29 * edit *

宗派の違いで焼打ちにするくらいは
キリスト教に比べたら
まだマシな方でしょう(^^)

宗派や教義の違いで
いっぱい人を殺してますからねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/05 15:02 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

安国論寺、日蓮宗のお寺ならではの、
白幕には井桁に橘紋が目に飛び込んできました。
それで、長勝寺とも紅葉繋がり?があること嬉しいです。

2枚目と最後のお写真いいですねぇ~!
気品感じる艶やかさ、こういう雰囲気を撮ってみたいです。。。
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/12/05 15:48 * edit *

こんばんは。

YUMIさんのお写真は歴史を一緒に学べて
すごく勉強になります。
また、こういうことを知って撮るのと
何も知らずして撮るのは違うんだと...。

一緒に愛でているような..そんな感覚になります^^

えむ #- | URL | 2013/12/05 18:24 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
そうですね、キリスト教はもっとすごいですね。

現代のイスラム教とユダヤ教の争いもすごいしね。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 19:44 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
2枚目と最後の写真を褒めていただいてすごーく嬉しいです。
ここ安国論寺は、葉っぱの枯れもなく、とてもきれいな紅葉でした。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 19:46 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
歴史を一緒に学べてというほどの内容ではないのですが…
でも、安国論寺がこういうお寺だと知ってこの紅葉を見るか見ないかは、ちがうかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 19:48 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
この時期に紅葉が見られるだけでもいいのに、静かで見物客も少ないというのもいいですね(*^^)
私も今日は紅葉が見られるところを探してあちこち行きましたよ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/05 20:32 * edit *

落ち着いたたたずまいのお寺で素敵ですね。
先日五島美術館で「光悦〜桃山の古典」という展示を見ましたが、光悦は熱心な日蓮宗の信者で、彼が書いた「立正安国論」の写しが展示されていました。重要文化財指定でした。
この付近のお寺、鎌倉を歩き始めた頃いくつか訪ねたのですが、資料散逸、記憶不鮮明でどこのお寺を見てきたのかよくわからなくなっております。
いずれ、もう一度、YUMI さんのあとを追いかけたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/05 20:41 * edit *

こんばんは

素敵ですねぇ!
こんなにゆっくり紅葉を楽しんだのは
いつ頃だったかな??
人も少なくて、鎌倉って良いですよね・・・
ゆっくり楽しむのは、京都より鎌倉かな^^

足型の上の紅葉・・・素敵☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/05 21:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/05 21:17 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
素敵な紅葉は見つかりましたか?
そちらはもう初冬という感じでしょうか。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 22:21 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ここはそう大きくはありませんが、本当に落ち着いたたいいお寺です。
鎌倉駅から逗子の方に向かうこのあたりには、いいお寺がいくつもありますね。
ディックさんのお写真で拝見したいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 22:23 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
最近は紅葉をゆっくり楽しむ余裕はありませんか?
京都よりは人が少なくていいかもね。
今年の今日とはすごかったみたいだものね。
仏足石の紅葉、皆さんいいと言ってくださるので、嬉しいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/12/05 22:26 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんばんは。
お忙しい鍵コメさんの癒しになった嬉しいのですが。
来年も頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/12/05 22:27 * edit *

こんばんは!

すみません。敢えてこちらにコメントさせて頂きます。

安国寺、知らなかったです。
日蓮に関係したお寺だったのですね。
昨年のお写真も拝見させて頂きました。
そうですね、少し早かったかしら?

今年は、丁度見頃だったのでは?
色々な、色の紅葉が見る事出来て、良かったデスね。
特に、ラストのモミジのアップのお写真が
雰囲気を醸し出していますね。
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/07 21:26 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
私もここを知ったのは昨年です。
長勝寺は昨年の方が良かったかもしれませんが、安国論寺は今年の方が良かったです。
梅サクラさんもよろしかったら来年ぜひどうぞ。
静かな素敵なお寺です。

YUMI #- | URL | 2013/12/07 22:27 * edit *

太陽に透けて、さまざまな色合いを見せる
もみじ葉の画像、二枚目が好きです。

ゆっくり楽しみながら撮影されている雰囲気が
画像を通して感じられます。

なんだかとても癒されました。

いつか紅葉の時期に私も行ってみたいです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/09 22:22 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
紅葉って、深紅、オレンジ、黄色、緑いろいろ色が混じっているのも素敵ですよね。
人も少なかったので、まわりを気にせずゆっくり撮れました。
京都ではこうはいきませんね。
ぜひいらしてください。

YUMI #- | URL | 2013/12/10 06:25 * edit *
Secret

